トップページ

★日常★

3学期始業式を行いました!

1月9日(火)に第3学期始業式を行いました。始業式の前に西都市計算力コンクール満点賞の表彰を行いました。始業式の初めには「能登半島地震」でお亡くなりになった方々へ向けて1分間の黙とうを行いました。次に各学年の代表と生徒会代表が3学期の抱負を述べてくれました。学年のまとめを行う3学期です。しっかり取り組んでいきましょう。

0

家庭教育学級でクリスマスリースづくりを行いました!

12月15日(金)に太田教頭先生が企画して家庭教育学級でクリスマスリースづくりを行いました!講師には本校に毎月、生け花を活けてくださっている横山佳代子様をお迎えし実施しました。横山様が準備してくださった材料を使用して素敵なクリスマスリースが完成しました!

0

穂北ものづくり体験学習を行いました!

12月14日(木)に体育館で全校生徒、職員、PTA、穂北づくり協議会、子ども未来部会の皆さまでしめ縄づくりを行いました。9つの班に分かれ、子ども未来部会、穂北づくり協議会、PTAの皆さんに指導者として入っていただき、しめ縄づくりを行いました!完成したしめ縄を大事そうに生徒たちは持って帰っていました。指導してくださいました皆様、ありがとうございました。来年は辰年!よい年が迎えられそうです。

0

第3学年 性に関する教育を行いました

12月7日(木)に第3学年では、か母ちゃっ子くらぶより講師に白地 晶様をお迎えし、「性の考え方・違い・多様性について、性情報とわたしたち、性被害に遭わないために」について学びました。ワークショップでは積極的に生徒たちが参加し、活発な意見交換が行われました!また、ネット・SNSとの付き合い方についても考えました!

0