2017年9月の記事一覧

9月25日月曜日

麦ごはん
牛乳
千切り大根の炒め煮
納豆サラダ

 
 その昔,戦いの時に,馬のえさとして俵につめて運んでいた煮豆が,馬の体温でむれて,ねばねばとしたにおいの強いものになりました。これが,今の納豆の始まりだといわれています。なっとうは,とうふやあぶらあげと同じように,原料は大豆です。この大豆がなっとうに変身するときに,体の疲れをとってくれるビタミンB1が増えます。2時間で5倍にもなります。そのほか,大豆のまま食べるよりも消化しやすく,お腹にやさしくなります。なっとうはにおいがきらい,あのねばねばがいや,と言うような食べずぎらいの人もいるようです。栄養いっぱいで,体にやさしいなっとうを,お家でも食べるようにしましょう。今日は、サラダにしています。

9月22日金曜日

ミルクパン
牛乳
タイピーエン
ごまドレッシングサラダ

 
 今日は、熊本県の郷土料理を紹介します。タイピーエンは、中国の郷土料理ですが、熊本でアレンジされた料理です。中国では結婚式など縁起の良い料理として作られていたそうです。豚肉、いか、えび、キャベツ、たけのこ、しいたけなど炒めて、スープに春雨を入れます。はるさめは、でんぷんから作られますが、時間がたってもあまり伸びなくておいしいですよね。

9月21日水曜日

麦ごはん
牛乳
さつまいもと鶏肉の揚げ煮
五目汁

 
 今日は、さつまいもについてのお話です。「さつまいも」が日本に伝わったのは、今から400位前、宮古島に入ったのが最初です。その後、さつま(今の鹿児島県)や長崎県に伝わり、栽培されるようになりました。「さつまいも」という名前は、薩摩地方でたくさん栽培されていたからです。さつまいもは、天候が悪くても育つので、食糧不足の時には、多くの人々を救ったと言われています。

9月20日水曜日

麦ごはん
牛乳
さんまの塩焼き
ゆかりあえ
鶏ごぼう汁

 
 今日は、さんまについてのお話です。さんまは、9月から10月にかけてが、脂がのっておいしい時期です。みなさんの家でも、塩焼きにして食べていることと思います。さんまなどの魚には、血液をサラサラにするはたらきがあります。お家でもぜひ食べてください。

9月19日火曜日

クファジューシー
牛乳
シカムドウチ
スーネー
パインムース

 
 今日は、沖縄姉妹都市ランチです。高千穂町は、沖縄県の豊見城町と姉妹都市協定を結んでいます。そこで給食でも沖縄の料理を出そうということになり、今年で4回目になりました。クファジューシーは炊き込みご飯・混ぜご飯という意味だそうです。シカムドゥチは~もどきの汁物、鹿もどきの汁物という意味だそうで、今日は、豚肉を鹿肉に見立てて作りました。スーネーは、沖縄風白あえで、ピーナッツが入るのが特徴的です。今日は、沖縄料理を味わってくださいね。

9月15日金曜日


紅芋パン
牛乳
なすとひき肉のスパゲティ
フルーツみつまめ

 今日は、なすについてのお話です。なすの皮の色は、「なす紺」という色を示す言葉があるように、独特な紫色をしています。この紫色の成分は「ナスニン」といいます。ナスニンには目の疲れをとる効果や血液をサラサラにする働き、がんの予防など体によいさまざまな働きがあるといわれています。なすの皮の色には、こんなすごいパワーがひめられていたのですね。皮もおいしくいただきましょう。

平成29年9月14日


高千穂牛丼
牛乳
トマトときゅうりのサラダ
フレッシュパイン

 今日は、ふるさと高千穂ぬくもりランチです。平成19年に開催された、和牛のオリンピックと言われる「全国和牛能力共進会」で、優等賞を獲得し、全国的にも有名になった高千穂牛の牛丼です。牛肉は消化吸収のよいたんぱく質が多く、また、貧血の予防をする鉄分や、体の調子をよくするビタミンBもたくさん入っています。肉そのものはもちろん、脂にも独特の風味とコクがあります。つかれたときは、牛肉を食べて元気をだすというように、古くから、スタミナ源としてされてきました。他にも、干ししいたけ、トマト、きゅうりと、高千穂でとれた食材がたくさん入っています。高千穂の野菜はおいしいですよ。ふるさと高千穂の味を楽しんで食べて下さいね。

平成29年9月13日


麦ごはん
牛乳
魚の竜田揚げ
レモンあえ
すまし汁

 今日は、あじという名前の魚です。あじは、春から秋までがとてもおいしい季節です。まあじ、むろあじ、しまあじなどの種類があります。体の左右中央にはゼイゴというかたいうろこがあります。塩焼き、さしみ、煮付けなど、いろいろな料理で食べますね。今日の給食では、しょうが、酒、しょうゆで下味をつけて油で揚げた竜田揚げです。

平成29年9月12日火曜日


高菜めし
牛乳
さつま汁
千草あえ
今日は、さつまじるについてのお話です。さつまじるは、隣の県、鹿児島県の郷土料理です。宮崎県の地鶏は有名ですが、鹿児島県でも鶏肉は盛んにとれています。鹿児島県でとれる鶏肉のことを「薩摩どり」といいますが、その「さつまどり」を入れた汁物をさつまじるといいます。しかし、今日は、地元宮崎の鶏肉とさつまいもを入れています。今日のさつまじるは、アイディアは鹿児島県のものですが、味と食材は宮崎県のものです。

平成29年9月9日土曜日


麦ごはん
牛乳
えびと高野豆腐のうま煮
和風サラダ
今日は、えびについてのお話です。えびのパワーはすごいんですよ。えびには、筋肉・血液をつくるたんぱく質がたくさんはいっています。また、血液をサラサラにして肝臓の働きをよくします。それから、目を疲れにくくして視力をよくする栄養も含まれています。よくかんで食べてエビのパワーをもらいましょう。