日誌

2021年7月の記事一覧

小さな旅⑤(7/6)


 玄関前のかわいいミニヒマワリ・・・

 職員室から虫取り網をつかんで出てきた先生2人・・・。何か大きな物体を捕まえています。

 職員室に侵入してきたオニヤンマ・・・。かなりのサイズです!
 気温も上昇し、すっかり盛夏の上新田学園、小さな旅PART5をお届けします。。

【昼休みの音楽室・・・。一生懸命合奏の練習をしているのは6年生

【10月の音楽発表会目指し練習スタートです!】

【前回、アリに夢中だった1年生。今度は何を持ってるの???】

【まぁ美しい!!玉虫ですね!】

【昼休み、中庭から職員室をのぞく3人娘・・・。「先生、遊びましょ!」とかわいいお誘い。ちょっと失礼して行ってきます。絵文字:笑顔

(中略)・・・みんな汗びっしょりかいて昼休み終了!しっかり水分補給した後、そうじです。

【疲れも見せず黙々と無言清掃を続ける子ども達・・・】

 小1から中3までが、協力し合いながら取り組む姿、これも上学っ子の素晴らしいところです。
 そして、今回の最後は、前回紹介できなかった、野球部の様子です。

【この日は雨のため、体育館で練習していました。】

【「一球入魂」秋の中体連目指し、この暑い夏を乗り切ってください!】
 「小さな旅」PART5「おしまい!」
0

今日の給食(7/6)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
○麦ご飯、牛乳
○玉ねぎの味噌汁
○カンパチの照り焼き

 今日の給食には、県産の「カンパチ」が使われています。
 ご飯、味噌汁との相性バッチリ!おいしくいただきました。
0

校歌コンクール(中学部)

 
 6月30日(水)、中学部「第1回校歌コンクール」が開かれました。
 第1回ということは、・・・。そうです!今年度生徒総会で「校歌し、誇りをもって歌うために」提案され、議決されたのです。もうこれだけでも感動です!
 では、当日の様子、そして、気になる審査結果についてお伝えします。

【1年生からスタートです。(画像が悪くてすいません!)】

見はーるーかーすー♫】

やーまーなみ青く♫ 表情からも一生懸命さが伝わってきます。つづいては・・・】

【各クラスに挑戦状を送り、このコンクールを大いに盛り上げてくれた立役者・・2年生です。】

【東都原~かすみわたれり~♫】

【この丘に~太古のはじめー♫そして、トリは・・・】

【3年生】

【民族は~夢をはぐくむ♫】

【上新田中~♫とわのふるさと~♫】
 上学の職員としてはもちろんですが、私も○○年前に上新田中を卒業したOBとして、こんなにも母校の校歌を、一生懸命練習し、誇りをもって真剣に歌ってくれた生徒達(後輩達)の姿をみることができ、深く深く感動しました。

 それでは、厳正なる審査の結果・・・、優勝したクラスは・・・

 2年生です!!

【勝利のガッツポーズ!おめでとうございます!
 7月20日(火)1学期終業式。今度は、中学部1~3年生全員の心も声もそろった校歌斉唱をとても楽しみにしています!





0

今日の給食(7/5)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
○減量コッペパン、牛乳
○焼きそば
○れんこんサラダ

 一年中、給食の食材に使われているにんじんです。
 にんじんのふるさとは、ヒマラヤ山脈に近いアフガニスタンのあたりだそうです。
 栄養がたくさん入っているので残さず食べましょう!

 今日の給食もにんじんがたっぷり入っています!絵文字:良くできました OK
0

新聞掲載のお知らせ

 7月3日(土)付、宮日こども新聞に2名の児童の作品が掲載されました。
 「学園歌壇」コーナー(6年 藤原 りく君)
 「学園詩壇」コーナー(5年 中武 おうが君)
 おめでとうございます!

0

星に願いを・・・②(7/2)

 ところで子ども達の願い事は? 
 一気にどーんとお見せしましょう!

