ようこそ西都市立穂北中学校ホームページへ!
- 伝統芸能・下水流臼太鼓しもずるうすだいこ - 学校の合言葉
ピアサポートの授業を実施! 8月31日(水)
昨年度より本校は、県教委のピアサポート事業の指定校になっています。仲間意識や多様性を受け入れる感性を醸成するため、様々な活動を行っていますが、この日は性の多様性について考える直接的な授業が行われました。佐土瀬先生が企画した授業を、各学級ごとに同じ内容で、佐土瀬先生(1年)、後藤先生(2年)、神崎先生(3年)がそれぞれ行ったのですが、ほぼ同じペースで完成度の高い授業が進んでいく様子に驚きました。生徒たちも小集団や全体で主体的・対話的に学びを深めており、こうした学習の積み重ねが穂北中の雰囲気を支えているのだな…とあらためて感じました。
英語暗唱弁論大会が開催されました! 8月30日(火)
8月30日、西都・西米良地区の英語暗唱弁論大会が西都原考古博物館ホールで開催されました。
本校からは、3年生の濵砂陽和くんと2年生の黒木柚稀さんが出場しました。惜しくも入賞はできませんでしたが、スピーチの内容や感情のこめ方などに、二人の成長を感じました。
濵砂くんはアマゾンの創業者・ジェフベゾス氏がプリンストン大学で行った卒業スピーチの一部を語りました。ベゾス氏は、思い出深い祖父の言葉「賢くなるよりも優しくなることの方がずっと難しいのだよ」を契機に、与えられた才能とそれを生かしていく「選択」について含蓄あるスピーチをしています。
黒木さんは、歌手のテイラースウィフト氏がニューヨーク大学で行った卒業スピーチの一部を語りました。テイラー氏は芸能生活や学生生活の中で習得した人生の知恵について、感動的なスピーチを行っています。
二人の選択したスピーチの内容にとても感動しました。10/8学習発表会での更なるブラッシュアップとこれからの飛躍を期待します。
学校だよりの9月号をアップしました!
クリックしてご覧ください。→ 9月号.pdf
二学期がスタートしました! 8月25日(木)
長い夏休みが終わり、本日から2学期がスタートしました! 一時間目に始業式を行い、恒例の対話を行いました。夏休みの感想では、「部活に熱中した」「勉強をそれなりに頑張った」「久しぶりの夏祭りが楽しかった」などの感想が述べられると共に、二学期に向け「勉強をがんばり進学に備えたい」「部活動で頑張って中体連に向かいたい」などの意気込みも聞かれました。ぜひ様々な挑戦と実践に取り組んでほしいと思います。
職員を対象にしたキャリア教育研修会を実施 8月23日(火)
本校は本年度、県のキャリア教育実践モデル事業の指定校になっています。
そこで、先生方の知見を広げるため、沖縄県と徳島県から先進的な取組を展開している方を講師に招き、対話型の研修会を実施しました。沖縄県からは那覇市繁多川公民館の委託経営をしている南信乃介さんに来ていただきました。また、徳島県からは、中高生を対象にキャリア教育を展開している大学生のNPO「ひとつむぎ」代表理事の越智日和さんに来ていただきました。宮崎では到底見ることのできない取組に、大いに刺激を受ける研修となりました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |