今日の給食

今日の給食

10月7日(金)

今日のこんだては、「栗ご飯」「牛乳」「つみれ団子汁」「秋なすと豚肉の味噌炒め」です。

栗ご飯は水分が絶妙で、栗の甘さとご飯のバランスがとてもいいです。つみれ団子汁の出汁ともよく合います。

秋なすと豚肉の味噌炒めは、ボリュームがありお腹いっぱいになります。

秋を連想させるこんだてで、季節感満載です。

今日も美味しくいただきました。

 

10月6日(木)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「うなぎの香草パン粉焼き」「こまつなスープ」「ブルーベリーゼリー」です。

新富町のウナギ業者様より「うなぎの白焼き」を提供していただき、香草パン粉を載せた洋風ウナギ料理でした。

ぷりぷりのウナギと香草が蒲焼きと違う風味を出しています。

小松菜スープとご飯でおなかもいっぱいに。ブルーベリーのゼリーもうれしいです。

今日もおいしくいただきました。

10月5日(水)

今日のこんだては、「減量黒糖パン」「牛乳」「長崎皿うどん」「カッテージチーズあえ」です。

長崎ちゃんぽんのあんとパリパリの麺を使った皿うどんです。

作り方はやや難しいけど、食べてみればとてもおいしいです。

カッテージチーズは、脱脂乳を乳酸発酵して作られた熟成させないチーズで、フルーツと絡めておいしく仕上がっています。黒糖パンで甘みもあります。

今日も美味しくいただきました。

10月になりました。3日(月)・4日(火)

10月3日(月)のこんだては、「コッペパン(チョコレート添加)」「牛乳」「スクランブルエッグ」「ワンタンスープ」です。

具だくさんのワンタンブープにスクランブルエッグでおなかがいっぱい。

コッペパンにチョコレートの甘さもうれしいです。

 

 

 

 

10月4日(火)のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「チキントマトカレー」「ピーマンドレッシングサラダ」です。

チキンとトマトを煮込んでバタールーで作ったカレールーでほどいた美味しいカレーです。添え野菜には、ピーマンドレッシングをかけていただきます。おいしさにあふれた給食でした。

 

 

今日もおいしくいただきました。

 

 

9月29日(木)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「豚肉のチャプチェ」「中華スープ」です。

チャプチェとは、野菜と春雨炒めのことです。豚肉を使い、しめじ・ピーマン・人参・キャベツと春雨を炒めます。

中華スープは、麺を入れたらラーメンになるおいしさです。どちらもご飯に合います。

今日もおいしくいただきました。

9月27日(火)・28日(水)

9月27日(火)のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「だいずの五目煮」「ごま酢和え」です。

大豆の五目煮は,

小さく刻んだ野菜と、鶏肉、大豆がよく煮込んであり、甘い味付けになっています。ごま酢和えには、ツナやキャベツやキュウリ、もやしがたくさん入っており、とてもさっぱりとしてます。

 

 

 

 

 

本日28日(水)のこんだては、「減量コッペパン」「牛乳」「ペペロンチーノ」「ブロッコリーサラダ」です。

ほうれん草や玉ねぎ、人参、キャベツがたっぷり入ったスープスパゲティのペペロンチーノは、知らず知らずたくさんの野菜を摂ることができます。ブロッコリーサラダはカリフラワー、コーン、ハムと具だくさんのサラダです。

今日もおいしくいただきました。

9月26日(月)

今日のこんだては、「黒糖パン」「牛乳」「ミートボールの甘酢煮」「コールスローサラダ」です。

ミートボールの甘酢煮には、ジャガイモも一緒に煮込んであり、甘酢の味と一緒にホクホク感を味わえます。コールスローにはキャベツが沢山入っており、野菜の甘みを感じます。黒糖パンともよく合い、お腹いっぱいになるこんだてです。

今日もおいしくいただきました。

9月20日(火)・21日(水)・22日(木)3日分7です。

9月20日(火)は「麦ご飯」「牛乳」「ドライカレー」「ポテトスープ」でした。

 

 

 

 

 

21日(水)は「減量コッペパン」「牛乳」「トマトラーメン」「ゴボウサラダ」でした。

 

 

 

 

 

22日(木)は「麦ご飯」「牛乳」「揚げ魚のたこ焼きソースからめ」「さのこ汁」でした。

 

 

 

 

 

3日分でした。今回担当の諸事情によりコメントなしです。大変おいしくいただきました。

9月16日(金)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「回鍋肉」「卵中華スープ」です。ホイコーローは、野菜たっぷりで野菜の水分が優しい甘みを出していて、豆板醤とオイスターソースで仕上げてあります。卵中華スープは玉ねぎとコーンを煮込んであり、卵でふんわりと仕上がっています。どちらも中華。ごはんによく合います。

今日もおいしくいただきました。

9月15日(木)

今日のこんだては、「麦ご飯」「牛乳」「鰯のカボズ檸檬煮・キュウリのゆかり和え添え」「こしね汁」です。

いわしは臭みもなく甘く爽やかな味です。こしね汁のこしねとは、

こ・・・こんにゃく し・・・しいたけ ね・・・ねぎ、の入った汁のことで群馬県の家庭料理として知られています。

今日もおいしくいただきました。