トップページ

2023年4月の記事一覧

新年度がスタートしました。

    令和5年度がスタートしました。今年度も学校の様子を可能な限り伝えていきますので、よろしくお願いします。
 さて、4月7日(金曜日)に新任式・始業式が行われました。まずは新任式で、外赤校長先生を始め、本年度赴任された5名の先生方の紹介を行いました。その後、始業式を行いました。

 始業式では、最初に各学年の代表生徒が次のような抱負を発表しました。

<2年生代表 津留さん>
 ・体育大会では皆で協力し後輩をリードする
 ・部活では、自信をもって堂々と戦えるようにする
 ・礼儀正しいあいさつやメリハリのある行動で、後輩に尊敬されるようにする
<3年生代表 川原さん>
 ・部活では、チームで声を出し練習に集中し、県大会出場を目指す
 ・志望校合格のために勉強をがんばる
 ・すべてが最後の行事となるので、悔いの残らないように精一杯取り組む

 その後、校長先生が、「昨年度を振り返ってどうでしたか?」「今の自分に満足していますか?」と問いかけられ、「まだまだ満足するには早すぎる」「人からやらされるのではなく、自分から進んで行動しよう」「現状維持は後退である」「みんなで進化していこう」と話をされました。生徒たちはとても真剣なまなざしで話を聞いていました。
 11日(火曜日)には新入生が入学します。今年度は全校生徒91名でのスタートです。一人一人が輝く教育活動を展開していきますので、よろしくお願いします。