今日の給食
6月9日(月)
★ 鶏そぼろ丼
★ みそけんちん汁
★ 牛乳
今日は、鶏そぼろ丼をいただきました。ひき肉や野菜の旨みがごはんによく絡み、とても美味しかったです。
みそけんちん汁は、みその優しい味わいが感じられました。具沢山で満足感もありました。
6月6日(金)
★ ごはん
★ にんにくの芽の炒め物
★ 春雨スープ
★ 牛乳
今日は、にんにくの芽の炒め物をいただきました。濃いめの味付けで食欲をそそられました。
春雨スープは、春雨がつるつる入ってきて、ベーコンの塩味もあり、とても美味しかったです。
6月5日(木)
★ ミンチカツバーガー
★ コーンスープ
★ 牛乳
今日は、ミンチカツとキャベツをパンに挟んでいただきました。ミンチカツがサクッと揚げられており、ふわふわのパントの相性抜群でした。
コーンスープは、コーンの甘みがあり、美味しかったです。
6月4日(水)
★ 鶏飯
★ かみかみ根菜サラダ
★ 牛乳
今日は、鶏飯をいただきました。具沢山の鶏飯は、出汁がきいて、食欲をそそられました。
かみかみ根菜サラダは、嚙めば嚙むほど美味しいごぼう、コーンの甘み、マヨネーズのまろやかな味付けがとても美味しかったです。
6月3日(火)
★ 黒糖パン
★ カレーポトフ
★ ツナサラダ
★ 牛乳
今日は、カレーポトフをいただきました。熱々ホクホクのじゃがいも、そして、カレーのスパイシーさが感じられ、とても美味しかったです。
ツナサラダは、ツナの旨みとさっぱりした味付けで食べやすいサラダでした。
5月30日(金)
★ ごはん
★ かぼちゃのそぼろ煮
★ いそか和え
★ 牛乳
今日は、かぼちゃのそぼろ煮をいただきました。かぼちゃはホクホクで、甘みもあり、とても美味しかったです。
いそか和えは、海苔とごま油の香りに食欲をそそられました。
5月29日(木)
★ ミニコッペパン
★ 焼きうどん
★ 梅マヨ和え
★ 牛乳
今日は、焼きうどんをいただきました。ソースがよく絡み、具沢山の焼きうどんは美味しかったです。
梅マヨ和えは、梅のさっぱり感とマヨネーズのまろやかな風味が合わさって、食べやすいサラダでした。
5月28日(水)
★ ごはん
★ うま煮
★ 茎わかめの酢の物
★ 牛乳
今日は、うま煮をいただきました。里芋、鶏肉、厚揚げ、こんにゃく、たけのこ・・・などなど、たくさんの食材が入ったうま煮は、旨みがギュッと詰まって美味しかったです。
茎わかめの酢の物は、茎わかめのコリコリした食感とさっぱりした味付けでとても美味しかったです。
5月27日(火)
★ チリコンカンドッグ
★ 豆乳みそスープ
★ 牛乳
今日は、チリコンカンドッグをいただきました。お肉と豆がたっぷり入ったチリコンカンを背割れパンに挟んで食べました。とても美味しかったです。
豆乳みそスープは、滑らかで優しい味付けでした。野菜たっぷり、ベーコンの旨みもあり、美味しかったです。
5月26日(月)
★ ごはん
★ 大豆とひじきの錦揚げ
★ きのこわかめスープ
★ 牛乳
今日は、大豆とひじきの錦揚げをいただきました。ひじきの香りと大豆の食感、コーンの甘みが感じられ、とても美味しかったです。
きのこわかめスープは、具沢山で優しい味わいでした。
5月23日(金)
★ ハヤシライス
★ フレンチサラダ
★ 牛乳
今日は、ハヤシライスをいただきました。ケチャップやデミグラスソースで味付けされ、甘みがありました。ごはんが進みました。
フレンチサラダは、さっぱりとしており、暑い日に嬉しいサラダでした。
5月22日(木)
★ ミニコッペパン
★ 汁なし担々麺
★ ごまグリーンサラダ
★ 牛乳
今日は、汁なし担々麺をいただきました。肉味噌が細い麺によく絡み、パンとの相性も抜群でした。
ごまグリーンサラダは、ごまドレッシングで味付けされたサラダで、キュウリのシャキシャキ食感やブロッコリーの甘みも感じられ、美味しかったです。
5月21日(水)
★ 三色丼
★ キムチ汁
