日誌

2021年12月の記事一覧

今日の給食&上学ニュース!(12/13)


【朝の保健室前・・・】

【子ども達が眺める先にあるものは・・・】

手洗い消毒を啓発するために、保体給食委員会が行った実験のようです。】

ビフォー:トイレの後手洗いなし。ばい菌だらけです!絵文字:困った 冷汗手洗い+消毒をした実験では・・・】

アフター:なんということでしょう!絵文字:キラキラこんなにきれいに!絵文字:キラキラ

【給食前、いつもよりていねいに手洗いをする子ども達でした。】
 では、清潔になった手で、気持ちよく今日の給食へ!!
【今日のメニュー絵文字:食事 給食
〇減量コッペパン、牛乳
〇五目焼きそば
〇蒸しギョーザ

 今日の給食には、宮崎市が消費量日本一を目指しているギョーザが出ました。
 中国語の正しい発音は、ジャオズだそうです。

 みなさんは、焼きギョーザ、ギョーザ、揚げギョーザ、蒸しギョーザ、どれが好きですか?絵文字:笑顔

【上学ニュース!「持久走大会試走」~中学部編~】
 前回の小学部に引き続き、持久走大会試走、今回は中学部編です。
 中学部は、男子3km、女子2km・・・。

ロケットスタートを決めようと構える中3コンビ・・・】

スタートダッシュ!と思いきや・・・。今回は、コースを確かめるために、全員ゆっくり走るようです。絵文字:うーん 苦笑

【そして、校外へと・・・。ランランラン♪】

折り返します!がんばれ~~!】

【上中持久走大会伝統、最後の「心臓破りの坂」を登り切りゴ~~ル!】
 これから、体育、部活、自主練を通して、この坂を全力で走りきる持久力をつけていきましょう!!
* ちなみに、数十年前の上中持久走大会は、男子km、女子4kmでした。
0

週末の上学ニュース

【新聞掲載のお知らせ ~おめでとうございます!~】
○ 小学部6年生、村田優乃さん(宮日こども新聞「学園俳壇」掲載 12/11)
  「秋の記号ひらひらと落ちるイチョウの葉」

○ 小学部6年生、林田煌太さん(宮日新聞「若い目」掲載 12/11)
  題名「最近のニュース」

○ 小学部6年生、早稲田悠花さん(宮日新聞「若い目」掲載 12/12)
  題名「最後の体育大会」
 * 今年度新聞掲載者累計67

48万アクセス突破!】
 本校ホームページのアクセス数が、12月11日(土)に48万アクセスを突破しました。
 毎日たくさんの方にお立ち寄りいただき、大変うれしく思っています。
 今年度初めに立てた大きな目標50万アクセス目指し、今後も日々更新を続けていきますので、度々お立ち寄りいただけたら幸いです。
0

今日の給食&上学ニュース!(12/10)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
〇麦ご飯、牛乳
おでん
〇ごま酢和え

 おでんのおいしい季節になりました。おでんも地域によって具材が違っていたり、味付けが醤油だったり、味噌だったりするそうです。
 今日の給食は、おでん風にアレンジした煮物でした!

【よくがしみていて、おいしかったです!絵文字:ちょっと濃い

【上学ニュース!】

 12月10日(金)、3校時、小学部は、運動会以来の全校体育です。
 持久走大会に向けての試走です。
 低学年800m、中学年1000m、高学年1200m、3~6年生は、運動場と外回りを走ります。

【やる気みなぎるロケットスタート!!でも、大丈夫?!】

がんばれ~!

がんばれ~~~!

がんばれ~~~~~~~~~~!!
 さすが上学っ子!途中であきらめたり、歩いたりする子が一人もいなかったことにビックリです。
 みんなよくがんばりました!きっと持久走大会では、感動の走りを見せてくれることでしょう!

この姿が全力で走ったことを物語っています。おつかれさま・・・絵文字:うーん 苦笑
0

いざ!全国の舞台へ!

 今月、25日~28日に大阪市で行われる、「IOCジュニアオリンピックカップ第35回全国都道府県対抗中学バレーボール大会」の県選抜メンバーに、本校から2名の生徒が選ばれています。
 中学部3年生の緒方愛莉さんと黒木アースリーさんです。
 県の代表として、全力でプレーしてきてください!
 活躍を祈っています!絵文字:よろしくお願いします
0

しんとみ発見学びフロンティア塾生来校

 12月9日(木)、「しんとみ発見学びフロンティア塾生」15名の皆様が、来校されました。
 「しんとみ発見学びフロンティア塾」とは、新富町の文化歴史教育等について主体的に学ぶ中で、新富町のよさを再発見することを目指す教室です。
 今回は、本校の教育活動の取組や子ども達の様子を見てもらいました。

学校経営等の説明】

【中学部授業の様子.。一人一台タブレットに驚かれていました。】

【小学部:図工の学習】

【いろいろアドバイスしていただきました。】

【たくさんの目が注がれ、ドキドキの3年生・・・絵文字:うーん 苦笑

【小6音楽「」の学習】

【小学生の奏でる箏の音色・・・、塾生のみなさんにも喜んでいただきました!絵文字:ちょっと濃い
 たくさんの方に来校いただき、子ども達もうれしかったようです。
 ありがとうございました。ぜひ、またお越しください。
0

