第3学年の様子

第3学年の様子

明日から!!!

明日から県立高校一般入試!

3年生は今日で通常授業が終わり、明日からは特別時間割となります。

通常授業が今日までなので、本日、田中京子先生の最後の国語の授業がありました。
京子先生は今月末をもって退職されます。
京子先生が教壇に立ち、国語の指導をする最後の日でした。
授業の終わりに、生徒から花束を贈られ、3年生の先生方だけでなく、1,2年生の先生方や校長先生、教頭先生もかけつけ、拍手で京子先生の労をねぎらいました。



田中京子先生、国語科の教諭として、長い間、宮崎県の国語力向上に尽力してくださり、本当にありがとうございました!お疲れ様でした!!!絵文字:キラキラ


いよいよ明日から県立高校一般入試!
今まで勉強してきたことを、明日からの入学試験で十分に発揮できることを、先生たちは祈っています。
頑張れ、県立一般入試!!!
( ^ ⊶ ^ )9

県立高校一般受験事前説明会

今日も3年生のみ5時間授業でした。
県立高校の一般受験者のみ残り、放課後に体育館にて事前説明会を行いました。

まずは校長先生のお話。
「3年生は元気が良い!ただ、休み時間や昼休みの過ごし方には気を付けて、落ち着いて行動しましょう。」
と激励のお言葉と注意をしてくださいました。


次に原田先生からの容儀面を中心としたお話、最後に武田先生から入試についての注意事項と説明がありました。
制服の着こなしや身だしなみは受験中に必ずチェックされます。
ボタンのほつれや前髪の長さなど、土日できちんと直すように、保護者の皆さまもご協力をお願いします。





いよいよ県立一般入試まで残り3日!
土・日はできるだけ人混みに行かず、最後の追い込みをしっかりしましょう。絵文字:ノート絵文字:鉛筆
だんだん暖かくなってきていますが、油断は禁物です!
体調管理には十分に気を付けて、万全の態勢で入試に臨めるようにしましょう!

過去問題を何度も解き、面接練習も行ってきたので、今までの頑張りを自信に変えて入試本番も全力を出し切ってほしいです!

今日から3月♪

早いもので今日から3月!
だんだんと暖かくなり、日も長くなってきましたね(^^)

昨日は台風並みの強風と大雨でしたが、大丈夫だったでしょうか?絵文字:大雨


さて、今日は3年生のみ5時間授業でした。
放課後は、面接練習を希望した生徒のみ残って、面接練習を行いました。
2回目の面接練習だったので、どの生徒も受け答えがしっかりしてきています!

面接練習の写真は取れなかったので、今日は給食の写真を☆
ちなみに、中学校で給食を食べるのは、もう指折り数えるのみ!

↓↓↓1組


↓↓↓2組


↓↓↓3組はおかわりタイム風景!


↓↓↓4組もおかわりタイム!福嶋先生とじゃんけんして勝ったらおかわりゲット!


↓↓↓今日のメニューは「ひなまつり五目ずし」「すまし汁」「三食花ゼリー」でした。


残りわずかな給食・・・絵文字:食事 給食絵文字:四人
クラスメートと食べる楽しい給食時間も大切にしたいですね(^^)

学年末テスト終了!学年道徳!

昨日、3年生にとっては中学校最後の定期テストが終了しました。
テスト終了後に「終わった~!絵文字:笑顔」と歓喜をあげる姿がチラホラ(^^)

次は県立一般入試!
大半の生徒が県立一般入試に向けて日々勉強を頑張っています。
もう少し!
あともう少し!!
クラス全員で頑張っていきましょう!!!(^^)絵文字:ノート絵文字:鉛筆

そして、今日は4時間目に学年全体で道徳の授業を受けました。
体育館にて、牧野先生が読み上げる「1,2,3年生の手紙」を聞き、1年生の時はこんなことをしたな~、2年生の時はやっぱり修学旅行が楽しかったな~、3年生は全てが”最後”だから何事も全力でやったな~、などなど、手紙を聞きながら各自思い出にひたっている様子でした。


次に牧野先生の手書き歌詞カードを見ながら、「WANIMA」の「ともに」を聴きました。
とても良い歌詞で、歌を聴きながらも真剣に歌詞を目で追う姿がありました。



次に、牧野先生が作成したムービーを見ていると、入学式の時の写真が流れ、自分たちの幼い姿に笑い声が上がることも(^^)


そして最後に、牧野先生が読み上げる「最後の手紙」を聞き、今日の全体道徳を終わりました。
高校入試に向けて日々勉強漬けでピリピリしたムードがありましたが、そんな雰囲気が少し和やかになったような、そんな良い時間になりました(^^)

県立一般入試まで、残り11日!
クラス全員でもうひと踏ん張り!!
もう少し頑張れば、さくらさく!!!絵文字:キラキラ

体育の授業!そして面接練習!

今日は2時間目に、校舎の窓からグラウンドを眺めていると、4組が体育の授業でサッカーをしていました。
3年生全クラス体育があり、2組もサッカー、1,3組はバレーをしました。
サッカーをする様子を見ていると、高校入試が続く勉強漬けの日々の中で、思いっきり体を動かしており、とても良い気分転換になっていると感じました。
体育の時間は体力の向上だけでなく、3年生のこの時期は「気分転換」ができる点でも、大切な授業ですね(^^)

そして、本日の5,6時間目は面接練習がありました。
今回も面接官役を副担任の先生たちだけでなく、はげまし隊の方々にもご協力いただきました。
集団面接の練習が中心でしたが、挙手制の質問の時に、自分の発言したい内容を他の生徒に先に言われてしまったり、他の生徒がどんどん挙手をして発言する中で焦ってしまったりと、うまく面接の受け答えをできずに、集団面接ならではの緊張感の中で課題がたくさん見つかった生徒が多数いました。





校長室前で面接練習を緊張しながら待つ生徒たち・・・(^^)

今日の面接練習でうまくできずに撃沈している生徒もいましたが、練習なので、まだ大丈夫!
本番に向けて今日見つけた課題をきちんと消化していきましょう。

県立高校一般入試に向けて、生徒たちは勉強も面接練習も頑張っています!
また、私立専願受験をした生徒の中には、合格して高校が決まった生徒も数名いますが、高校が決まった生徒たちも浮足立つことなく、各クラス「落ち着いた勉強のできる雰囲気」の中、全員合格!を目指して、クラス全員で頑張っています!!絵文字:キラキラ