★ 牛乳
今日は、三色丼をいただきました。彩りが良く、ミンチの旨みや味付けがご飯に染みて美味しかったです。
キムチ汁は、ピリッと辛みがあり、食欲をそそられました。
5月20日(火)
★ コッペパン
★ 豚肉のソース炒め
★ ミネストローネ
★ 牛乳
今日は、豚肉のソース炒めをいただきました。ソースがよく絡み、とても美味しかったです。
ミネストローネは、トマトベースの味付けにベーコンの塩味や様々な具材の旨みが加わり、とても美味しかったです。
5月19日(月)
★ ごはん
★ 酢豚
★ 白菜のマヨ和え
★ 牛乳
今日は、酢豚をいただきました。程よい酸味に食欲をそそられました。甘酸っぱい味付けでごはんが進みました。
白菜のマヨ和えは、まろやかな味付けで、白菜のシャキシャキ食感が残り、美味しかったです。
5月16日(金)
★ ごはん
★ かぼちゃのみそ汁
★ 千切り大根の炒め煮
★ 牛乳
今日は、かぼちゃのみそ汁をいただきました。かぼちゃがとても甘かったです。
千切大根の炒め煮は、千切大根にしっかり味が染みて美味しかったです。ごはんが進みました。
5月14日(水)
★ ごはん
★ 油淋鶏
★ 添えキャベツ
★ わかめスープ
★ 牛乳
今日は、油淋鶏をいただきました。甘辛いたれがよく絡み、ごはんが進みました。
わかめスープは、具沢山でわかめがとろっとして、とても美味しかったです。
5月9日(金)
★ ごはん
★ じゃがいもの煮物
★ かりかり和え
今日は、じゃがいもの煮物をいただきました。じゃがいもに味が染みて、ホクホクで美味しかったです。
かりかり和えは、たくわんの塩味とかりかりとした食感があり、しらすの旨みも感じられ、とても美味しかったです。
4月25日(金)
★ ごはん
★ 厚揚げのピリ辛あんかけ
★ 春雨の酢の物
★ 牛乳
今日は、厚揚げのピリ辛あんかけをいただきました。小学生も食べやすい味付けで、お肉もたっぷり入っており、美味しかったです。ごはんも進みました。
春雨の酢の物は、野菜のシャキっとした食感に、さっぱりした味付けで、暑い日に嬉しい食べやすいメニューでした。
4月24日(木)
★ ミニコッペパン
★ 山菜うどん
★ 海藻サラダ
★ 牛乳
今日は、山菜うどんをいただきました。春の訪れを感じるわらびやたけのこなどの山菜に加え、すり身団子も入っており、とても美味しかったです。
海藻サラダは、様々な海藻の食感を楽しみながらいただきました。さっぱりした味付けで食べやすかったです。
4月21日
★ もずく丼
★ 白和え
★ 牛乳
今日は、もずく丼をいただきました。甘めの味付けで、もずくのトロっとした触感があり、とても美味しかったです。
白和えは、みそと薄口しょうゆの優しい味付けとごまの香りが感じられ、美味しかったです。
4月17日(木)
★ ミルクパン
★ 魚のレモンマリネ
★ 豆乳スープ
★ 牛乳
今日は、魚のレモンマリネをいただきました。ふっくらと揚げられた鰆にさっぱりとレモン汁が和えられ、とても美味しかったです。彩りも良く、春らしい献立でした。
豆乳スープは、かぼちゃの甘みもあり、食べやすかったです。
4月16日(水)
★ ごはん
★ 肉じゃが
★ 梅和え
★ 牛乳
今日は、肉じゃがをいただきました。ホクホクのじゃがいもに味がよく染みてとても美味しかったです。
梅和えは、梅の酸味がちょうどよく、さっぱりと食べられました。
4月10日(木)
★ コッペパン
★ 洋風卵とじ
★ れんこんサラダ
★ 牛乳
今日は、洋風卵とじをいただきました。卵がふわふわで、ウインナーの塩味があり美味しかったです。
れんこんサラダは、ツナマヨがよく絡み、とても食べやすく美味しいサラダでした。
3月18日(火)
★ ミニコッペパン
★ 塩焼きそば
★ ブロッコリーサラダ
★ 牛乳
今日は、塩焼きそばをいただきました。豚肉やイカ、エビ、きくらげなど食感が良く、塩味もよく効いて、パンとの相性抜群でした!
