今日の給食の献立

今日の給食 2/5

〈 豚きのこ丼 牛乳 ひじきとチーズのサラダ 〉

 

○給食一口メモ

 豚肉にはビタミンB1という栄養素が豊富に含まれています。ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変える働きを持っているため、疲労回復につながります。日本人は主食としてお米を多く摂りますが、お米は糖質を含んでいるので豚肉と相性がいいのです。今日の給食にはお米も豚肉も入っています。豚きのこ丼の具をご飯にかけて丼にして食べてみてくださいね。

今日の給食 2/4

〈 麦ごはん 牛乳 高野豆腐の卵とじ れんこんサラダ 〉

 

○給食一口メモ

 高野豆腐とは、豆腐を凍結し、低温熟成した後に乾燥させた保存食です。料理で使う前は、乾燥していてスポンジのようになっているので、水に戻して使います。だし汁で煮込むなどすると味が染みて美味しくなります。今日の卵とじでは、煮干しでとった出汁をベースに味付けをしているのでとっても美味しいですよ。

今日の給食 2/3 節分行事食

〈 三色豆ごはん 牛乳 いわしフライ 昆布和え けんちん汁 節分豆 〉

 

○給食一口メモ

 鬼を追い払って新年を迎える立春の前日の行事を節分と言います。節分には豆まきをしますが、皆さんは毎年どんな豆を投げていますか?宮崎県は落花生をまく習慣がありますが、一般的には炒り大豆を使います。北海道や東北、南九州の鹿児島や宮崎は落花生が多いそうです。また、魔除けのためにいわしの頭とひいらぎの葉を一緒に玄関に飾る風習や太巻きを食べる風習もあります。今日の給食では、大豆を含む三色の豆ごはんといわしを出しています。節分らしさを感じながら食べてみてください。

今日の給食 2/2

 

〈 麦ごはん 牛乳 厚揚げの中華煮 バンバンジー 〉

 

○給食一口メモ

 学校給食の献立は、どのようなことに気をつけて考えられているか知っていますか?栄養バランス、彩り、金額、食材の種類や産地、旬の食材、行事、調理時間や調理方法など・・・これら以外にも多くのことを踏まえながら献立は考えられています。また、その日の献立を立てたとしても、前日や翌日の献立で同じ食材が使われていないか、同じ味付けになっていないかなども考えなければなりません。日頃から献立表を見る習慣をつけ、メニューだけでなく材料や調味料まで確認してみるといいですね。みなさんが大人になって献立に困ったら、ぜひ給食を思い出して作って欲しいです。

今日の給食 1/30

 

〈 麦ごはん 牛乳 油淋鶏 キャベツのレモン和え ワンタンスープ 〉

 

○給食一口メモ

 食べたくても食べるものがない時代もあった中、現在はお金さえあれば何でも手に入るようになっています。そのため、栄養バランスに気をつけて健康な体になろうとする人々がいる一方で、簡単で手軽に食べられる好きなものだけを食べるという人たちも増えています。みなさんはどうですか?食べることは、私たちの心と体に力を与えてくれます。せっかく食べるなら健康になる食べ方をしたいものです。また、給食がたくさんの人々に守られて続いてきたことや、食べ物の命をいただいて、私たちの体が作られていることに感謝し、改めて食べることの大切さを考えてみましょう。

今日の給食 1/29

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈 減量わかめごはん 牛乳 親子うどん いそマヨネーズあえ ミルクプリン 〉

 

○給食一口メモ

 給食室では皆さんの食べる給食が安心、安全であるために細心の注意を払って調理をしています。給食の工夫をいくつか紹介します。①服装に気を付けています。髪の毛やほこりなどが給食に入らないように調理室用の白衣に着替えたら、粘着ローラーを頭、体、足などコロコロとして、きれいにします。②野菜は3回洗います。虫や土をきれいに落とすようによく見て、3ヶ所のシンクで3回洗います。③温度を測ります。食材が届いた時、加熱した時、冷やした時、出来上がった時など作業ごとに温度を確認しています。特に加熱では、ノロウイルスが死滅する温度である85度で90秒以上あることを確認しています。このように皆さんの給食の安全を守っています。皆さんもきれいな給食着を身に付け、髪の毛をきちんと帽子の中に入れ、しっかり手を洗い、給食が口に入るまで安全であるように協力してください。

 

 

今日の給食 1/28

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈 麦ごはん 牛乳 豚肉と白菜のうまみそ炒め まだか漬け 〉

 

○給食一口メモ

 みなさんは、世界中の約何人の人が栄養不足であると考えますか?・・・正解は約7億人です。世界の12人に1人が栄養不足であるといわれています。SDGsの目標の中にも「飢餓をなくそう」という項目があります。私たちがお腹いっぱいに食べることができているその反面で、まともに食事ができず空腹に耐えている人々も世界にはたくさんいます。私たちの食生活が当たり前でないことを忘れず、給食でも食べ物を残すことなく、感謝して食べるようにしましょう。

今日の給食 1/27

〈 麦ごはん 牛乳 煮魚・こんにゃく かぼちゃのみそ汁 〉

 

○給食一口メモ

 給食ができるまでには、様々な人たちの苦労や工夫、努力などがあります。栄養教諭が献立を考え、給食調理員の先生方が調理をしてくださいます。材料を届けてくださる業者の方、大切に牛や野菜、お米などを育ててくださった農家の方々、給食費を払ってくれているおうちの方など、本当に多くの方のおかげで給食はできあがっています。感謝の気持ちを忘れずに心を込めたあいさつをしていただきましょう。関わる方々が走り回って準備してくれたことへの感謝を表す言葉が「ご馳走様」です。

今日の給食 1/26

〈 麦ごはん 牛乳 のりの佃煮 筑前煮 和風サラダ 〉

 

○給食一口メモ

 明治22年に始まった学校給食ですが戦争による食糧不足の影響で一時中断されました。しかし、戦争が終わると子どもたちは食べるものが手に入らず、お腹を空かせ、病気で苦しんでいました。子どもたちを何とか救おうと、たくさんの人の応援と他の国の援助で、再び給食を始めることができました。待ちに待った給食用の食べ物の贈呈式が、昭和21年12月24日に行われました。しかし12月24日は冬休みに入ってしまう学校が多いので、1カ月後の1月24日から30日の1週間を「全国学校給食週間」としました。

今日の給食 1/23

〈 麦ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 ひじきの白和え 〉

 

○給食一口メモ

 明日1月24日は給食記念日です。そして24日から30日までは「全国学校給食週間」です。この期間は学校給食について様々なお話をお届けします。学校給食は、今から137年前の明治22年に山形県鶴岡市の忠愛小学校で始まりました。お弁当を持って来られない子どもたちのために、お坊さんがお経を唱えて集まって回ったお金やお米を使って、給食を作りました。当時の献立は「おにぎり、焼き魚、つけもの」などでした。今も昔も学校給食は子どもが元気に成長するために大切なものです。毎日の給食をしっかり食べましょう。