日誌

校長室

延岡市中学校総合体育大会を終えて

 中学校総合体育大会の全てが終わりました。各部活動ともに3年生が中心となり、礼儀やマナー、チームワーク等で大変素晴らしい姿を見せてくれました。勝敗よりも最後まで決してあきらめることなく、仲間と共に懸命に取り組むプレーに本当に感動しました。これまで支えてくださった保護者の皆様、粘り強く指導していただいた顧問の先生や外部コーチの方々、誠にありがとうございました。県大会に進む生徒は、また気持ちを新たに練習に励み、今回の大会で部活動を終えた生徒は、今の喜びや悔しさなど様々な思いを胸に学習や生活でチャレンジしていってほしいと思います。

 何事にも本気で取り組む人は、多くの幸運の種を見つけることができます。そして、苦難があっても、必ず応援してくれる人がいます。岡富中学校の生徒の皆さんの今後の飛躍が楽しみです。

 

 

 

3年間お世話になりました。

 本校の勤務も3年が過ぎ、今回異動することになりました。

 特に3年間の内、後半はコロナ禍の中で、生徒の皆さんや保護者の方々と学校行事について考え続けた2年間でした。

 保護者の方々のご理解・ご支援、生徒の頑張りがあって、さまざまなことに挑戦できました。PTAバザー、体育大会、楠の葉祭等、どれをとっても他校にも自慢できる、この時期ならではの行事になったと思っています。

 これからもずっと「やっぱり岡中」、進化し続けて行く岡中だと思います。

 保護者の方々、生徒の皆さんと一緒に岡中の仲間として勤務できたことを誇りに思います。

 お世話になりました。ありがとうございました。 延岡市立岡富中学校 令和元・2年・3年度校長 粟田茂樹

 

2学期もお世話になりました。

 2学期もお世話になりました。コロナ禍ではありましたが、楠の葉祭(文化祭)、体育大会も時期変更などの工夫で実施することが出来ました。これも保護者の方々のご協力なしには実施できない取組でした。終業式での生徒発表からも満足のいく取組が出来たと感じました。一日一日が生徒たちにとっては、二度と戻ることの出来ない大切な時間です。3学期も引き続き、感染対策をして、生徒たちにとってかけがえのない時間をしっかりと刻んでいきます。引き続きご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。
 よいお正月をお迎えください。

2学期スタートに当たって

 2学期の始業式では、この学期をどのように過ごしてほしいかを話しました。

 8月24日夜、東京パラリンピックが開幕しました。
 開会式をテレビで見た人もいたと思います。私自身も見ていましたが、オリンピックの開会式以上にパラリンピックの開会式に感動しました。
 それは、入場行進している選手たちのマスク越しの雰囲気から、自信に満ちた明るい気持ちが伝わってきたからです。
 参加選手は、戦争や事故・病気で体に障がいがあり、運動にも制限がかかっています。さらには、コロナウイルス感染症で練習するにも制限がかかった中で、それを乗り越える工夫や努力で、この場に立てているという喜びからの表情だと感じました。
 今、私たちにもコロナ感染症対策という大きな壁・行動制限がかかっています。
 学校行事の中でも2つの大きな行事である「楠の葉祭」「体育大会」にも制限がかかります。この行事を充実したものにするためには、工夫が必要です。努力が必要です。昨年度もコロナの中、生徒の力で2大行事が成功しました。
 2・3年生は昨年度のことを思い出してください。1年生は、2・3年生の先輩方から頑張りを聞いてください。
 人は、考えることで成長します。コロナは私たちを考える大人へと成長させます。一人一人がしっかり対策をしつつ考えていきましょう。
 新型コロナ時代の落ち込んだ雰囲気を盛り立て、学校中・地域の方々・各家庭に岡富中の頑張りを見ていただきましょう。そして、笑顔が届けられるようにしていきましょう。
 二学期もみなさんの活躍を期待しています。

2学期スタートを前に

 先日の職員会議の後には、学級担任の先生方が各教室の換気を行い、副担任の先生方が下足室に消毒用具と自動検温器を設置しました。
 明日から2学期のスタートです。
 岡富中学校の全職員、生徒のみなさんの登校を楽しみに待っています。