日誌

校長室

2学期スタートに当たって

 2学期の始業式では、この学期をどのように過ごしてほしいかを話しました。

 8月24日夜、東京パラリンピックが開幕しました。
 開会式をテレビで見た人もいたと思います。私自身も見ていましたが、オリンピックの開会式以上にパラリンピックの開会式に感動しました。
 それは、入場行進している選手たちのマスク越しの雰囲気から、自信に満ちた明るい気持ちが伝わってきたからです。
 参加選手は、戦争や事故・病気で体に障がいがあり、運動にも制限がかかっています。さらには、コロナウイルス感染症で練習するにも制限がかかった中で、それを乗り越える工夫や努力で、この場に立てているという喜びからの表情だと感じました。
 今、私たちにもコロナ感染症対策という大きな壁・行動制限がかかっています。
 学校行事の中でも2つの大きな行事である「楠の葉祭」「体育大会」にも制限がかかります。この行事を充実したものにするためには、工夫が必要です。努力が必要です。昨年度もコロナの中、生徒の力で2大行事が成功しました。
 2・3年生は昨年度のことを思い出してください。1年生は、2・3年生の先輩方から頑張りを聞いてください。
 人は、考えることで成長します。コロナは私たちを考える大人へと成長させます。一人一人がしっかり対策をしつつ考えていきましょう。
 新型コロナ時代の落ち込んだ雰囲気を盛り立て、学校中・地域の方々・各家庭に岡富中の頑張りを見ていただきましょう。そして、笑顔が届けられるようにしていきましょう。
 二学期もみなさんの活躍を期待しています。