第3学年の様子

第3学年の様子

式練習☆最後の清掃!

今日は1,2,3時間目に3年生全体で卒業式の練習を行いました。

1時間目は入退場と起立・着席の練習をして、他学年の先生が全体練習を見て褒めてくださるほど、きれいにそろった起立・着席ができていました!絵文字:キラキラ

2時間目は入場から卒業証書授与までを通して行い、歩く速さや動くタイミングを練習しました。




3時間目の歌の練習では、空きコマの桑引先生がご指導に来てくださいました。

明日は全校で卒業式の予行練習が行われます。
3年生が主役の卒業式!
しっかりと練習の成果を出しましょう!(^^)


そして、今日の5時間目は最後の清掃!
40分間、自分たちの教室と普段の清掃場所を、感謝の気持ちを込めて一生懸命掃除する姿が多くありました。絵文字:良くできました OK




明日は4時間授業です。
そして明日は、最後の給食です!絵文字:食事 給食
メニューは???
そして、そして!
待ちに待った!?通知表が配布されます!絵文字:笑顔
明日は中学校最後の通知表をちゃんと保護者に見せるんだよ~!

中学校生活ラスト1週間!

いよいよ中学校生活、最後の1週間が始まりました。
生徒たちと過ごすのも残り1週間だと思うと、寂しいものがあります。
1日1日を大切に過ごしていきましょう(^^)

今日は2,3,4時間目に3年生全体で卒業式の練習がありました。

まずは卒業式実行委員の紹介があり、実行委員から今日の練習内容を聞きました。
その後、入退場の練習と、卒業証書授与の動きを練習しました。




また、4時間目は音楽科の桑引先生が授業の空きコマに卒業式の歌の指導に来てくださいました。




今日は初日の卒業式練習でしたが、とてもスムーズに進みました!(^^)
1人1人が落ち着いて過ごせています絵文字:キラキラ
明日も卒業式の練習を頑張って行きましょう絵文字:音楽

クラスマッチ!(雨男!倉尾先生!)

今日はクラスマッチが行われました。

天候に恵まれ!?て、グラウンドにてサッカーをすることができました!
また、体育館ではバレーボールのクラスマッチを行いました。

グラウンドは前日の大雨にも関わらず、カラッと乾いており、泥だらけにならずにサッカーをすることができましたよ!絵文字:笑顔

ですが・・・

途中、強風や小雨、そして「みぞれ絵文字:雪」も降りました!!!(笑)
そんな寒い中でも半袖でサッカーをする元気な3年生の姿絵文字:キラキラ
子どもは風の子、元気な子~ですね絵文字:音楽

我が校で1番の雨男「倉尾先生」がグラウンドにてサッカーの審判をしていたので、3年職員全員が大雨にならないか心配をしていましたが、今日はみぞれ絵文字:雪を降らせてくださり、倉尾先生にはいつも驚かされます!絵文字:笑顔
いつも天気予報をくつがえして雨やみぞれを降らせる倉尾先生。絵文字:笑顔絵文字:小雨絵文字:雪
倉尾先生が、いつか「干ばつ地帯」を訪れたら、雨を降らせて「神」と崇められるでしょうね絵文字:キラキラ


さてさて、本題に戻りましょう!笑

↓↓↓開会式の様子です。






サッカーは男女ともに寒い中、グラウンドを元気に走り回っていました(^^)


バレーボールは男子のジャンピングサーブが凄かったです!
そして女子はラリーが続いた後の得点獲得で大盛り上がりでした!(^^)


お昼休憩に入ると、午前中にサッカーとバレーボールを思いっきりプレーしてお腹ぺこぺこになった生徒たちが、教室に駆け上がり、昼食のお弁当をすぐに開けて仲の良い友達と一緒に楽しそうに食べていました。絵文字:食事 給食(^^)


では、本日のクラスマッチの結果発表!!!

男子サッカー1位 3年2組! 2位 3年4組!
女子サッカー1位 3年3組! 2位 3年1組!

男子バレーボール1位 3年3組! 2位 3年2組!
女子バレーボール1位 3年4組! 2位 3年3組!

