日誌

2021年7月の記事一覧

1学期終業式(7/20)


 7月20日(火)、1学期最後の1日を迎えました。 
 終業式の様子をお伝えします。

 まずは、表彰式からです。

【県民スポーツ祭「ボート競技の部」優勝

【歯と口の健康コンクールポスターの部「金賞」】

【児童生徒代表作文発表「1学期を振り返って」】

【校長先生の話:37日間の長い休みです。コロナや熱中症に気を付けて、普段できないことにチャレンジしましょう!】


【校歌斉唱】
 終業式後は、小学部、中学部に分かれて、夏休みの過ごし方について指導していきました。

【中学部集会】

【小学部集会】
 長時間にわたる集会でしたが、小学部1年生でも、しっかり話を聞いている姿が印象的でした。本当に成長したと思います!

【ず~っと「最高の聞く姿勢」を見せていた小学部1年生男子】
0

授業の様子(7/19)


 7月19日(月)「授業の様子」、小学部3年生もタブレットを活用した授業でした。
 国語科「俳句を作ろう」です。

季語感じたことを結んでいきます。】

五・七・五だから・・・。「かきごおり・・・」】
 完成したらまた紹介しますね。(優秀作品は、新聞にも投稿します!)
 続いて、6年生「理科は感動だ!」です。

【1学期最後の理科で何か楽しそうなことをしていました。】

スライム作りです!】

ほう砂2gを25gのに溶かして、混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜ・・・。そうしたら、あ~ら不思議・・・。】

【きれいなスライムが完成!】

ぷにゅぷにゅして気持ちいい~】
*撮影時のみマスクを外しています。 
 授業後、本当にうれしそうに理科室を後にした6年生でした!
絵文字:笑顔

0

今日の給食(7/19)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
○減量コッペパン、牛乳
○ジャージャー麺
○フルーツポンチ

 今日は、中華麺に肉みそをからめて食べるジャージャー麺でした。もともとは、中国の家庭料理ですが、今では、たくさんの国で食べられているそうですよ。

 給食着を回収したので、今日は、各自エプロンを着ての当番です。


【いつもよりちょっと楽しげに見えました!】
0

初めてのタブレット(7/19)


【小学部3年生朝のメッセージより】
 いよいよ明日、1学期の終業式です。「終わりよければ全てよし!」最後まで気を引き締めて子どもたちには頑張ってほしいものです。
 それでは、小学部1年生「初めてのタブレット」から、今週のホームページスタートです!

初めてということで、中学部3年生がお手伝いに来てくれました。ありがたや~!】

【あちらこちらからSOSのサインが・・・。中学生たすけて~!】

【お任せあれ!!あっという間に問題解決!ありがとう!
 それで今日は、タブレットを使って何をしたのかというと・・・、

カメラ機能を使って撮影会!撮った写真は???】

お絵かきして加工していきました!子ども達はそりゃもう大喜び!】
 中学生のおかげで、スムーズに授業が流れ、たくさん体験することができ、充実した時間を過ごすことができた1年生です。
 きっと、タブレットを使うことが大好きになったことでしょう。
 中学部3年生の皆さん、ありがとうございました!
0

授業の様子(7/16)

 ホームページ、今週の最終回、授業の様子をご覧ください。

 1年生プール納会の様子です。ずいぶん水とおともだちになりましたね!

【何それ?マヨネーズの空容器?】

【プシュ~~~~~ッ】

水鉄砲ね~!楽しそう!絵文字:笑顔

 続いて中学部1年生、「理科は感動だ!」です。

【安全めがね装着!何か危険な匂いが・・・。それどころか・・・】

くさっ!!なんだこの刺激臭は???】

【THE アンモニア!!】
 アンモニアの空気より軽い性質を利用して・・・

噴水です!これはすご~~~い!!】

【子ども達大喜び!やっぱり理科は感動ですね!】

【4年生は、習字の時間・・・】

【心を落ち着かせて一筆一筆・・・】

上手ですね~~!】
 今週もホームページに多数お立ち寄りいただきありがとうございました!
 是非、来週も度々お会いしましょう!
0

人権集会(7/16)


 「人権集会」の様子をお伝えします。人権委員会が中心となって行ってくれました。

【「心のアンケート」結果より:上新田学園の現状と課題を確認】

【絵本「あなたこそたからもの」の音読発表】
 まずは、人権委員会の児童生徒が主体的に取り組んでいる姿が素晴らしいと感じました。
 この集会が、上新田学園の課題を解決するきっかけとなるように、人権意識を高める取組を今後も続けていきます。
0

今日の給食(7/16)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
○麦ご飯、牛乳
○鶏飯
○野菜のおひたし

 今日の給食は鶏飯(けいはん)です。鶏飯は、今から400年前、奄美大島の人々が、役人をもてなすために作った料理と言われています。では、いただきましょう!

鶏ガラスープをかけて・・・】

かんせ~~い!それでは、いただきます!】

【う~~~ん。この味は・・・】

【うまみやざき!!】
0