2021年12月の記事一覧

2学期最後の給食


〈チキンライス 牛乳 クリスマスサラダ ポテトスープ〉 
 12月23日は、2学期最後給食でした。3種類のデザートの中から各々食べたいデザートを選んでもらいました。クリスマスサラダは、クリスマスカラーと言われる赤・白・緑色の野菜を使って作りました。星型のチーズに生徒が喜んでくれて嬉しかったです。

今日の給食


〈減量わかめごはん 牛乳 地頭鶏神楽うどん 大根とツナのサラダ〉
 高千穂町では、毎年11月中旬から2月にかけて各々の集落で氏神様を里の神楽宿にお招きし、夜を徹して33番の神楽を神とともに舞い踊り、農作物を収穫できた感謝と次の年の豊穣を祈願します。神楽うどんは、高千穂の夜神楽のときに各家庭や神楽宿で出されるもので、高千穂町の郷土料理のひとつです。給食でみなさんに郷土料理を食べてもらうことで、高千穂の郷土料理が、いつまでも受け継がれていくことを願っています。今日の神楽うどんには、宮崎の地頭鶏ブランド、宮崎地頭鶏を使っています。

今日の給食


〈麦ごはん 牛乳 とんこつ煮 まめまめサラダ〉
 豆嫌いの人はいませんか?給食ではよく、豆を使用しますがそれには理由があります。豆類には、人間の体を作り・動かし・整える栄養素が含まれています。中でも大豆は、「畑の肉」と言われるように肉類に匹敵するほどのたんぱく源です。私たち栄養教諭は、みなさんが元気に大きく成長できるような給食メニューを考えています。嫌いな食べ物がある人は、学校給食を通して少しずつでいいので食べられるようになっていってくださいね。

今日の給食


〈他人丼 牛乳 ごま和え〉
 どうして他人丼という名前がついるか知っていますか?良く聞く「親子丼」は、にわとりの卵と鶏肉の組み合わせなので「親子」になります。今日の他人丼は、にわとりの卵と豚肉の組み合わせで作られています。だから、親子ではなく「他人丼」という名前が付けられたというわけです。豚肉は、鶏肉に比べて力のもとになるエネルギーや、疲労回復効果のあるビタミンB1が豊富に含まれています。

ぬくもりランチの日


〈麦ごはん 牛乳 生椎茸とカシューナッツの揚げ煮 わかめスープ〉
 今日は、ふるさと高千穂ぬくもりランチです。高千穂産のお米としいたけ、にんじんを頂きました。また、今日はカシューナッツというナッツを使用しています。ナッツは植物の種の部分で、種は新しい芽を育てるために葉で作られた栄養分が豊富です。私たちは、植物が蓄えた大切な栄養分をいただいているのです。感謝の気持ちを持って食べましょう。

今日の給食


〈麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 甘酢あえ〉
 給食にはよく玉ねぎが使われています。この玉ねぎには、コレステロールの代謝を促し、血栓ができにくくする「血液サラサラ」効果があります。また、玉ねぎに含まれるアリシンという物質は豚肉などに多く含まれるビタミンB1と結び付くことで吸収が良くなります。ビタミンB1が不足すると、疲労や不眠、イライラなどの症状が起きやすいですが、ビタミンB1を含む食材と玉ねぎを上手に組み合わせれば効果が大きくなります。

ぬくもりランチの日


〈高千穂牛ビビンバ 牛乳 五目スープ〉
 今日は、ふるさと高千穂ぬくもりランチです。今日は、高千穂牛と高千穂産のにんじん、しいたけ、ほうれん草、白菜を頂きました。農家さんにインタビューをする機会があり、コロナウイルスの影響で飲食店などの食材消費が減りダメージを受けているとおっしゃっていました。私たちは、こういった状況にあるということを知った上で、高千穂町の食材を食べることで応援していけるといいですね。

今日の給食


〈麦ごはん 牛乳 いわしの甘露煮・ゆかりあえ 豚汁〉
 体が疲れた時、元気がで無い時、ビタミンBを沢山含んだ豚肉がおすすめです。ビタミンB1は、食べ物からエネルギーが作り出される時い必要な栄養素です。だから、ビタミンB1が不足すると、ごはんやパンを食べてもそれをエネルギーに変えることができません。特に、ごはん、パン、お菓子などのでん粉を多く含む食べ物を沢山食べる人や、スポーツをする人は、ビタミンB1を多くとる必要があります。

今日の給食


〈コッペパン 牛乳 たこ焼き風 洋風かきたま汁〉
 今日は、人気メニューの1つでもある「たこやき風」です。「たこやき風」の中には、たこ、えび、ちくわ、卵、小麦粉、キャベツ、にんじん、こんなに沢山の材料が入っているのです。栄養満点です。調理員さんが、一生懸命材料を刻んで丸めて1つ1つ揚げました。私も調理員さんに混じって調理を行いましたが、時間のかかるとても大変な作業でした。沢山食べて欲しいです。味わって感謝していただきましょう。
 ☆完成したたこ焼き風☆

今日の給食


〈麦ごはん 牛乳 厚揚げの磯煮 ほうれん草とツナのお浸し〉
 厚揚げは、豆腐を揚げて作られます。揚げることによってまわりがかたくなるので、今日のような炒め物や煮物にいれても崩れにくくなります。ところで、厚揚げの材料である豆腐は何からできているか知っていますか?「畑の肉」と言われるほどの栄養がつまった「大豆」です。大豆は、肉と同じように血液や筋肉、皮膚や髪の毛などみなさんの体をつくるもとになる食べ物です。朝ごはんにもすすんで取り入れたい食品です。