しょうぼうしになって、かじのときにひとをたすける】(じ~ん・・絵文字:泣く
びようしになって、あやかちゃんのかみをきってあげたい・・・】(あやかちゃん喜ぶよ!)
くろげわぎゅうおおつのうしがほしい】(リアル・・・絵文字:うーん 苦笑
ゆにこーんにあえますように・・・】(会えるといいね・・・絵文字:うーん 苦笑

【「せんせいになれますように」「かんごしになってひとをたすけたい」「うさぎがかえますように」子ども達の願い事に癒やされました・・・】
 「願い事」も「七夕飾り」も完成!では・・・

の葉さ~らさら~♪飾り付けしましょう!落ちないようにしっかり結んでね!】
 そしてついに・・・

かんせ~い!!絵文字:星五色の短冊、私が書いた~♪(きれいだねぇ)】

【七夕飾りをバックに、みんなそろってハイ、たなばたぁ~!(7月7日、晴れてお星様に会えるといいね!)】
 本当に楽しそうに笑顔で活動する子ども達の様子を見ることができ、私の願い事はかないました。
 お忙しい中、来ていただき、温かい目でこの活動を支えていただいた「更生保護女性会」の皆様、本当にありがとうございました!
0

今日の給食(7/2)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
○麦ご飯、牛乳
○けんちん汁
○豚肉のしょうが焼き

 今日のけんちん汁には、県産の「みやざき地頭鶏(じとっこ)」が使われていました。お肉ももちろんおいしかったのですが、地頭鶏のだしが出ていて、とてもおいしかったです。
 さて、昨日のなぞなぞは分かりましたか?
Q:蚊を池に落とすパワーのある野菜は?
A:蚊を池にボチャッと落とす・・・。そう「かぼちゃ」が正解です。
 正解者第1号は・・・、

【この子です!!】
0

星に願いを・・・①(7/2)


 7月2日〈火〉、小学部1年生「七夕飾り制作」の様子をお伝えします。
 この交流活動も2年ぶりに復活です。更生保護女性会の方々8名に来ていただき、子ども達のお手伝いをしていただきました。
 1年生が、本当に楽しそうに、笑顔で活動していた様子をご覧ください。
 まずは、七夕飾り作りからです。色紙を使って・・・

【手取り足取り、ていねいに教えていただいたので・・・】


できたぁ!!笑顔はじける子ども達。ところでみんな、願い事は???】
~PART2へつづく~
0

家庭教育学級(読み聞かせ講習会)


 7月1日(木)、家庭教育学級「読み聞かせ講習会」が行われました。
 講師として、読み聞かせボランティア「赤ずきん」の皆様に来ていただき、「読み聞かせの留意点や選書の仕方」等について講話をしていただきました。

【会場には、様々なジャンルの絵本がた~くさん。】

【絵本の持ち方やページのめくり方選書の仕方に至るまでたくさん教えていただきました。そして・・・】

【実際に読み聞かせもしていただきました。参加者の目が、絵本に釘付けです。】
 7月13日(火)から、2年ぶりに、子どもたちが楽しみにしている朝の読み聞かせがスタートします。参加者は、この講習会で多くのことを教えていただき、これから自信をもって読み聞かせができるようになったのではないでしょうか。
 お忙しい中、来校していただいた「赤ずきん」の皆様、ありがとうございました。
 また、参加された保護者の皆様、お疲れ様でした。

【講習会後も熱心に・・・】
0

上学ギャラリー⑦(7/1 PART2)

 上学ギャラリー⑦の続きです。

 今年度、新聞に掲載された作文や詩、短歌、俳句、絵などが掲示されています。
 7/1現在、延べ人数22名が掲載されています。(昨年度は、年間で44名でした。)
 今年度の目標は、昨年度の倍80名以上です。これからもどんどん、じゃんじゃん?投稿を続けていきます。

 5年生の七夕飾りです。願い事は???

【世界中の戦争がなくなりますように・・・】

【人を助けられる立派な人になれますように・・・】

【早くコロナが終息し、安心な生活を送れますように・・・。みんないい子達だ・・】

【6年生教室では・・・】

【外国語の時間に作成した、行ってみたい国の紹介が・・・。いろいろな国に行ってみたくなるポスターです!】
 最後に中学部1年教室。ついに・・・

学級目標完成です!パワーをもらえる学級旗です!!この他にも楽しい掲示物が・・・】

一人一人の個性が輝くいいクラスですね!】
 上学ギャラリー⑦「完」
0