毎日の給食

毎日の給食を紹介します!

7月6日(木)

 

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

かぼちゃのそぼろ煮

千切大根の酢の物

 

かぼちゃの原産国はアメリカ大陸です。メキシコの洞窟で、紀元前数千年目の地層から、かぼちゃの種が発見されています。かぼちゃにはカロテンがたくさん含まれており、粘膜や皮膚の抵抗力を高めて、目の病気や風邪などになりにくくする働きがありますよ。

 

今日は中学校1年生のみの給食でした。2・3年生は職場体験を、それぞれの場所で今日明日頑張っています(^^)

7月5日(水)

《今日の献立》

ちらし寿司

牛乳

七夕汁

揚げ春巻

七夕ゼリー

 

7月7日は七夕です。七夕の物語は、中国に古くから伝わっており、この日は1年に1度、離れて暮らす織姫と彦星が、天の川を渡って会うことができる日です。願い事を書いた短冊やかざりを笹の葉につるし、叶うようにお祈りします。今日の給食では、七夕汁に天の川に見立てた「魚そうめん」と、星型人参、そして七夕ゼリーをつけてます。7日の日には、夜空を見上げてみてください。

7月4日(火)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

もずくスープ

ゴーヤーチャンプルー

 

ゴーヤは苦みのある野菜なので、「大人になるとおいしく食べられるようになった」という人が多いのが、このゴーヤです。実が苦いので「にがうり」ともいいます。苦みが少し和らぐように、給食では一度ゆでて調理をしていますよ。

7月3日(月)

《きょうの献立》

麦ごはん

牛乳

冬瓜の洋風スープ

トマトソースハンバーグ

 

冬瓜は、漢字で「冬」の「瓜」と書きます。一見、冬の野菜かと思いますが、旬は今の時期の6月から10月までで、夏にとれる野菜です。なぜ冬の瓜と書くのかというと、夏にとれて、冬まで保存できるからだそうですよ。今日は約6キロの大きな冬瓜を届けていただきました!

6月30日(金)

《今日の献立》

ミニコッペパン

牛乳

スパゲティペスカトーレ

フレンチサラダ

 

ペスカトーレとは、魚介類を使ったトマトベースのスパゲティのことです。「ペスカトーレ」はイタリア語で「漁師風」を意味します。

今日の給食では、えびやあさりを使って仕上げました。

6月29日(木)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

豚汁

魚のごま油和え

添え野菜

 

ブロッコリーが日本家庭の食卓に出るようになったのは、1970年代になってからです。欧米では、ブロッコリーは「栄養宝石の冠」と呼ばれるほど、ビタミンや無機質、食物繊維などの栄養素を豊富に含んでいます。中でも、風邪の予防や美肌効果が期待できるビタミンCの量は、トップクラスですよ♪

6月28日(水)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

ワンタンスープ

マーボー春雨

 

食品ロスという言葉を知っていますか?食品ロスとは、まだ食べられるのに捨てられる食べ物のことをいいます。日本では、食品ロスが年間で500万トン以上もあります。これを日本人一人当たりに換算すると、毎日お茶碗1杯分に近いご飯を捨てていることになります。

食品ロスを減らすためにも、なるべく残さず食べましょう。

6月26日(月)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

塩肉じゃが

レンコン入り平つくね

 

じゃがいもを作った料理といえば、今日の肉じゃがや、ポテトサラダ、コロッケ、フライドポテトなど、たくさんあります。じゃがいもは暖かくなると芽が出てきます。芽のまわりにはソラニンという毒があるので、料理に使う時は芽のまわりを十分とって使ってくださいね。

6月22日(木)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

高野豆腐と昆布の炒り煮

和風大根サラダ

 

高野豆腐は、豆腐を凍らせて乾かして作ったものです。別の名前で、凍り豆腐とも呼ばれています。料理に使う時は水につけて、水分を吸わせてから使います。スポンジのように水を吸って大きくなりますよ。栄養豊富な食材の一つです♪

6月21日(水)

《今日の献立》

麦ごはん

牛乳

春雨スープ

酢鶏

 

春雨は、何からできているか知っていますか?正解は、でんぷんです。ゆでる前は白いですが、ゆでると透明になって和えものやスープ、炒め物などに使われます。今日はスープに入れていますよ。