日誌

2021年9月の記事一覧

朝の読み聞かせ(9/14)


 9月14日(火)、本日最初のメニューは、子どもたちが毎回楽しみにしている「朝の読み聞かせ」からです。
 雨にも関わらす、今回も読み聞かせボランティア「赤ずきん」、そして、読み聞かせ委員の方に来校していただき、楽しいひとときを送りました。

【6年生】

【4年生】

【3年生】

【中学部1年生】


【中学部2年生:中学生も絵本の世界に入り込んでいました。】

 今回も季節物から昔話、考えさせられるテーマの話etc、様々なジャンルの絵本を読み聞かせしていただき、とても貴重な時間となりました。
 お忙しい中、来校いただいた皆様、誠にありがとうございました。
 次回、10月19日も楽しみにしています。


ありがとうございました~~~!パチパチパチパチ・・・】
0

あれから4ヶ月(9/13)


 ↑写真は、5月25日「田植え」の様子です。
 あれから4ヶ月、ついに・・・

 今日、「稲刈りの日」を迎えることができました。ほとんどの児童が稲刈りは初めて・・・。無事、刈り取ることができるのか!?(ちょっと心配・・・)

【鎌でギコギコ・・・。意外と上手!】

【麻紐で結んで・・・】

【干していきます!(かゆい~~)】

【無事終了!(スズメよけも完璧!)】
 今後、脱穀、精米も自分たちの手でやっていきます。夏の長雨で昨年より収穫は少なそうですが、真っ白い、ほかほかのご飯を食べるのを心待ちにしている5年生です。

【最後に「落ち穂拾い」をする子ども達。お米を大切にする心も育っていますね!】
0

今日の給食(9/13)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
○黒糖パン、牛乳
○ポークビーンズ
○エッグサラダ

豆知識絵文字:虫眼鏡
 玉ねぎを切ると涙がぽろぽろ出ますが、冷蔵庫でよく冷やすと涙を流さずに切ることができるそうですよ!
0

44万アクセス突破!(9/13)

 9月13日(月)、朝、5時くらい・・・、本校ホームページアクセス数が、44万を突破しました!
 2学期に入り、多数の方にお立ち寄りいただいております。コロナ禍、なかなか学校においでいただけない分、ホームページをとおして、本校の魅力ある教育活動をお伝えできればと考えています。今後とも、度々お立ち寄りいただけたら幸いです。
0

新聞掲載のお知らせ(9/11)

 9月11日(土)付、宮日新聞「若い目」コーナーに、4年生、四位真麻さんの作文「発表3回以上に」が掲載されました。
 おめでとうございます!
*本年度、延べ40人目の掲載者です。「年間目標80名」を目指し、これからもじゃんじゃん投稿を続けていきます。(昨年度年間42名)
0

授業の様子(9/10)


 もうひとふんばりの金曜日、今週最後のメニュー、「授業の様子」をお届けします。
 本日の5、6校時に、宮崎助産師会「宮崎か母ちゃっ子くらぶ」の方に、性教育講話を行っていただきました。

【中学部1年生】

【小学部4年生】

【小6社会科:社会科なのに何をしているの?】

【「室町文化」:茶の湯体験】

【さぁ、お菓子と一緒に召し上がれ!】

【では、いただきます!】

【けっこうなおてまえで・・・(顔とコメントがあっていないね)】

【小3理科「秋の生き物」:様々なの生き物を探していましたが・・・】

【大発見!!へびの抜け殻・・・。】
 今週最後にお届けするのは、中学部2年生の全員リレーです。

【いつもチームワーク抜群の2年生、バトンワークも抜群!?】

ナイスです!!】
 ここで、スーパーカーのように速い選手を発見!!誰だ!?

【柏木先生すご~い!さすが元陸上部!生徒達のヒーローになっていました!】
 以上!今週もみなさんよく頑張りました!週末ゆっくり休んでくださいね!
 ~
0

結団式②(9/10)


【出演を待つ緊張気味?の行司さん・・・】
 さぁ、団長ガチンコ対決!紙相撲の結果は???

【トントントントン・・・、「残った!残った!!・・」】

コテッ・・。B団団長の勝ち~~~】

【教室は大爆笑!!】

【勝ったB団団長からペットボトルを選び・・・(中にはが)】

【思いっきりシェイク!!すると・・・】

【あら不思議!水の色が赤と白に変化・・・ということで】

【校長先生から団旗授与

 以上、大変盛り上がった結団式の様子でした。(この盛り上がりがみなさんに伝わることを願っています!)
 体育大会実行委員&リーダーのみなさん、最高の結団式でした!
 準備、運営、本当にお疲れ様でした。これで上学っ子、一致団結して体育大会に向かっていけそうです。
0

結団式①(9/10)


 9月10日(金)、朝から子ども達は、「赤がいい」だの「白がいい」だの、この話題で持ちきりです。
 そうです、今日は、体育大会の団の色が決まる「運命の?結団式」が行われるのです。
 残念ながら、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、オンラインでの実施となりましたが、オンラインならではの趣向が盛りだくさんで、学校中、笑顔であふれる式となりました。(ホームページでその盛り上がりが伝わるといいのですが・・・)

【実行委員会、リーダー、音楽室集合】

【実行委員会あいさつ】

【大会スローガン発表:「どっこいしょ!努来勝」】

【リーダー紹介:A団

【B団】
 さぁ、次がいよいよ団色決定!です。ここからは、パソコン画面を中心にお届けします。

【たたいてかぶってジャンケンポン!:ドロー

【おしり風船割りゲーム:ドロー
 なかなか決着がつきません!最終競技は???

行司登場!!ということは・・・】

【紙相撲対決!!「はっけよ~~い 残った!」】
 さぁ、勝負の行方は?!PART2へ続く・・・
0

今日の給食(9/10)

【今日のメニュー】絵文字:食事 給食
○麦ご飯、牛乳
○肉じゃが
○きゅうりとわかめの酢の物

 お昼のニュースです!
 本日、上新田学園に素敵なゲストが来てくれました。

 小学3年生、好きなことは「おしゃれをすること」「サッカー観戦」「お手紙を書くこと」という、新富町公式キャラクター「おとみちゃん」です。
 これから、上新田学園の学校行事にも度々遊びに来てくれるそうです。楽しみですね!

ツーショットに大喜びの少年とそっぽを向くおとみちゃん絵文字:笑顔
*撮影時のみマスクを外しています。(2人とも)
0

今日の給食(9/9)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
○麦ご飯、牛乳
○三色そぼろ丼
○里芋のすり流し汁


 給食は、子どもたちが一日に必要な栄養量の1/3、ビタミン、カルシウムは1/2がとれるように考えて作られています。
 好き嫌いせず、しっかり食事を取る習慣を身に付けましょう。
0