ブロッコリーサラダは、さっぱりとした味付けで、コーンの甘みもあり、美味しかったです。
3月14日(金)
★ チキンカレー
★ 新玉ねぎのサラダ
★ 牛乳
日曜日は中学部の卒業式
今日は、中学3年生にとって最後の給食でした!みんな大好きなカレーをいただきました。給食の甘いカレーを食べて、みんなにっこり笑顔
新玉ねぎのサラダは、辛みが少なく、甘みのある新玉ねぎがたっぷり入って、シャキッとした食感も残り、美味しかったです。
3月13日(木)
★ ミニコッペパン
★ 高菜スパゲティ
★ ちくわのかみかみサラダ
★ 牛乳
今日は、高菜スパゲティをいただきました。高菜の塩味効いて、とても美味しかったです。
ちくわのかみかみサラダは、みんなごぼうをしっかり噛んで食べていました。
3月12日(水)
★ ごはん
★ 枝豆と豆腐のミンチカツ
★ 昆布あえ
★ ほうれん草スープ
★ 牛乳
今日は、枝豆と豆腐のミンチカツをいただきました。カリッと揚げられたミンチカツの中身は、豆腐でふわっとしており、美味しかったです。
ほうれん草スープは、ウインナーの塩味、きくらげのコリコリ食感など美味しかったです。
3月11日(火)
★ コッペパン
★ チキンビーンズ
★ イタリアンサラダ
★ 牛乳
今日は、チキンビーンズをいただきました。栄養たっぷりの大豆がたくさん入っており、トマトベースの味付けが美味しかったです。
イタリアンサラダは、彩りが良く、さっぱりして食べやすかったです。
3月10日(月)
★ ごはん
★ 回鍋肉
★ ワンタンスープ
★ 牛乳
今日は、回鍋肉をいただきました。子どもたちも食べやすい味付けで、濃い目だったので、ごはんが進みました。
ワンタンスープは、ワンタンがとろんとして柔らかく美味しかったです。
3月6日(木)
★ ミニコッペパン
★ キムタクビーフン
★ 春色サラダ
★ 牛乳
今日は、キムタクビーフンをいただきました。キムチのピリッと感に食欲をそそられました。美味しかったです。
春色サラダは、鮮やかな色の野菜が入って、さっぱりした味付けで食べやすかったです。
3月5日(水)
★ 甘辛豚丼
★ 梅マヨ和え
★ 牛乳
今日は、甘辛豚丼をいただきました。辛みはあまりなく、低学年の子たちも食べやすい味付けでした。
梅マヨ和えは、梅の酸味が効いて、美味しかったです。
2月28日(金)
★ ドライカレー
★ 豆乳スープ
★ 牛乳
今日は、ドライカレーをいただきました。低学年の子どもたちには少し辛かったようですが、カレー粉が効いて、ケチャップの甘みもあり、食欲がそそられました。とても美味しかったです。
豆乳スープは、とてもまろやかで塩味も丁度良く、具沢山のスープでした。
2月27日(木)
★ コッペパン
★ じゃがいものチーズ煮
★ カミカミ根菜サラダ
★ 牛乳
今日は、じゃがいものチーズ煮をいただきました。クリーミーで濃厚な味付け、ホクホクのじゃがいもが美味しかったです。
カミカミ根菜サラダは、ごぼうやレンコンなどの食感が楽しめるサラダでした。
2月26日(水)
★ ごはん
★ 魚と里芋の揚げ煮
★ 野菜の五目あえ
★ 牛乳
今日は、魚と里芋の揚げ煮をいただきました。魚はふわふわで、里芋もやわらかく、美味しかったです。
野菜の五目あえは、ゴマ油の香りとアーモンドの食感が良く、とても美味しかったです。
2月25日(火)
★ ミニコッペパン
★ ちゃんぽん
★ 青じそサラダ
★ 牛乳
今日は、ちゃんぽんをいただきました。具沢山で栄養満点のちゃんぽんは、温かく、美味しかったです。
青じそサラダは、しその香りとさっぱりしたドレッシングの味付けが食べやすかったです。
2月21日(金)
★ キムタクごはん
★ 大根のみそ汁
★ 牛乳
今日は、キムタクごはんをいただきました。キムチのピリ辛加減が丁度よく、食欲をそそられました。
大根のみそ汁は、具沢山で、冷えた体を芯から温めてくれました。
2月20日(木)
★ ミニコッペパン
★ 炒めビーフン
★ ささみともやしの和え物
★ 牛乳
今日は、炒めビーフンをいただきました。お肉や海鮮もたくさん入っており具沢山で、とても美味しく、お腹いっぱいになりました。
ささみともやしの和え物は、さっぱりした味付けでささみもやわらかく、美味しかったです。
2月19日(水)
★ ごはん
★ つみれ汁
★ 切り干し大根の焼きそば風