今日の給食&上学ニュース!(12/9)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
〇麦ご飯、牛乳
〇ビビンバ丼
〇わかめスープ

 今日は、本校中学部3年生のリクエスト献立です!
 中学3年生の人気メニューは、「ビビンバ丼」「カレーライス」「チキン南蛮」「ツナサラダ」「ブロッコリーサラダ」「みそ汁」だそうです。
 中学3年生、今頃、大好物のビビンバ丼を、おいしそうに食べていることでしょう!絵文字:ちょっと濃い


【上学ニュース!】絵文字:会議
 Christmasコンサートの後、表彰を行いました。

【少年野球チーム:優勝旗後納】

【町ポップカードコンテスト、最優秀賞、優秀賞表彰】

【県読書感想文コンクール入選】

動物画コンクール入選】

防犯・防災標語コンクール金賞】
 おめでとうございます!
 3学期もたくさん表彰されるように頑張りましょう!
0

Christmas Concert in Kamigaku


 12月9日(木)、上新田学園が一気にクリスマスムードに・・・。
 ハンドベルクラブ、「クリスマスコンサート」の様子をお届けします。

【クリスマスメドレー、まずは、「Silent Night! Holy Night! ♪」

Mickey Mouse March ♪】


We Wish You a Merry Christmas ♪&ジングルベル♪】
 聞いている子ども達は・・・

【いい音色だなぁ~~絵文字:笑顔
 保護者の方々も・・・

【うっとり・・・絵文字:笑顔
 ハンドベルクラブの皆さん、今回も素敵なひとときをありがとうございました!

Merry Christmas!!(ハンドベルクラブ6年生のみなさん)】
0

今日の給食&上学ニュース!(12/8)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
〇黒糖パン、牛乳
〇キャロットシチュー
〇ツナサラダ

 今日は、キャロットシチューが出ました。宮崎県でとれたにんじんをすりつぶして裏ごしした「ピューレ」を使ったそうです。

【おしゃれなオレンジ色ですね!(〇〇先生は、「明太子スープ?」と言っていましたが・・・絵文字:うーん 苦笑
【上学ニュース!】絵文字:会議

 中学部2年調理実習の様子です!さぁ、何を作るのでしょうか!?
 食材は・・・

【これです!!では、Let's Cooking!】

玉ねぎを刻んで・・・絵文字:泣く

【もうお分かりですね!絵文字:笑顔

ミートソーススパゲティです!!】絵文字:食事 給食
 それでは、みんなで・・・


【いただきま~す!絵文字:笑顔最高の笑顔ですねぇ~】
 ここで終わりではなく・・・

片付けまでがお料理!協力してしっかり取り組む中学生!さすがです!】
0

理科は感動だ!⑪


 日が暮れるのが本当に早くなってきましたね。
 昨日、18:00には、南西の空に三日月と金星が仲良く輝いていました。
 全くの偶然ですが・・・

 本日、中学部3年生は、「月の満ち欠け」を勉強をしていました。
 ということで・・・
 理科は感動!PART11をお届けしていきます。

【先生「昨日の三日月と金星を見た人??」生徒「は~~~~い!!」(観察してくることが宿題だったようですね・・絵文字:うーん 苦笑)】
 ここで問題・・

【時間と満ち欠け、方角を答える難問】
(例)上弦の月は、(   )頃(   )の空に見え、(   )頃(   )の空に沈む。(正解は最後で・・・)

【さぁ、中学3年生!目指せ全問正解!】

【「三人寄れば文殊の知恵・・・」ただ今、相談中】

【解説中!わかりやす~~い!
 普段何気なく見上げる月や星ですが、理科で知識をインプットすると、また違った見方で自然を眺めることができます。やはり、「理科は感動ですね!」
〔正解〕上弦の月は、日暮れ頃、の空に現れ、真夜中頃、西の空に沈む。
 続いては・・・

 小学部5年生「振り子のきまり」の続きです。さぁ、ガリレオ・ガリレイが発見した「規則性」を発見することができたのでしょうか!?
 学習問題「振れ幅を変えると、振り子が1往復する時間は変わるのだろうか?」

【振り子の重さ長さの条件をそろえて、振れ幅だけを変えて実験します。】

【「1、2、3・・・」10往復の時間を3回計測し、1往復の時間の平均を出していきます。】

誤差が最小限になるように、慎重に実験、計算を繰り返していました。】
 結論・・

【「振れ幅を変えても振り子が一往復する時間は変わらない!」】
 ということは・・・、
 最終結論!(ガリレオが発見した規則性は)
「振り子が1往復する時間は、振り子の長さを変えたときのみ変わる。」
 ガリレオに一歩近づき、喜ぶ5年生。早速・・・

【昼休みブランコに乗って遊んでいました!絵文字:うーん 苦笑振り子の規則性を理解した後です。また違った乗り心地を味わっていることでしょう!】
~理科は感動だ!⑪「おしまい!」~
0