日誌

校長室

15分の積み重ね

 3年生も朝自習に真剣に取り組んでいます。短い時間でも集中して、積み重ねていくことで力になります。すぐには結果が出ませんが、3か月後には必ず力になります。




地域との連携

 3密の会議をしないということで、地域の生徒達の生活について、川中地区(延岡小校区代表)、岡富南地区(岡富小校区代表)、青少協代表、岡富中PTA代表、岡富中学校代表による情報交換を短時間で実施しました。岡富中学校の学校経営方針について、すべての地域の方々にも直接ご説明したいところですが、現在の状況からこのような形での説明になりました。今後も地域・家庭・学校が連携を図りながら、学校の課題・地域の課題解決につながる学校経営に努めていきます。
※令和2年4月1日から岡富中学校はコミュニティ・スクールとして始動しました。

中学校卒業後について

 長い学校休業中には、中学校卒業後の進路について考えるた人もいるのではないでしょうか?高校に入学してから、この高校は自分に合っていないということで、進路を変更する人も少なくないと聞いています。進路については、3年の夏くらいから考えるのではなく、どんな高校があって、どんな勉強をして、卒業後はどんな進路があるのか?については、1・2年生の内から少しずつでも考えて欲しいと思います。
 そのようなこともあり、休業中に職員作業で「進路情報センター」的に活用できるように、印刷室奥の部屋を整理しました。今後、高校の情報資料を準備していきます。活用してみてください。

令和2年3月卒業生のみなさん

 令和2年3月卒業生のみなさん、お元気ですか。みなさんが2月に受けた授業の様子が延岡市内に配布されたキャリア教育通信(「よのなか教室」通信)に掲載されていました。
 授業は、「応援される人になろう!!」ということで、エンシティホテルの佐野さんに講義していただいたものです。社会に出る前の心構えについて話していただきましたが、
 みなさんから出された感想で
■「目標を高くもつこと」
■「人としての在り方、それに必要な平等な接し方が大事である」
■「今を大切にしっかり努力する」などの感想を多くの生徒がもっていたことに感心しておられました。

渡り廊下にある下足箱?

 岡富中学校卒業生の皆さん、3年生が使っている中央渡り廊下にある下足箱、いつから設置されているか知っていますか?
 現在、玄関前のロビーに、過去の校舎の写真とその当時の出来事の掲示物を準備中です。
 この下足箱は、昭和60年に設置されたようです。掲示物が完成したときには、お知らせします。学校に立ち寄られたときには、ご覧ください。