日誌

2021年12月の記事一覧

今日の給食&上学ギャラリー!(12/1)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
〇チーズパン、牛乳
〇ポークビーンズ
〇アスパラサラダ

 今日のサラダには、栄養たっぷりのアスパラガスが入っていました。
 新陳代謝を促進するアスパラギン酸は、この植物から発見されたものだそうですよ!

【こ~んなにたくさんのアスパラガスが入っていました!アスパラパラダイス!!絵文字:ちょっと濃い

【上学ギャラリー!】絵文字:会議
 今日から12月、師走です。公私ともに忙しい時期を迎えます。
「忙しい」は、くなると書きます。子ども達への気配り、目配りを大切に過ごしていきたいと思います。
 さて、今回の上学ギャラリーは、「クリスマス特集」でお届けします。

【まずは、図書館から、思わず手を伸ばしたくなります・・・】

【小学部3年生教室。M先生の手作りです。絵文字:笑顔

絵文字:星本格的クリスマスツリー絵文字:星
 次はギャラリーではないのですが・・・

ハンドベルクラブの練習風景より・・・】

【何がクリスマスかというと・・・】

ベレー帽がクリスマスバージョンに!!絵文字:笑顔12月9日(木)のクリスマスコンサート楽しみにしています!】
 寒い1日でしたが、心は温まる光景ばかりでした。
 最後に、生徒会長からの気合の入った一言で今日は〆(しめ)です!

ラストスパートで頑張っていきましょう!】
0

切磋琢磨①(相互参観授業より)

 教師一人一人の授業力向上を目指し取り組んでいる「相互参観授業
 今週は、4名の先生に授業を提供していただきます。特集でお届けしていきたいと思います。

 まずは、小学部2年生算数「を使って考えよう」の学習からです。

 たくさんの先生方が見つめる中、緊張気味の子ども達(担任も?)でしたが、徐々にいつもの力を発揮していきました。

【自分の考えをにかいて提出!】

【堂々とそのになる理由を説明することができていました。】
 続いて3年生です。

 社会科「安全なくらしを守る人びとの仕事」の学習です。
 学習問題「学校では、火事にそなえてどんな準備をしているのだろうか。」
 さぁ!学校内探検です。いくつ消火設備を見つけることができるのでしょうか!?

防火扉発見!撮影し、後で担任のタブレットへ提出です。】

消火器は、13個発見しました!(実際は校内に17個あります。絵文字:会議)】

【消火栓】

【「ここにもありました!」なるほど・・非常口ね!】
 意欲的に調べていく子ども達・・・。タブレットを使いこなす技能の高さにもビックリです!

【提出された画像を全体で共有
 最後に子ども達と一緒にこの時間のまとめを考えていきました。
 まとめ「学校には、火事にそなえて様々な場所に消防設備がある。」
 ~次回、小学部1年生「音楽」、中学部1年生「数学」の授業の様子をお届けします。お楽しみに!~
0