トップページ

2021年5月の記事一覧

生徒総会が行われました。

   5月26日(水)に生徒総会を行いました。今年度は新型コロナウイルス感染対策のため短時間で総会を行うこととし、一部事前の書面決議を行いました。
 当日は「学校生活の質を向上させ、将来に活かすためには、どのような取組をしたらよいか」という議題で全校生徒で討議を行いました。特に、先輩・後輩のよりよい関係づくりと身だしなみについて、生徒たちは活発に議論していました。その姿はとても頼もしかったです。今回話し合ったことを実践し、さらにより良い真幸中となっていくと思います。
 この会を迎えるにあたり、生徒会役員は4月から準備を進めてきました。本当にお疲れ様でした。

6月の行事計画の変更等について

 感染症対策に伴う6月の行事計画の変更等についてお知らせします。

【地区中学校総合体育大会】
  感染症対策を徹底して実施予定
【参観日・学校保健委員会(10日予定)】
  7月以降に延期 ※日程は決まり次第お知らせします。
【市PTA会員研修大会(19日予定)】
  感染症対策を徹底して実施予定(6月上旬に最終判断)
【2年生職場体験学習(22,23日予定)】
  内容を変更(体験→講話等)して実施
【1年生福祉交流(22日予定)】
  内容を変更(交流→校内での体験)して実施
【私立高校説明会(25日予定)】
  感染症対策を徹底して実施予定
【1年生手話講座(25日予定)】
  感染症対策を徹底して8日に実施予定
【3校合同PTAバレー(26日実施予定)】
  中止
 
 他の行事については、感染症対策を徹底して実施予定です。なお、今後のコロナウイルス感染状況によっては、内容を変更したり、中止したりする行事も考えられます。その際は連絡します。

風水害時の避難訓練、及び、引き渡し下校訓練を実施しました。

 本日、帰りの会後に訓練を実施しました。
 今回の訓練は、「大雨による河川の氾濫に伴い、生徒は2階(高い所)へ避難する。その後、家庭への生徒の引き渡しを行う」という設定でした。
 訓練は、次の要領で実施しました。
  ①学級での事前指導
  ②避難を知らせる緊急放送
  ③生徒は荷物を持って2階の特別教室に移動。(室内で読書をして待つ)
  ④引き渡し担当職員から、トランシーバーを使って保護者が迎えに来たことを連絡
  ⑤連絡を受けた生徒は引き渡し場所に移動し、引き渡す
 今回は、実際に保護者への引き渡しは行いませんでしたが、時間をかけてでも全員を引き渡すような訓練としました。生徒はとても真剣に取り組むことができました。
 天気予報によると、本日から明日にかけて大雨の可能性があるそうです。被害が出ないことを祈りながらも、もし災害が起きそうなときには、今回の訓練を思い出してほしいものです。
 家庭でも、風水害について話す機会をもってください。

宮崎県独自の緊急事態宣言発令に伴う学校行事等の実施について

 先日発令された宮崎県独自の緊急事態宣言に伴う今後の予定(5月、6月上旬)をお知らせします。

第75回体育大会(5月16日(日)実施予定)
 9月以降に延期となります。詳しい日程が決まりましたら、改めてお知らせ致します。
 なお、当初予定していた5月14日(金)と17日(月)の振替休業日は授業日(給食あり)となり、15日(土)、16日(日)が休業日となります。また、18日(火)は給食があります。

避難訓練(5月19日(水)実施予定)
 内容の一部を変更した上で、感染症対策を十分に講じて実施します。

生徒総会(5月26日(水)実施予定)
 内容の一部を変更した上で、感染症対策を十分に講じて実施します。

参観日・学校保健委員会(6月10日(木)実施予定 ※案内文書はまだ配付していません)
 延期します。詳しい日程が決まりましたら、改めてお知らせ致します。

家庭教育学級開級式(5月27日(木)実施予定 ※案内文書はまだ配付していません)
 延期します。詳しい日程が決まりましたら、改めてお知らせ致します。