ブログ

令和7年度の様子

村応援プロジェクト ゆず体験

11/6(木) 村応援プロジェクトとして、1・2年生がゆず体験に行きました。

農家さんの話を聞いたあとにゆずの収穫体験をさせていただきました。

~生徒の感想より~

〇 下準備をたくさんされていることが分かりました。これまでもゆず体験をしたことがあったのですが、今回のゆずはとても大きかったです。

〇 ゆずの香りは西米良村が1番だということが印象に残りました。収穫の時間に僕たち全員でとった量が、農家の方が一日に一人で収穫される量と同じだったのでとても驚きました。

 

 

10月の様子

10月はたくさんの行事がありました。

行事を重ねるごとに成長を見せてくれる生徒たちです。

この成長の背景には、様々な方の支えや応援があります。

感謝の気持ちを忘れずにこれからも頑張っていきます。

 

【10/5  メラリンピック】

 

 

 

 

【10/8  湯前中西米良中交流会 合唱祭】

 

 

【10/10 ほのぼの学級(1年生)】

 

 

【10/20 みやざき読書アンバサダーによる読み聞かせと歌のコンサート】 

 

 

【10/21 地区駅伝大会】

 

生徒会役員選挙

 9月9日(火)、生徒会役員選挙が行われました。

 まず、立会演説会で自分たちの公約を発表したのち、投票を行いました。

 それぞれの思いが伝わった選挙となりました。

  

2学期 始業の日

 8月25日(月)、2学期が始まりました。始業式では、3人の代表生徒が2学期の目標やメラリンピックに向けての発表を行いました。

 2学期は、行事が多くとても忙しい学期です。その学期を乗り越えるにふさわしいスタートが切れたのではないでしょうか。

 関係者の皆様、2学期も西米良中学校をよろしくお願いいたします。

  

  

登校日(平和集会&ようこそ先輩)

 8月20日(水)は、登校日でした。 

 終戦80年の節目にあたり、平和集会を開催しました。今回の講師は、佐藤武八郎さんです。武八郎さんは、ご自身の小学生時代の体験や、終戦後の苦しい生活など、ご苦労されたお話をしてくださいました。子どもたちは、平和の尊さや戦争の悲惨さを深く心に刻んだようでした。

 そのあと、本校を卒業した先輩たちの話を聞く、「ようこそ先輩」を開催しました。今回来てくれたのは、昨年度卒業した7名の先輩方です。進学した学校のことや受験の時に取り組んだこと、寮生活についてなど、様々な話をしてくれました。

 

 

  

夏季学力向上セミナー(村営塾)

 7月22日(火)~24日(木)に夏季学力向上セミナーが行われました。

 講師として、宮崎大学の大学院生が来てくれました。

 分からない問題や難しい問題を丁寧に教えてもらい、生徒も充実した時間になったようです。

 

小中合同結団式

 7月16日(水)、メラリンピックに向けて小中合同結団式が行われました。

 今年のメラリンピックのスローガンは、

 「輝顔連戦 ~全員主役の真剣勝負、その先の笑顔を目指して~」

 です。このスローガンの下、小学生と中学生が協力して、頑張っていきます!

 

 

 

第2回学校参観日 

 7月8日(火)に第2回学校参観日がありました。

 参観授業後、学校保健委員会、学級懇談、給食試食会と続いたのですが、たくさんの保護者の方に参加していただきました。

 今回の学校保健委員会では、宮崎情報ビジネス専門学校 理学療法士の杉田大知さんをお招きし、コンディショニングについて話をしていただきました。

  

  

村応援プロジェクト「ゆた~と川床」

 7月3日(木)に、1・2年生が、村応援プロジェクト「ゆた~と川床」を行いました。

 ゆた~とへ行き、ゆた~との経緯や現状を聞いた後、新しくできた宿泊施設の見学や新たに建設させる宿泊施設について説明を受けました。その後、川床へ行き、塀の清掃をしました。

 今回、生徒は仕事の大変さに加え、人手不足の中、西米良の魅力発信や西米良に訪れる人を増やそうと努力されている方々がいることを知ることができました。

  

  

修学旅行4日目

 4日目は、国会議事堂の見学に行きました。テレビでよく見る本会議場以外にもたくさんの場所があり、生徒たちは「すごい」と驚いた様子でした。

 その後、空港に向かいました。空港では東京のお土産をたくさん買った生徒たち。昼食をとった後に飛行機に乗り、宮崎空港へ。

 生徒たちは「やっぱり、西米良がいいね」と一言。

 たくさんの学びある修学旅行でしたが、1番は西米良の良さを再確認できた修学旅行でもありました。

 

