ブログ

TOPICS

「しおり」いただきました。

2月17日(水)、学年末テストが終了しました。3年生は県立入試を控えています。
そのような中、高千穂地区更生保護女性会の皆様から3年生に「しおり」をいただきました。
高千穂地区保護司会の代表の方から保護司の役割についてもお話をいただきました。
この更生保護女性会とは、犯罪や非行のない明るい地域社会の実現に起用することを
目的として、地域の犯罪予防活動と犯罪をした人や非行のある少年の更生支援活動を
行う女性ボランティア団体なのです。
しおりは、表には押し花、裏面には「故郷を忘れないでね・・」と書かれています。

3年生のクラス代表に3年生全員分のしおりを渡していただきました。

    中には、しおりと、手紙も入っていました。

 しおりの他にも、啓発グッズ(カットバン、ウエットティッシュ)も
 いただきました。

    高千穂で採集した草花が押し花になっています。

学年末テスト始まる

2月16日(火)、17日(水)は学年末テストです。
今の学年での最後のテストです。
3年生は高校入試が目前です。
この学期末テストにも全力で取り組んで有終の美を飾って欲しいと思います。

        問題用紙が配られました。

        「始め」の合図で全集中です。

20万人突破

高千穂中学校のホームページ訪問者数が20万人を突破しました。
ご覧いただきありがとうございます。
今後もトップページの日誌で学校での出来事を紹介させていただきます。

全校集会(放送)

2月9日(火) 放送による全校集会を行いました。
 学校長が、全校生徒に向けて「世界がもし100人の村だったら」という本をもとに話をしました。
本の表紙
 
 新型コロナ感染症対策のため、体育館ではなく、放送による全校集会です。
教室

スピーカ

 学校長の海外経験についてのお話からはじまり、「世界がもし100人の村だったら」という本をもとに貴重な話をしました。
学校長

 生徒は、各教室で配付された資料を見ながら話を聞いていました。
生徒

生徒

 世界がもし100人の村だったら
本の表紙

 始まりの部分です
本の一部 本の一部

 この本に示されている内容を読むと、自分たちがどのように生きていくかを考えるきっかけが得られます。
 一人一人が、自分のこととして真剣に受け止めていくことで、さまざまなことを考えていく機会になることでしょう。

参観日・立志式

2月5日(金)は参観日でした。コロナ感染予防対策として
1年は1,2時間目
3年は3,4時間目にそれぞれ参観授業と懇談を行いました。
2年生は5,6時間目に立志式と懇談を行いました。








立志式では「セレンディップ高等学院」の新川菜生学院長を講師としてお招きし、
『可能性は無限大∞10年後のあなたのために』と題して講話をいただきました。
〇2年生に伝えたいこと
〇二宮金次郎の話
〇これからの時代をどう生きるか


         新川学院長 講話

       生徒代表からの「お礼の言葉」

          立志の誓い唱和