トップページ

★日常★

生徒会オリエンテーションを行いました!

4月12日(金)に生徒会オリエンテーションを行いました。中学校の生徒会による自治のしくみや、委員会活動の内容を2・3年生の生徒会役員が新入生に説明していきました。後半は部活動紹介もあり、新入生たちも先輩たちの活動を興味深く見ていました。

0

第78回入学式を行いました!

4月11日(木)西都市長の橋田和実様、教育長の榎本浩之様をはじめ、多くのご来賓、保護者の皆さまのご臨席を賜り、第78回入学式が行われました。29名の新入生が元気のよい返事をして、穂北中学校の1年生になりました。令和6年度は89名でのスタートとなります。

0

4月5日(金)新任式を行いました!新年度のスタートです!

4月5日(金)に新任式を行いました。3名の先生方が本校に赴任され、自己紹介をしていただきました。生徒たちにとって、素晴らしい出会いになることを期待しています。

新任式の後は、始業式を行い、新しい学級担任等の発表もありました。

新年度のスタートです。

0

のどに詰まらせた時の対応研修を行いました!

4月2日(火)に茶臼原小学校、穂北小学校、穂北中学校の全職員が参加し、穂北小学校の体育館において児童・生徒がのどに詰まらせた時の対応について研修会を実施しました。消防署より3名の消防士がお見えになり、児童・生徒が窒息のサインを示した時の対応について実習を行いました。

4月3日にはエピペン研修も行い、始業に向け、危機管理対応の準備を行いました。

0

MRT環境賞 優秀賞を受賞しました!

この度、西都市教育委員会及び市内小中学校が取り組んでいる「さいと学」の活動が評価され、「MRT環境賞 優秀賞」を受賞しました。「さいと学」の基本理念は、「ふるさとを愛し 夢や希望をもって 社会に貢献できる人づくり」です。環境問題をはじめ、地域課題に向き合う人づくりを、これからも推進していきます。

0

3年生ピアカウンセリングを行いました!

3月11日(月)に宮崎県立看護大学の助産師を目指す学生さん達による3年生に対してのピアカウンセリングを行いました。恋愛や性的欲求との向き合い方について、男女それぞれの体の変化と月経や妊娠の過程を知り、次の世代に命をつないでいく時に大切なことを考える等について考える時間となりました。

0

台湾交流を行いました!

1月12日(金)に本校の中学2年生が台湾の東光中学校とWeb交流を行いました。本校の生徒は、日本のお正月の過ごし方、鏡餅・しめ縄・門松等の正月飾りについて、お正月の料理について、書初め・年賀状・お年玉について、お正月の伝統的な遊びについて、初詣とおみくじについてを各班で発表しました。台湾の東光中からは春節の連句・大みそかの爆竹、神島伝説、ネズミの結婚、おせちの様々なシンボルと祭のタブー、小春節について発表がありました。最後にお互いに質問と回答をして交流は終わりました。

0

3学期始業式を行いました!

1月9日(火)に第3学期始業式を行いました。始業式の前に西都市計算力コンクール満点賞の表彰を行いました。始業式の初めには「能登半島地震」でお亡くなりになった方々へ向けて1分間の黙とうを行いました。次に各学年の代表と生徒会代表が3学期の抱負を述べてくれました。学年のまとめを行う3学期です。しっかり取り組んでいきましょう。

0

家庭教育学級でクリスマスリースづくりを行いました!

12月15日(金)に太田教頭先生が企画して家庭教育学級でクリスマスリースづくりを行いました!講師には本校に毎月、生け花を活けてくださっている横山佳代子様をお迎えし実施しました。横山様が準備してくださった材料を使用して素敵なクリスマスリースが完成しました!

0

穂北ものづくり体験学習を行いました!

