ブログ

令和7年度の様子

12/16(火)の様子

5・6校時に1年生が調理実習を行いました。

作ったのは「ほうれん草のおひたし」です。

定番のしょうゆベースではなく、ゴマ油のきいたおひたしで、とても美味しかったです。

きっとお家でも作ってくれることでしょう。

 

 

生徒活動は新体制になって初めての「生徒会集会」でした。

学習委員会と生活保体委員会からは、11・12月の活動反省と1・2月の活動内容の報告がありました。

生徒会執行部からは、赤い羽根共同募金の報告と終業式の日に行うクリスマス会の案内がありました。

全員の前で堂々と話すことができていました。新生徒会役員、頑張っています!

 

 

生徒会集会後に、表彰集会を行いました。

部活動では、剣道部が菊池公追悼剣道大会で西米良中チームが団体1位、2位、3位

女子ソフトテニス部が風来軒ハトヤ杯で優勝という立派な成績を残してくれました。

また先日行われたイキイキ文化祭の展示作品における個人表彰、税についての作文、税に関する中高生の親子短歌等コンクールの表彰も行いました。

税に関する親子短歌等コンクールに入賞した那須 修斗さんの短歌は、カレンダーにも載っており紹介がありました。

 

 

赤い羽根共同募金

12/10(水) 先日行った赤い羽根共同募金運動で集まったお金を社会福祉協議会の方にお渡ししました。生徒たちが美術の時間に作成し、イキイキ文化祭で販売したレジンの小物の売り上げ金も一緒に寄付させていただきました。ご協力いただき、本当にありがとうございました。

  

性教育(1・2年生)

12/9(火) 性教育を1・2年生で実施しました。

講師にNPO法人ハートスペースMの方をお招きし、「デートDV」について学習しました。

・誰でもデートDVの被害者にも加害者にもなる可能性があること。

・自分が嫌なことは「NO!」と言う 相手の「NO!」を受け入れる。

・よりよい人間関係をつくるためには

 ①暴力を認めない ②自分のことを大切にする ③相手のことも大切にする

将来、少しでも今日の学習のことを思い出してくれたら嬉しいと講師の先生がおっしゃっていましたが

今の自分にも当てはまる大切なことをたくさん教えていただきました。

講師の先生方、本当にありがとうございました。

 

 

朝のあいさつ運動 第2弾

12/2(火)~4(木)の3日間、村所橋付近で生徒会主催の挨拶運動第2弾を行いました。

最終日の木曜日は今季一番の寒さの中でしたが、ボランティアで参加してくれた生徒もいて、みんなで寒さに負けず元気な挨拶を村民の方に届けることができました。車に乗っている方の笑顔が見えたり、窓を開けて挨拶を返してくださったりして、挨拶運動をしている生徒たちもニコニコ嬉しそうでした。村民の方から私たちも元気をいただくことができました。ありがとうございました!

「あいさつ日本一」を目指して、西米良中生はこれからも気持ちの良い挨拶を心がけていきます!

避難訓練(火災)

12/4(木) 火災を想定した避難訓練を行いました。

非常ベル後にあった火災発生の放送から3分以内には全員が校庭への避難を完了することができました。

西都市消防本部の方からは、初期消火が大切であること、消火器の場所を確認しておくこと等の話をしていただきました。講話後には、全員で消火体験、煙体験があり、消火器の使い方や煙の中での行動の難しさを再確認することができました。

 

 

人権学習

12/1(月) 生徒会の進行で人権学習を行いました。

 はじめに「命について考える~いじめをなくすために私ができること~」の動画を見て、被害者・加害者・観衆・傍観者のそれぞれの立場からいじめについて考えました。

 最後に、いじめ根絶・命を大切にするための標語を作成しました。この時間に感じたことや考えたことを明日からの学校生活に生かしていってほしいと思います。

 

 

 

「りんご」をいただきました

中武軌子さんから全校生徒にと「りんご」をいただきました。

この林檎は岩手県遠野市の語り部交流の繋がりで頂いたものなんだそうです。

大きくて真っ赤なりんご。手に取ると甘い香りが漂ってきます。

お家に帰って美味しくいただきます!中武さん、ありがとうございました!!

やま体験(2・3年生)

11/27(金)に西米良村応援プロジェクト「やま体験」に2・3年生が参加しました。

やま体験では、山の管理や木材の加工のされ方等の話を聞いた後、実際に枝打ちを体験させていただきました。

身近にある森林について改めて見つめなおすことのできる貴重な時間となりました。

ご協力いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

~生徒の感想より~

〇 枝打ちや山の中の散策など、普段できない貴重な体験でした。特に木が大きく育つと「さかむけ」のようなものができることや枝打ちをすることで木の価値が上がる、また木を植える際には、正三角形で植えるなどが心に残っています。西米良の素晴らしさや仕事のやりがいを感じることができました。

〇 枝打ちを行ったらとても楽しくて、自分に合っていそうだなと思いました。作業をしながら、林業をしている方たちが毎日手入れをしていることで、美しい自然を見ることができるし、災害なども起きにくくなっているんだなと思いました。自然を大切にしたいです。

  

 

保育実習(3年生)

11/26(木)3年生がふたば園に保育実習に行きました。

「園児の話をよく聞いて接すること、話をするときには目線を合わせることに気を付けました。」

「子どもたちのお世話をするのは難しかったけど、一緒に作品を作ったりぞうきんがけをしたりしてとても楽しかった。」

と3年生が感想を話してくれました。

家庭科の時間に学んだことを生かして実習ができたようです。

ふたば園の先生方、園児の皆さんありがとうございました。