トップページ

2018年6月の記事一覧

★NEWS★6月の生徒集会

 6月29日(金)の朝、7月に向けての生徒集会を行いました。
 6月の反省と7月の目標を各専門委員長がプレゼンテーション発表しました。
 



 その後、学習委員会が宅習時間についてのアンケート集計の発表。
 テストが迫っているのでもっと頑張りましょう、と奮起を促しました。


 最後に、西諸地区の陸上大会で入賞した生徒を表彰しました。
 県大会でも頑張ってほしいものです。

★NEWS★手話講座

 6月22日(金)の午後、1年生は手話講座を行いました。
 えびの市では今年の3月に「えびの市こころをつなぐ手話言語条例」が制定されました。
 その中で、学校として手話に親しむための取組の必要性が盛り込まれており、今回の講座はその一貫として行ったものです。
 



 講師お二人においでいただき、1年生を対象として楽しく学びました。
 かつて「世界に一つだけの花」がヒットした頃、手話の振り付きでよく歌われていました。




 今回は、金子みすゞさんの詩「わたしと小鳥と鈴と」を手話で表現しました。

★NEWS★小中合同のあいさつ運動

 6月26日(火)の朝は梅雨空に逆戻り、登校時間に合わせるかのように土砂降りとなりました。
 そんな中でしたが、今朝は、真幸小学校と合同での本年度最初のあいさつ運動を行いました。
 生徒会役員さん達が傘を差しながら小学校に向かいました。








 母校を訪れての「おはようございます!」は少々恥ずかしげに聞こえていました。