12月14日(木)に体育館で全校生徒、職員、PTA、穂北づくり協議会、子ども未来部会の皆さまでしめ縄づくりを行いました。9つの班に分かれ、子ども未来部会、穂北づくり協議会、PTAの皆さんに指導者として入っていただき、しめ縄づくりを行いました!完成したしめ縄を大事そうに生徒たちは持って帰っていました。指導してくださいました皆様、ありがとうございました。来年は辰年!よい年が迎えられそうです。

0

第3学年 性に関する教育を行いました

12月7日(木)に第3学年では、か母ちゃっ子くらぶより講師に白地 晶様をお迎えし、「性の考え方・違い・多様性について、性情報とわたしたち、性被害に遭わないために」について学びました。ワークショップでは積極的に生徒たちが参加し、活発な意見交換が行われました!また、ネット・SNSとの付き合い方についても考えました!

0

第2学年 性に関する教育を行いました

12月7日(木)に第2学年では、講師にか母ちゃっ子くらぶより山中奈緒美様に来ていただき「デートDV、接近欲と接触欲、男女の望ましい関わり方」について学びました。途中、生徒たちの寸劇もあり、楽しい雰囲気の中、相手の人権を尊重する関わり方について学んでいきました。

0

第1学年 性に関する教育を行いました

12月7日(木)に1年生は講師にか母ちゃっ子くらぶの日髙遥香さんをお迎えし、「生命尊重、思春期の特徴(第二次成長)、いらいら・もやもやストレス対処法」について学習しました。実際に赤ちゃんの人形をだっこしたり、プライベートゾーンについても学んだりしながら学びを深めていきました。

0

第1回「先輩の声を聞く会」を開催しました!

11月30日(木)穂北児玉久右衛門の絵本を作る会の皆様のご尽力をいただき第1回「先輩の声を聞く会」を開催しました。今回は、日南グループの代表である堀江勝人様に来ていただき講演をしていただきました。生徒との質疑・応答では、数多くの質問が出され、和やかな中にも迫力ある回答に生徒たちは引き込まれていきました。

0

台湾の中学生と交流を行いました!

11月6日(月)に台湾の秋穂教育実験学校の生徒10名と本校の1年生が交流を行いました。交流会では学校紹介や漢字クイズ、合唱などを行いました。給食も一緒に食べながらお互いの国のことについて交流することができました。

0

3年生はグリーンツーリズム体験と産業技術専門校の見学に行きました!

3年生は11月9日に西都原「古代の風」を訪問し、「わけこ飯調理体験」を行いました。作ったメニューは「わけこ飯」「呉汁」「酢の物」「きゅうりの輪切り」でした。野外での調理活動に大満足で、作った料理も抜群においしかったとの感想が聞かrました。午後は、県立産業技術専門校に行き、2班に分かれて施設内を見学しました。

0

2年生は職場体験学習を行いました!

11月9日に2年生は職場体験学習を行いました。今年は、西都市にある8つの事業所において活動を行わせていただきました。1年生で「キャリアみらいゼミ」「お仕事図鑑の作成」をとおhして学んできた働くということについて学びを深めた1日になりました。

0

1年生「妻みらい塾 探究活動との交流」に参加しました!

11月9日(木)に妻高校情報ビジネスフロンティア科の佐伯さんが中心となって穂北中学校の1年生とみやざき犬「ひい」「むう」「かあ」君3体と、西都市のご当地キャラクター5体の皆さんが参加して「コフンでコーフン体操」の収録を体育館でおこないました。終始、楽しい雰囲気の中一生懸命体操に取り組んでいました。

0

学習発表会を行いました!

10月8日(日)に学習発表会を行いました。保護者の皆様や学校評議員の皆様に参観していただき、日頃の学習の成果を見ていただきました。総合的な学習の時間の発表、合唱コンクール、展示等があり、生徒たちが学んできたことを発表す場となりました。

合唱コンクールの金賞受賞は3年1組になりました。11月2日に

行われる西都市中学校音楽大会に出場します。

0

令和5年度西都・児湯地区秋季体育大会選手激励式を行いました!

9月20日(水)に西都・児湯地区秋季体育大会及び水泳県大会の激励式を行いました。新チームになった各部のキャプテンが試合に臨む意気込みを発表してくれました。9月22日(金)に水泳県大会、西都・児湯地区の秋季体育大会は9月30日(土)から各会場で始まります。健闘を祈ります!