 

職場体験学習

 6月25~26日に、3年生が職場体験学習を行いました。7カ所の事業所に体験学習に行きました。

 それぞれ仕事の内容を学ぶと同時に、働く上で大切なことをたくさん学ぶことができました。

 また、西米良村で働きたい、貢献したいという気持ちが強くなった生徒もいたようです。

 今回の体験で学んだことを、今後の学校生活や進路選択に生かしてほしいと思います。    

  

  

  

  

 

修学旅行3日目

 3日目は、1日東京班別自主研修でした。4つの班がそれぞれの交通手段を使い、事前に計画を立てた目的地・見学地を回り、最終集合場所の東京駅を目指す自主研修。中学生には少しハードルの高いものになりました。

 スタートから朝の通勤ラッシュと重なり、満員電車に頑張って乗った生徒たち。うまく乗れたことに自信をもてたようでした。東京スカイツリー、浅草雷門、美術館などいろいろな場所に行ったようですが、歩き回り、人の多さに疲れ・・・集合時間よりかなり早く東京駅に戻ってきた班もありました。手にはお土産をたくさん持って帰ってきました。

 

 

修学旅行2日目

 2日目は、遠野市立遠野東中学校との交流会がありました。学校紹介をした後、レクリエーション等を行いました。

 学校紹介では、西米良村・学校の紹介をクイズ形式で楽しんでもらいました。最後には、ゆずっこのダンスをみんなで踊りました。最後には、遠野東中学校全校生徒による合唱を披露してくれました。東日本大震災後に作られた「群青」という曲を合唱してくれて、とても感動しました。

 遠野市教育委員会をはじめ、たくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。

 そのあとは、中尊寺金色堂の見学をし、東北新幹線に乗って、東京へ移動。2日目を終えました。

  

  

修学旅行1日目

 1・2年生は、3泊4日の修学旅行に行きました。行先は、岩手県・宮城県・東京都です。

【1日目】

 宮崎空港を出発、伊丹空港で乗り継いで仙台空港へ。そのまま、東日本大震災遺構・伝承館に向かいました。伝承館では、地震や津波の恐ろしさとともに、それを乗り越えて強く生きる方々の思いを知ることができました。

 1日目の宿は、遠野市のあえりあ遠野でした。夜の語り部では、東北弁が聞き取れなくてなかなか難しかったです。しかし、語り部の歴史を知ったり、西米良との違いを見つけることができました。

 

 

第1回高校説明会

 6月20日に高校説明会が行われました。県内県立・私立13の高校の先生に来ていただき、各教室で説明をしていただきました。

 特に受験生である3年生は、進路選択の参考にしようと、真剣に話を聞いていました。1・2年生は、進路への意識が高まりました。

 

 

郷土料理教室

 6月12日に、郷土料理教室がありました。2年生が参加し、西米良村婦人会の方々と郷土料理を作りました。

 メニューは「にぼし、えんどう飯、猪ひれ肉の竜田揚げ、しいたけ南蛮、そうめんの吸い物、干たけのこのきんぴら」でした。猪ひれ肉はとても柔らかく、おかわりもすぐなくなってしまいました。にぼしを始めて食べる1年生もいました。

 今回の体験で、郷土料理の作り方を知ることができ、さらに西米良の食文化と歴史について学ぶことが出来たようです。

 婦人会の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

探究学習「フィールドワーク」

 6月6日(金)に、探究学習の一環として、フィールドワークを行いました。

 宮崎大学地域資源創成学部の皆さんと一緒に、「農林業」「観光」「教育」「伝統」「移住・定住」の5つの班に分かれ、現地取材を行いました。

 それぞれが、技術や現状に加えて、現地の方々の思いも学ぶことができたようです。

 

 

 

心肺蘇生法講習会

 6月3日(火)に西都市消防署の方々に来ていただき、心肺蘇生法講習会を行いました。

 時間と生存率の関係などの話をしていただいた後、実技で心肺蘇生法やAEDの使い方の練習をしました。1年生は初めてということで、非常に緊張していましたが、手順を覚えようとしっかり話をしっかり聞き、取り組むことができました。

 2・3年生は、手順を再度確認しながら落ち着いて取り組むことができました。