★ 牛乳
今日は、つみれ汁をいただきました。あじの旨みがギュッと詰まったつみれが入り、魚の風味が感じられ、美味しかったです。
切り干し大根の焼きそば風は、ソースでしっかり味付けされ、切り干し大根の食感もあり、美味しかったです。
2月18日(火)
★ 食パン
★ ふわふわスープ
★ フレンチサラダ
★ マーシャルビーンズ
★ 牛乳
今日は、ふわふわスープをいただきました。ふわふわ卵に、チーズの旨みや玉ねぎの甘みが加わり、美味しく、温まるスープでした。
フレンチサラダは、さっぱりと酸味のある味付けで、様々な野菜が入っている栄養満点のサラダでした。
2月17日(月)
★ ごはん
★ 厚揚げの中華煮
★ じゃがいものバター味噌
★ 牛乳
今日は、厚揚げの中華煮をいただきました。具沢山の中華煮は、オイスターソースでしっかり味付けされ、ごはんが進みました。
じゃがいものバター味噌は、じゃがいものホクホク感にバターの風味と甘みが加わり、とても美味しかったです。
2月14日(金)
★ ごはん
★ ハートのコロッケ(ソース)
★ 添えキャベツ
★ 小松菜のみそ汁
★ 牛乳
今日は、バレンタインデーということで、ハートのコロッケをいただきました。サクッと揚げられたコロッケは、じゃがいもの甘みが感じられ、美味しかったです。
小松菜のみそ汁は、具沢山で、体もぽかぽかと温まりました。
2月13日(木)
★ コッペパン
★ チキンのトマトソース煮
★ マカロニサラダ
★ 牛乳
今日は、チキンのトマトソース煮をいただきました。トマトの酸味と鶏肉や野菜の旨みがマッチして、美味しかったです。
マカロニサラダは、マヨネーズの味付けにハムの塩味が合わさって、食べやすいサラダでした。
2月12日(水)
★ ごはん
★ 麻婆春雨
★ じゃことコーンのナムル
★ 牛乳
今日は、麻婆春雨をいただきました。ほどよい辛さで食欲がそそられました。肉味噌の旨みがよく絡み、とても美味しかったです。
じゃことコーンのナムルは、酸味とコーンの甘みがあり、美味しかったです。さっぱり食べられました。
2月10日(月)
★ ごはん
★ けんちん汁
★ 豚肉のしょうが炒め
★ 牛乳
今日は、けんちん汁をいただきました。具沢山のけんちん汁!里芋もやわらかく、美味しかったです。
豚肉のしょうが炒めは、しょうがが効いて、食欲がそそられ、体もぽかぽかと温まりました。
2月7日(金)
★ ごはん
★ 酢豚
★ 白菜のマヨあえ
★ 牛乳
今日は、酢豚をいただきました。甘酸っぱい味付けに食欲をそそられました。お肉もたっぷり入って、とても美味しかったです。
白菜のマヨあえは、白菜のシャキッとした食感が残り、美味しかったです。
2月6日(木)
★ ミニコッペパン
★ じゃじゃ麺
★ 茎わかめの和えもの
★ 牛乳
今日は、じゃじゃ麺をいただきました。旨みがギュッと詰まった肉味噌がうどん麺にたっぷり絡み、とても美味しかったです。
茎わかめの和えものは、酢でさっぱりと味付けされて食べやすかったです。
2月4日(火)
★ セルフツナサンド
★ パンプキンスープ
★ 牛乳
今日は、セルフツナサンドをいただきました。ツナの旨みとマヨネーズの甘みがあり、とても美味しかったです。
パンプキンスープは、カボチャの甘みが感じられ、クリーミーなスープでした。
2月3日(月)
★ ごはん
★ いわし梅味噌煮
★ 添えもやし
★ 魚そうめん汁
★ 牛乳
今日は、いわし梅味噌煮をいただきました。いわしが骨まで柔らかく、梅味噌の味付けがしっかりついて、ごはんが進みました。
魚そうめん汁は、優しい味付けで、魚そうめんは弾力があり、美味しかったです。
1月31日(金)
★ けいちゃん
★ もずく汁
★ ご飯
★ 牛乳
今日の寒さには、味噌やにんにくの隠し味のきいた具だくさんのけいちゃんは、とっても温かく感じました。もずく汁の優しい出汁のうまみも格別でした。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
パブリック
〒882-0074
宮崎県延岡市細見町2971番地13
電話番号0982-39-0804
F A X0982-41-0153
本Webページの著作権は、延岡市上南方小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。