トップページ

★日常★

第2学年 性に関する教育を行いました

12月7日(木)に第2学年では、講師にか母ちゃっ子くらぶより山中奈緒美様に来ていただき「デートDV、接近欲と接触欲、男女の望ましい関わり方」について学びました。途中、生徒たちの寸劇もあり、楽しい雰囲気の中、相手の人権を尊重する関わり方について学んでいきました。

0

第1学年 性に関する教育を行いました

12月7日(木)に1年生は講師にか母ちゃっ子くらぶの日髙遥香さんをお迎えし、「生命尊重、思春期の特徴(第二次成長)、いらいら・もやもやストレス対処法」について学習しました。実際に赤ちゃんの人形をだっこしたり、プライベートゾーンについても学んだりしながら学びを深めていきました。

0

第1回「先輩の声を聞く会」を開催しました!

11月30日(木)穂北児玉久右衛門の絵本を作る会の皆様のご尽力をいただき第1回「先輩の声を聞く会」を開催しました。今回は、日南グループの代表である堀江勝人様に来ていただき講演をしていただきました。生徒との質疑・応答では、数多くの質問が出され、和やかな中にも迫力ある回答に生徒たちは引き込まれていきました。

0

台湾の中学生と交流を行いました!

11月6日(月)に台湾の秋穂教育実験学校の生徒10名と本校の1年生が交流を行いました。交流会では学校紹介や漢字クイズ、合唱などを行いました。給食も一緒に食べながらお互いの国のことについて交流することができました。

0

3年生はグリーンツーリズム体験と産業技術専門校の見学に行きました!

3年生は11月9日に西都原「古代の風」を訪問し、「わけこ飯調理体験」を行いました。作ったメニューは「わけこ飯」「呉汁」「酢の物」「きゅうりの輪切り」でした。野外での調理活動に大満足で、作った料理も抜群においしかったとの感想が聞かrました。午後は、県立産業技術専門校に行き、2班に分かれて施設内を見学しました。

0