トップページ

2021年8月の記事一覧

夏休み明け集会を行いました。

 1校時に夏休み明け集会を行いました。今回は、感染症対策のために、ZOOMによるオンライン集会の形で実施しました。少人数教室を配信スタジオとして設営し、そこから各教室の生徒たちに向けて、代表生徒の話や職員の話などを配信しました。
 各学年の代表生徒は、夏休みの反省と今後の抱負を発表しました。「友達と協力して学校の行事に取り組みたい」「英単語を書けるようになったり、計算ミスを減らしたりしたい」「どんなことにも疑問をもち、自分の考えをしっかりもちたい」「自分の決めたことを最後までやり遂げたい」「効率のよい勉強法を探したい」「体調を崩さずに生活したい」など、自分の考えをしっかりと発表してくれました。これらのことが実現するように頑張ってくれると期待しています。

※これからの社会を生き抜くためには、コミュニケーション力がとても大切です。自分の考えをまとめ、人前ではっきりと述べ、相手にわかりやすく伝えることができるような生徒を育成するためにも、このような発表の場を今後も設定していきます。

1学期後半がスタートしました。

    夏休みが終了し、1学期後半がスタートしました。宮崎県では「緊急事態宣言」の延長や「まん延防止等重点措置」の対象地域として指定されるなど心配な面もありますが、生徒たちは元気よく登校してきました。
 今日から2週間、真幸中は「感染症対策強化週間」を設定し、これまでの感染対策の徹底に加え、さらに強化した取組を実施していきます。その一環として、今朝も登校してくる生徒たちに対して靴箱で検温、および、消毒指導を行いました。できるだけの対策を全職員で講じていきます。
 1学期後半もよろしくお願いします。