トップページ

★日常★

地震に関する避難訓練を行いました。

9月1日(金)に地震に関する避難訓練を行いました、一次避難をした後、校庭に集まり人員の確認を行いました。地震はいつどこでい起こるかわからないので、家庭でもどこに避難するかという約束をしておくことを確認しました。

0

第2学期の始業式を行いました!

8月25日(金)穂北中学校の第2学期の始業式を行いました。熱中症対策で今回もZoomで行いました。4名の生徒の皆さんが「2学期を迎えて」という題材のもと頑張りたいことや自分を鍛えていきたいことについて発表してくれました。意気込みが伝わる素晴らしい発表になりました。始業式の前には、漢字検定の表彰式も行われました。

0

QU研修会を行いました!

7月19日(水)の職員研修においてQU研修会を行いました。講師は本校教頭の太田誠治先生に行っていただきました。結果の分析の仕方や対応の在り方等について職員で共通理解を行いました。今後の実践につなげていきます。

 

0

1学期終業式を行いました!

7月20日(木)に1学期終業式を行いました。熱中症予防と学年閉鎖後ということもありZoomでの開催となりました。穂北まちづくり委員会の皆様に来校していただき交通安全標語の表彰も行っていただきました。また、各学年代表と生徒会に1学期を振り返った感想を述べてもらいました。夏休み期間の35日を自分を伸ばす期間にしてほしいと思います。また、安心で安全な夏休みとなるよう各先生方から指導をしていただきました。

0

3年生「さいと学」アワード校内予選会を行いました!

今年も西都市の全3年生は郷土を学びのフィールドとし「私たちのよりよい未来は私たちの手で・・・」をコンセプトとした探究活動「Futeure We Want」に取り組みます。穂北中では昨年度と同様プロジェクト型の探究活動に取り組みます。3年生は6グループに分かれ各自が設定したプロジェクトに取り組み、その内容を7月8日(日)の参観日において保護者に対して校内予選会を行いました。グループとプロジェクトの内容は以下の通りです。

グループ1 臼太鼓研究部

グループ2 Project Kagura

グループ3 SDGsプロジェクト

グループ4 野菜は主役

グループ5 花いっぱいプロジェクト

グループ6 The future of school

校内予選会の結果、「臼太鼓研究部」のみなさんが8月1日(火)に行われる「さいと学」アワードで発表することが決まりました。今後は8月1日の発表会に向け特別チームを編成して発表に臨むことになります。

0