0

地震に関する避難訓練を行いました。

9月1日(金)に地震に関する避難訓練を行いました、一次避難をした後、校庭に集まり人員の確認を行いました。地震はいつどこでい起こるかわからないので、家庭でもどこに避難するかという約束をしておくことを確認しました。

0

第2学期の始業式を行いました!

8月25日(金)穂北中学校の第2学期の始業式を行いました。熱中症対策で今回もZoomで行いました。4名の生徒の皆さんが「2学期を迎えて」という題材のもと頑張りたいことや自分を鍛えていきたいことについて発表してくれました。意気込みが伝わる素晴らしい発表になりました。始業式の前には、漢字検定の表彰式も行われました。

0

QU研修会を行いました!

7月19日(水)の職員研修においてQU研修会を行いました。講師は本校教頭の太田誠治先生に行っていただきました。結果の分析の仕方や対応の在り方等について職員で共通理解を行いました。今後の実践につなげていきます。

 

0

1学期終業式を行いました!

7月20日(木)に1学期終業式を行いました。熱中症予防と学年閉鎖後ということもありZoomでの開催となりました。穂北まちづくり委員会の皆様に来校していただき交通安全標語の表彰も行っていただきました。また、各学年代表と生徒会に1学期を振り返った感想を述べてもらいました。夏休み期間の35日を自分を伸ばす期間にしてほしいと思います。また、安心で安全な夏休みとなるよう各先生方から指導をしていただきました。

0

3年生「さいと学」アワード校内予選会を行いました!

今年も西都市の全3年生は郷土を学びのフィールドとし「私たちのよりよい未来は私たちの手で・・・」をコンセプトとした探究活動「Futeure We Want」に取り組みます。穂北中では昨年度と同様プロジェクト型の探究活動に取り組みます。3年生は6グループに分かれ各自が設定したプロジェクトに取り組み、その内容を7月8日(日)の参観日において保護者に対して校内予選会を行いました。グループとプロジェクトの内容は以下の通りです。

グループ1 臼太鼓研究部

グループ2 Project Kagura

グループ3 SDGsプロジェクト

グループ4 野菜は主役

グループ5 花いっぱいプロジェクト

グループ6 The future of school

校内予選会の結果、「臼太鼓研究部」のみなさんが8月1日(火)に行われる「さいと学」アワードで発表することが決まりました。今後は8月1日の発表会に向け特別チームを編成して発表に臨むことになります。

0

1年生ふるさと探訪を行いました!

7月3日(月)、4日(火)の2日間を使って本校の1年生はふるさと探訪を行いました。7月3日は土地改良資料館、石井記念友愛社を訪問し探究活動を行いました。また、7月4日には記紀の道散策を行った後、西都原考古博物館古代生活体験館で勾玉づくりを行いました。今回調べてことや体験したことを10月8日(日)学数発表会で発表することになっています。

0

表彰集会を行いました!

6月21日(水)のほなみの時間を活用して、表彰集会を行いました。今回は西都市バレーボール大会入賞と西都・児湯地区中学校総合体育大会の入賞者の表彰を行いました。水泳競技個人優勝、バドミントン競技準優勝の2人の表彰となりました。県大会での健闘を祈ります。

 

0

学校評議員会を開催しました!

6月20日(火)に第1回学校評議員会を開催しました。学校の現状と課題について説明させていただき、ご意見をいただきました。また、本校が取り組んでいるキャリア教育に積極的に関わっていただいていることにお礼を述べるとともに今後ともご協力をお願いする会となりました。

0

県立高校説明会が行われました!

6月22日(木)に県立高校説明会を行いました。先週は私立高校説明会を聞き、今回は県立高校の説明です。各学校、学科の強みや特色、3年後の進路先等について説明がありました。生徒たちは、メモをとりながら積極的に参加する態度が見られました。

0

西都児湯地区中学校総合体育大会が開催されました!