総合優勝 3年3組!!!絵文字:キラキラ

↓↓↓表彰の様子です。1,3組女子の笑顔がはなまる満点絵文字:良くできました OKですね!(^^)





来週からは卒業式の練習がメインになり、来週末はいよいよ卒業式!
来週は中学校最後の1週間となります。

残り1週間の中学校生活をどう過ごすか・・・

先生も怒りたくないですし、もちろん生徒も怒られたくないですよね。

穏やかに過ごせるように、順調に卒業式の練習ができるように、それぞれが意識して中学校生活最後の1週間を充実したものにしましょう絵文字:音楽

学年集会

今日の2,3時間目は武道場にて学年集会が行われました。

福嶋先生より、「卒業を目前にして、今までお世話になった方々に感謝し、恩返しができるように。」というお話がありました。


また、昨日の夕方に岡小出身の生徒1名、そして延小出身の生徒1名から、各小学校の卒業アルバムを持って来てもらい、福嶋先生が小学校から中学校までの写真のスライドを見せて振り返りをしました。
写真を見ていると、生徒たちの成長の過程がよく分かり、また今までお世話になった方々のことを振り返ることができる良い時間になったと思います(^^)


昨日の夕方に、女性の先生方で延小、岡小の卒アルを見て、
「きゃ~~~!!OO君、丸くてかわいい~~!絵文字:ハート
「あ!!OOさん、顔変わってない!小さくてかわいい~~!絵文字:ハート
と、小学6年生の時の写真を見て大盛り上がりでした絵文字:笑顔


一昨日、昨日は県立一般入試だったので、力を出し切って来た生徒たちの中に疲れて爆睡してしまう子が・・・
↓↓↓筆箱の文章とマッチしてじわじわくる1枚です絵文字:笑顔



明日はクラスマッチ!!!
保護者の皆さん、お弁当絵文字:食事 給食をよろしくお願いします(^^)
ちなみに、遠足ではないので、「お菓子」は持ってきてはいけません!
明日は怪我をしないように十分に注意しながら、
喧嘩をしないように広い心を持ちながら(笑)、
クラスマッチを楽しみましょう絵文字:音楽

白熱したクラスマッチが観戦できることを楽しみにしています!

明日の天気予報は晴れ絵文字:晴れ
明日、グラウンドが今日の大雨でぬかるんでいても、教師・生徒、全員一致で「泥だらけになってもサッカーをする!」ということになっています!笑
ただ、保護者の皆さまは・・・大反対ですよね。。。!?笑
明日は快晴絵文字:晴れ、グラウンドも乾いていることを、みんなで祈りましょう!!!絵文字:笑顔

延岡学園 奥村先生のお話

今日は県立高校一般受験日!
学校では私立専願と県立推薦で一足先に合格、内定した生徒たちが、入試を頑張っている友達の健闘を祈りつつ、静かに自習をしていました。
2時間目は「延岡学園の奥村先生」が来てくださり、高校のこと、そして将来のことについて、貴重なお話をしてくださいました。

「自分のやりたいことを明確にし、高校生活、また、高校卒業後に進学するか、就職するかということも、しっかり自分で考えて今やるべきことをこなしていかなければいけません。」

「高校では赤点がありますよ。出席や遅刻が多ければ、進学も就職も厳しいです。」

「高校の先生は、中学校の先生ほど優しくないですよ。留年や退学をさせることもあります。」
などと、高校の厳しさや将来のことについて、具体的に話をしてくださいました。

奥村先生、お忙しい中、延岡学園高校から本校へ来てくださり、貴重なお話をしてくださいまして、ありがとうございました!

今日の奥村先生のお話は、生徒たちにとって、高校のこと、そして将来のことについて、再度考える良いきっかけになったと思います(^^)


昨日、今日と、宮崎県立高校一般入試を受験した生徒たち、お疲れ様!絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

明日からは卒業式の準備が始まります。
高校入試が終わった後で羽を伸ばしたい気持ちも分かりますが、学校では節度ある行動を心がけて過ごしていきましょう!!!