日誌

2023年3月の記事一覧

郷土料理体験

 3月10日、郷土料理体験「かっぽ鶏」作りをしました。

  地域を知る活動として、本町が運営している「四季見原すこやかの森キャンプ場」の見学もかねた体験学習です。

  かっぽ鶏は、真竹を筒状や容器状にしたものに、醤油や味醂などで味付けをした地鶏、椎茸、ニラ、ニンニクなどの具材を入れて、炭火にかけて料理したものです。

 

 左の筒で料理する方法と、右のように蓋付きの容器で料理する方法があります。

 竹の筒は地域の方が準備されました。蓋付きの容器は中学3年生が頑張って作りました。

 

 四季見原すこやかの森キャンプ場まではバスで移動しました。標高約1200mあり、とても見晴らしの良い場所です。オートキャンプ場やフリーサイトなど、設備も充実している施設です。

 

 

 竹の容器に具材を入れます。

 

 炭火にかけます。

 

 

 湯気が出はじめたら、あと少しで完成です。

 

 とても上手にできました。

 

 

 かたい鶏肉が、竹のエキスで柔らかく煮られて、適度な噛みごたえとうまみで、なんとも言えないおいしさです。

  

 昼食のあとは、遊具のある場所で休憩です。

 

 

 午後からは、生徒会企画の送別行事がありました。施設の見学を兼ねてオートキャンプ場までの清掃活動も行いました。

 

 

 最後に3年生からのお礼の言葉です。

 

 好天のもとでの郷土料理体験と送別行事でした。

  また、このような素晴らしい施設が地域にあることを知る良い機会ともなりました。

 ご協力いただいた上野地区の皆様、施設の準備やバスの用意をしていただいた高千穂町役場の皆様、材料の準備にご協力いただいたAコープ高千穂店の皆様、ありがとうございました。