6月3日(土)から6月19日(月)に行われた西都児湯地区中学校総合体育大会に本校の生徒たちが参加しました。試合結果は以下の通りです。

野球部

穂北中2-3三納中 1回戦惜敗

ソフトテニス部 団体戦

穂北中0-3唐瀬原中

穂北中0-3都於郡中 予選リーグ敗退

個人戦 

荒川・早川ペア 1回戦敗退

岩倉・橋口ペア 1回戦敗退

勢井・菊池ペア 3回戦敗退  

水泳 薮押晃太さん

100m平泳ぎ 1位

200m平泳ぎ 1位 県大会出場

女子バレー部

穂北中0-2都農中

穂北中0-2都於郡中 予選リーグ敗退

バドミントン

個人シングルス

黒木柚稀さん 準優勝 県大会出場

 

0

学校保健委員会を開催しました!

令和5年6月7日に学校保健委員会を開催しました。毎回歯科検診をしていただいている学校歯科医の長谷川裕康先生、長谷川泰子先生に来ていただき、生徒・保護者に対して「健康な歯と口のために今からできること」という演題でお話をしていただきました。講演後には生徒から多くの質問も出され、歯に対しての関心を高める機会になりました。

0

家庭教育学級の開級式を行いました。

令和5年6月7日家庭教育学級の開級式を行いました。学校保健委員会との共催で今回は学校歯科医の長谷川裕康先生、長谷川泰子先生に来校していただき「健康な歯と口のために今からできること」という演題で講演をしていただきました。年間3回の家庭教育学級を予定しています。

0

令和5年度ICTエリアミーティングに参加しました!

令和5年6月7日(水)に県下一斉に行われましたICTエリアミーティング「キックオフ」に全職研修で取り組みました。岩本 悠氏の講演「Well-Beingな社会の実現に向けて、学校教育が目指す未来の姿」では社会的機能、学習機能、教育福祉的機能の面から学校の小規模化におけるこれからの方向性を示していただきました。地域の課題を教材として探究的な学習を進めていくことのヒントをいただけた研修になりました。

0

進路学習特別講座が開催されました!

6月2日(金)に進路学習特別講座を行いました。現役高校生の話を聞くことで、進路選択や自己実現への意識を高めるために行っている講座です。全校生徒で参加することで進路に対する見通しをもって、将来の夢に向かって努力していこうとする態度を培います。県立妻高校の三浦校長先生の高校は〇〇するところです。という言葉には全校生徒がメモをとるなど積極的な態度が見られました。

0

テゲバジャーロの選手の皆さんとの交流活動を行いました!

5月26日(金)に西都市・川南町・宮崎市をホームタウンとして活動をしているJ3のテゲバジャーロ宮崎の選手2名とスタッフの方々が来校され、3年生と交流活動を行いました。目の前にいるスポーツを職業にしている選手との交流で「いつからサッカーを始めたのか」「いつサッカー選手になろうと思ったのか」「強い体をつくるために必要なことは?」などの質問も出され。交流の中から自分たちの進路に役立つ考えやヒントを得ることができたようです。

0

西都市立穂北中学校第77回校体育大会が開催されました!

令和5年5月20日(土)西都市立穂北中学校第77回体育大会が開催されました。

当日は、天気にも恵まれ西都市長 橋田和美様、教育長 川井田和人様をはじめとする来賓の方々や保護者の皆様、地域の皆様に制限なくお越しいただき声援をいただきました。オープニングでは男子生徒によります臼太鼓踊り、女子生徒によりますよさこいソーラン穂北中Versionを披露しました。臼太鼓踊りは富田様をはじめとする地域保存会の皆様のご指導の下、披露することができました。今年の大会スローガンは「超」~燃えあがれ 瞳にこめた その魂でしたが、晴天の下生徒たちは力いっぱい取り組む姿を見せてくれました。本年度は久しぶりに昼食をはさみましたが、昼食の時間は運動場に多くの笑い声が響きかつての体育大会の様子が見られ嬉しく思いました。今後とも本校の教育目標である「挑戦し、協働できる人材の育成」をめざして日々の教育活動に取り組んでまいります。

0

親子共汗作業を行いました!ご協力ありがとうございました!

5月8日(月)17:30から親子共汗作業を行いました。平日の午後にもかかわらず、多くの保護者の皆様の参加を得ることができました。1時間余りの活動となりましたが、校舎まわりやプールサイド、学校の花壇など見違えるほどきれいになりました。5月20日(土)に体育大会が予定されていますが、きれいに整備されありがたいです。

 

0