トップページ

2018年12月の記事一覧

★NEWS★冬休み前の集会

 12月21日(金)の午後は大掃除と冬休み前の集会を行いました。
 大掃除は30分間でしたが、普段の掃除ではできない箇所をみんな一生懸命磨きました。
 集会では、英単語コンテストの満点賞の表彰をまず行いました。
 


 たくさんの生徒が満点賞でしたが、代表で各学年1名に賞状を手渡しました。
 そして、「駅伝・ロードレース大会」の表彰、サッカー部の「本庄杯」の準優勝の表彰と続きました。
 多くの生徒が表彰される、素晴らしいです。




 最後に、冬休み中の学習面や生活面などのお話があって集会は終了しました。
 2学期制なので通知表はありませんが、宿題はしっかり出ます。
 冬休み明けには全部やり終えておきましょうね。

★NEWS★音楽の研究授業

 12月19日(水)の午前中、2年2組で音楽科の研究授業を行いました。
 ”動機”という各自のフレーズを使って旋律を組み立てていく授業でした。


 
 班内で作品を披露するのも楽しそうでした。


 午後は全校専門委員会でした。
 2年生の専門委員長さん、1年生の副委員長さんもしっかりと仕事ができていました。





★NEWS★楽しいもの作り

 校内の陳列ケースに技術の時間に作成した本立てや小物入れ、CDケースなどが飾ってあります。
 1年生が1枚の板から図面を引き、のこを引き、ボンドや釘で固定したものです。
 参観日にはぜひご覧ください。








★NEWS★もういくつ寝ると‥

 12月16日(日)は本校で門松づくりを行いました。
 冷たい雨が降り始めた時間帯でしたが、保護者、生徒、職員で協力し、和気あいあいと作業しました。
 





 きれいな飾り付けができました。
 来校された際はぜひ、ご覧ください。
 参加していただいた皆様、ありがとうございました。