トップページ

2022年4月の記事一覧

結団式が行われました。

 4月20日(水曜日)に結団式を行いました。
 最初に、全校保健体育委員長のあいさつのあと、スローガンが発表されました。今年のスローガンは、勝利するために団結力を高め、一人一人の思い出に残るような体育大会にしたいという理由で、
  「One team ~ みんなが絆を深めて輝ける体育大会にしよう ~」
に決まりました。
 次に、団編成を行いました。抽選により決定した仮団A、B対抗で、各学年ごとのミニゲーム(1年生:長縄跳び、2年生:ジェスチャーゲーム、3年生:全員参加のじゃんけん大会)を行い、勝った団から団色のくじを引きました。
 最後に、団ごとに分かれて団長・副団長・団顧問の先生の紹介とあいさつを行いました。どちらの団も、とても良い雰囲気でした。
 体育大会は5月21日(土曜日)の予定です。新型コロナウイルスの感染状況が心配されますが、しっかりと対策をとった上で準備を進め、本番に向かっていきたいと思います。生徒達の活躍を楽しみにしていてください。

▼全校保健体育委員長の話    ▼スローガンの発表      ▼仮団の決定

▼ミニゲーム(1年生)     ▼ミニゲーム(2年生)    ▼ミニゲーム(3年生)

▼団色の決定          ▼赤団団長等の紹介・あいさつ ▼青団団長等の紹介・あいさつ

対面式が行われました。

 4月13日(水曜日)に対面式を行いました。
 内容は、まずは生徒会組織や活動内容、主な行事の紹介などを生徒会役員が行いました。次に、各部活動紹介を、キャプテンを中心に行いました。最後に、1年生のお礼の言葉で終了しました。
 新型コロナウイルス感染対策のため、部活動のパフォーマンスなど出来ませんでしたが、それぞれが工夫して紹介や発表が出来ました。1年生も真剣なまなざしで話を聞いていました。
 年度当初で生徒達も忙しい中、生徒会役員を中心としてしっかり準備をしてくれました。本当にありがとうございました。

▼1年生入場          ▼生徒会長あいさつ      ▼生徒会の紹介

▼部活動紹介(サッカー)    ▼部活動紹介(女子バレー)  ▼部活動紹介(野球)

▼部活動紹介(女子バスケ)   ▼1年生代表お礼の言葉

入学式が行われました。

 4月8日(金曜日)に第76回入学式が行われました。今年は新入生34名が入学しました。
 今回の入学式は、新型コロナウイルス感染防止のために内容を簡素化し、参加者を新入生と保護者のみに制限して行いました。参加者は少なかったですが、「新入生点呼」のときには新入生全員、大きな返事が会場に響き渡り、頼もしく感じました。これからの中学校生活で、たくさんの思い出を作ってほしいと思います。
 最後に、入学式にあたり、たくさんの方々からご祝電・ご祝詞をいただきました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。 

新年度がスタートしました。

 令和4年度がスタートしました。今年度も学校の様子を可能な限り伝えていきますので、よろしくお願いします。
 さて、4月6日(水曜日)に新任式・始業式が行われました。まずは新任式で、本年度赴任された6名の先生方の紹介を行いました。その後、始業式を行いました。始業式では、最初に各学年の代表生徒が抱負を発表しました。

2年生代表の今園さんは
「苦手教科の成績を上げる、授業でたくさん発言する、時間を見つけてボランティアを行う」

3年生代表の加治佐さんは、
「部活動をがんばる、勉強をがんばる、中学校最後の年だからたくさんの思い出を作りたい」

という旨の発表をしました。2,3年生の前で、堂々とした立派な発表をしてくれました。

その後、校長が
「前に進むための目標を立てて、計画を立てて生活してほしい」
とメッセージを送りました。

 8日(金曜日)には新入生が入学します。今年度は全校生徒104名でのスタートです。一人一人が輝く教育活動を展開していきますので、よろしくお願いします。