日誌
タブレットを使った授業風景
一人一台でタブレットを使える利点の1つとして、個人の関心やペースで学習を進められることが挙げられます。
<2年・国語>
起承転結を意識して、各自が題を決めて文章を書く時間です。書
く素材や情報を収集するためにタブレットを使ってインターネット
で調べています。画面に見えているのはデジタル教科書です。
(生徒の手元にある教科書と同じ内容を画面に提示でき、線を引く
ことなども自由にできます)
<1年・英語>
ヘッドフォンから聴こえる英語の音声をまねて、発音練習をして
います。タブレットの画面をタップして、次の語に進んだり前の語
に戻ったりということが自由にできますので、自分に合った練習が
できます。
<国語>
<英語>
<2年・国語>
起承転結を意識して、各自が題を決めて文章を書く時間です。書
く素材や情報を収集するためにタブレットを使ってインターネット
で調べています。画面に見えているのはデジタル教科書です。
(生徒の手元にある教科書と同じ内容を画面に提示でき、線を引く
ことなども自由にできます)
<1年・英語>
ヘッドフォンから聴こえる英語の音声をまねて、発音練習をして
います。タブレットの画面をタップして、次の語に進んだり前の語
に戻ったりということが自由にできますので、自分に合った練習が
できます。
<国語>
<英語>
アクセスカウンター
6
0
8
3
9
3
お知らせ
日本教育工学協会
学校情報化
認定委員会より
学校情報化優良校の
認定を受けました。
(R5. 7.29)
学校情報化
認定委員会より
学校情報化優良校の
認定を受けました。
(R5. 7.29)
お知らせ
宮崎県ICT活用推進先進校に係る授業公開
11月17日(金)
多数の参観ありがとうございました。
R5年度 循環型社会を実現する環境教育推進事業指定校
学校関係者評価書
R5年度 学校関係者評価書
部活動に関する方針等
西米良中いじめ防止対策基本方針
子ども人権SOSミニレター
「いじめ」、親からの虐待など、先生や保護者にも話せない悩みごとのご相談に応じ、解決に導きます。
詳しくは、法務省人権擁護局のページ(http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03_00013.html)をご覧ください。(外部サイト)
訪問者カウンタ
6
0
8
3
9
3