延岡市立島野浦中学校
学校Webページ移転のお知らせ
延岡市立島野浦中学校は、令和4年3月31日をもって閉校いたしました。
令和4年4月1日より、義務教育学校の「延岡市立島野浦学園」としてスタートいたします。
新しい延岡市立島野浦学園のWebページは、こちらからご覧ください。
今日の給食
2015年9月の記事一覧
平成27年9月30日(金)
今日のもずくスープのもずくは海藻類と呼ばれます。海藻はエネルギーは控えめですが、鉄やカルシウム、カリウム、マグネシウムなどの健康に欠かせないミネラルを多く含んでいます。家で海藻類をとるのは難しいと思うかもしれませんが、焼き海苔や佃煮、みそ汁の具、煮物、サラダなど毎日少しずつでも海藻を食べるようにしましょう。
平成27年9月29日(火)
減量コッペパン チャンポン 大根サラダ
ねぎは、私たち日本人の食事に欠かせない名脇役です。用途で分けると、白い部分を食べる「根深ねぎ」と緑の葉を食べる「葉ねぎ」に大別されます。葉ねぎは、根深ねぎに比べて辛味が少なく、薬味など生で使うのに向いています。根深ねぎは、煮たり焼いたりすると甘みがでるのが特徴です。また、肉や魚の臭みを消すため、鍋物や串焼きなどに最適です。
ねぎは、私たち日本人の食事に欠かせない名脇役です。用途で分けると、白い部分を食べる「根深ねぎ」と緑の葉を食べる「葉ねぎ」に大別されます。葉ねぎは、根深ねぎに比べて辛味が少なく、薬味など生で使うのに向いています。根深ねぎは、煮たり焼いたりすると甘みがでるのが特徴です。また、肉や魚の臭みを消すため、鍋物や串焼きなどに最適です。
平成27年9月28日(月)
ごはん ドライカレー 野菜スープ
今日は食事をするときの姿勢についてのお話です。みなさんは、食べているときの姿勢はどうですか?背中を丸めて食器を持たずに食べていたり、足がいすの横に出て横を向きながら食べたりしていませんか?背中を丸めて食べていると、胃がしめつけられて食べ物の消化が悪くなると言われています。背筋を伸ばして、食器を持って食べましょう。
今日は食事をするときの姿勢についてのお話です。みなさんは、食べているときの姿勢はどうですか?背中を丸めて食器を持たずに食べていたり、足がいすの横に出て横を向きながら食べたりしていませんか?背中を丸めて食べていると、胃がしめつけられて食べ物の消化が悪くなると言われています。背筋を伸ばして、食器を持って食べましょう。
平成27年9月25日(金)
ごはん さといものそぼろ煮 かみかみごぼうサラダ 十五夜デザート
9月27日は、十五夜です。十五夜は「中秋(ちゅうしゅう)の名月」とも言われ、旧暦の8月15日に見える月のことです。中秋の名月とは、「秋の真ん中にでる満月」の意味で、月を観賞するほかに、農作物の収穫を感謝するまつりとしての意味合いもありました。この時期の空気はすんでいて、もっとも美しい月が見られるそうです。
9月27日は、十五夜です。十五夜は「中秋(ちゅうしゅう)の名月」とも言われ、旧暦の8月15日に見える月のことです。中秋の名月とは、「秋の真ん中にでる満月」の意味で、月を観賞するほかに、農作物の収穫を感謝するまつりとしての意味合いもありました。この時期の空気はすんでいて、もっとも美しい月が見られるそうです。
平成27年9月24日(木)
マヨネーズパン トマトと玉ねぎのスープ 青豆サラダ
トマトの原産地はペルーで、日本には江戸時代に伝わったそうです。明治になって北海道で栽培され、「赤なす」とも言われ、ケチャップやトマトソースなどの加工品として使われていました。その後、昭和になって、酸味が弱く、トマト臭さも少ない品種ができて、生で食べられるようになりました。ヨーロッパでは「トマトが赤くなると医者が青くなる」というように、医者いらずの食べ物です。
トマトの原産地はペルーで、日本には江戸時代に伝わったそうです。明治になって北海道で栽培され、「赤なす」とも言われ、ケチャップやトマトソースなどの加工品として使われていました。その後、昭和になって、酸味が弱く、トマト臭さも少ない品種ができて、生で食べられるようになりました。ヨーロッパでは「トマトが赤くなると医者が青くなる」というように、医者いらずの食べ物です。
お知らせ
島野浦歴史読本「郷土 島野浦」、「しまんだ」、「島物語」
島野浦歴史読本
{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >
島野浦歴史読本
名前 | 更新日 | |
---|---|---|
00 島浦空襲(紙芝居).pdf
1160
4.島浦空襲紙芝居 塩谷 様
|
2017/11/29 |
|
1.郷土 島野浦 渡部誠一郎先生 編著.pdf
2750
語りつぐふるさと 渡部誠一郎先生 編著
|
2015/05/21 |
|
2.島野浦の古地名図 渡部誠一郎先生制作.pdf
1899
渡部誠一郎先生 制作
|
2015/05/21 |
|
3.しまんだ 﨑田浩二先生 編著.pdf
5935
語りつがれる島野浦 﨑田浩二先生 編著
|
2015/05/21 |
|
延岡市立島野浦中学校
〒882-0096
宮崎県延岡市島浦町322番地4
電話番号 0982-43-0803
FAX 0982-43-0897
宮崎県延岡市島浦町322番地4
電話番号 0982-43-0803
FAX 0982-43-0897
本Webページの著作権は、島野浦中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
校章の由来
○ 厳しい生活環境の中に島を離れていく
若者が多かった。島を離れても,島の歴
史・地理・生活・文化を忘れることのな
いようにとの願いを込めて制定された。
○ 昭和29年 塩谷利雄教諭と生徒会
校章委員会との合作
①歴史的背景
①歴史的背景
三枚の葉は,メキシコ女王伝説にも
つながる島に自生する南方系の植物ハ
カマカズラを意識して描かれた。また
ハカマカズラはワンジュカズラともい
い,紀伊風土記にも見られる植物で,
島野浦の祖先の一部が,紀州から来て
いることにもつながる。
②生活・産業的背景
中心は島の生活に欠かせない船を表
し,漁業を中心とした生活を象徴して
いる。
③地理的背景
左右と下の白い部分と点は,波と飛
沫を表し,海に囲まれた離島であるこ
とを表している。
訪問者カウンタ
6
0
7
0
7
2
携帯電話やスマートフォンからのアクセス
携帯電話やスマートフォンからアクセスするには、学校ホームページのアドレスを直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。