ブログ

令和5年度の様子

令和5年度 第77回 卒業式

 3月16日(土)に第77回卒業式が行われました。この1年間、3年生はさまざまな場面で前に立ち、西米良中学校を引っ張ってくれました。夢を叶えるためには、必ず大きな壁がいくつも立ちはだかってきます。そんな時には先生や保護者、そして最高の仲間と協力して乗り越えていきましょう!西米良で学んだことを活かし、活躍することを楽しみにしています!!

 在校生は、素晴らしい先輩方に負けないように「自立」、「感謝」、「貢献」や菊池の精神を胸に、今まで以上に頑張っていきましょう!!

 感動的な卒業式をありがとうございました!!

学校道清掃

 3月12日(火)に生活保体委員会主催の学校道清掃が行われました。全校生徒と職員が時間いっぱい感謝の気持ちを込めて清掃することができました!学校道もきれいになりました!!

送別行事、弁当の日

 3月8日(金)に生徒会主催の3年生送別行事が行われました。レクレーションやプレゼント、動画など様々な企画・運営をしてくれた生徒会の生徒には感謝です!3年生のいい思い出の1つになったと思います。

 この日は、弁当の日も兼ねていました。バランスを考えて自分で作ったお弁当をおいしそうに食べていました!

3年生 「村内清掃」

 3月7日(木)に3年生がお世話になった西米良村のために村内の清掃を行いながら、お世話になった方々へ感謝を伝えて回りました!この企画は、3年生が自らやりたいと発案した企画です。残り少ない中学校生活および、西米良での生活を楽しんでくれると嬉しいです!!

薬物乱用防止教室

 2月28日(火)に宮崎県警の方をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。

 全国での違法薬物についてや宮崎県の現状についても詳しく教えていただきました!違法薬物にいつ出会うかわかりません。そういったときに「私はやらない」と力強く断れる人になりましょう!

 また、「オーバードーズ」が問題視されています。医薬品を使用する際は十分気を付けて使用しましょう!