日誌

2021年4月の記事一覧

交通教室(4/15)


 4月15日(木)、中学部の交通教室が行われました。
 テーマは、「自転車の正しい乗り方を身に付け、加害者、被害者にならないようにする」です。

【ヘルメットの正しいかぶり方について】

教師による「正しい乗り方」の見本】

後方確認もしっかりできていますね!】

 早速、27日(水)に、茶摘み体験のため、自転車で遠出します。今回学習したことを生かす、実践の場にしていきます。
0

初めての体育(4/15)


 入学式から1週間。1年生「初めての体育」の授業です。

【まずは、「気をつけ」「前にならえ」の練習から・・・。この気合いの入った「前にならえ」をご覧ください!】
 みんなしっかりがんばったので、先生からのご褒美・・・

【みんな大好き鬼ごっこです!もう、それはそれは大喜び!】

【さぁ鬼たち!つかまえろ~!!】

【捕まってバナナになっちゃった!誰か助けて~】
 今日の体育で、もっともっと学校が好きになった1年生です。
0

毎朝ありがとう!(4/15)


 今年度も毎朝、女子バレー部の生徒が、清掃活動を行ってくれています。
 おかげで、全校児童・生徒、気持ちよく朝のスタートを切ることができます。

【玄関、靴箱、フロアの清掃】

【階段清掃】

【多目的ホール、手洗い場の清掃】
 黙々と清掃している姿に感動するばかりです。
 女子バレー部のみなさん、毎朝、ありがとうございます!
0

授業の様子(4/14)


 昨日、中学部では、県数学テストが行われ、難問にチャレンジしていました。
 では、4月14日(水)、小学部1校時の授業の様子をお伝えします。

 まずは、5年生理科、「花のつくり」の学習からです。

 アブラナの花のつくりについて調べた後、めしべの下のふくらんだ部分が実になることを確認していました。

 実の中に、種子を発見すると驚きの声を上げていた5年生です。やはり「理科は感動!」ですね! 
 続いて・・・

 2年生が、体育館で体育をやっていたので、ちょっとのぞいてみました。

 「正しい投げ方」のフォームをつくる補助具を使って・・・

【「それっ!!」↑2年生とは思えない、完璧なフォームですね!】
 ロープに通してある、筒が遠くまで飛ぶたびに、大きな歓声あがっていました。
 *次回「授業の様子」は、中学部授業をお届けします。どうぞお楽しみに!
0

礼法指導(4/13)


 4月13日(火)4校時、全校オリエンテーションに合わせて行われた「礼法指導」の様子をお伝えします。

【まずは、中学生が見本を見せます。響く声、きびきびした動き、さすが先輩!!でした。】

【負けずに小学生もがんばっていました!】

【話す先生が、前に立ったときの正座からの。ぴーんとした緊張感と共に、すがすがしい気持ちにさせられました。】

【小学生はまだまだですが・・・、これから継続して取り組み、上新田学園の伝統を受け継いでいきます。】
0

初めての給食(4/12)

 1年生登校2日目、あいにくの雨です。

 でも、先生や上級生が、優しく傘のたたみ方や置き場所を教えてくれました。雨の中、がんばって登校できましたね!
 それでは、小学部1年生、「初めての給食」の様子をお伝えします。

【今日のメニュー:減量コッペパン、牛乳、きのこスパゲッティ、新タマネギサラダ】

【午前中いっぱい勉強しておなかぺこぺこの1年生、おしゃべりもせず黙々と食べていました。(全校、コロナ対策で黙食を徹底しています。)】

【「おいしいで~す!」】

【見事全員完食!(ほぼ・・)「ごちそうさまでした!」】
0

授業の様子(4/12)

 4月12日(月)、小学部授業の様子をお伝えします。
 まずは、1年生、初めての算数授業の様子です。

同じ仲間を線で囲む学習をしていました。どの仲間が1番たくさんいるかな?たくさん発表できましたね!】
 ↓続いて、6年生理科の「授業開き」です。


【1枚のさし絵から、気付いたことや考えたことを発表し合い、地球温暖化問題へとつなげていました。】
 ↓4年生は、分度器を使って角度を測る学習です。

【たくさん手が挙がっていました。】

【友達と協力し合って、速く、正確に測るにはどうすればいいのか考えていました。】
0

新入生特集③(中学歓迎集会)

 6校時、新入生歓迎集会(中学部)が行われました。

【やはり最初は、アイスブレーキング:縦割り班での「山手線ゲーム」。心の距離がぐ~んと縮まりました。】

生徒会役員の見事なリードで、みんな楽しそうにゲームに参加していました!】
 そして、1年生が楽しみに待っていた・・・

 部活動紹介です。

 さまざまな先輩たちのプレーを、憧れの眼差しで見ていた1年生です。

 さぁ、どの部活動に入るのかな?ゆっくり考えて決め、青春の汗を流しましょう!
 ~新入生特集「」~
0

新入生特集②(4/9)


 まずは、朝の様子です。
 小学1年生は、まず、荷物の整理や提出物の出し方からです。


【一つ一つスモールステップで教えていました。】

 中学1年生は何か楽しそうに活動していました。

【アイスブレーキング:「じゃんけんでお友達を増やそう」ゲ~~ム。緊張気味の1年生が、みんな一気に笑顔へと変わっていきした。】

 そして、小学1年生は、午前中でさようなら・・・

 また、来週の月曜日、元気に登校してきてね!
 ~つづく(次回、中学部「歓迎集会」、お楽しみに!)~
0

新入生特集①(4/9)

 登校初日、ドキドキ・ワクワク新入生特集です。
 まずは、登校の様子から・・・

【中学1年生:分からないことは、先生が優しく教えてくれます。】


【中学1年生:制服もバッグも真っ白なシューズも・・・全てが初々しいですね!】
 さぁ、小学1年生は・・・、

ランドセルが大きく見えますね。なんだかうれしそう・・・】

頼もしい上級生が、後ろを気にかけながら、歩くスピードを1年生に合わせて登校してきてくれました。】
 
 さぁ、楽しい、楽しい学校生活が始まりますよ!
 つづく・・・。
0