日誌

2023年1月の記事一覧

租税教室(中学3年生発表)

 1月17日(火)、中学生の租税教室が行われました。

 3年生が税について調べた内容を1・2年生に発表することで、学習した内容を深めることができました。

 また、講師として高千穂町役場税務課の方に来ていただき、お話をしていただきました。

 

  

 

  調べた内容は「税の歴史」「税のはたらきと税の種類」「ふるさと納税」「高千穂町の歳入と歳出」です。

 生徒の発表のようすです。

 

 

 

 

 発表のなかには、1・2年生に答えてもらう「税に関する質問」もありました。

 

  最後に、高千穂町役場税務課の佐藤氏に、それぞれの内容についてのお話をしていただきました。

 また、1億円が一万千札にするとどのくらいの量になるのかも見せていただきました。

  

 税の歴史・種類・使われ方・町の財政などを通して今の日本の税について知ることで、私たちの生活を支え維持していくことの大切さについて考えることが出来ました。同時に、その税を決めている政治に関心をもつことや選挙に参加することが大切であることも学ぶ機会となりました。

 

トイレットペーパーホルダの製作

 中学校の教頭先生の専門教科は技術・家庭科(技術分野)で、上野中でも授業を担当しています。2学期後半から昼休み時間に3年生と一緒にトイレットペーパーホルダを製作しています。3学期の始業式の後、できあがった作品と一緒に製作している生徒の紹介を教頭先生が行いました。

 完成したトイレットペーパーはこれからトイレに設置していきます。

 

始業式の後の小中別集会(中学生)

 小中合同の始業式を終えた後、中学生は校舎3階で集会を行い、英単語のテストの表彰や保健面・生活面の話を担当の先生が行いました。

 背筋を伸ばし、話し手の顔を見て話を聞いている姿を見て「中学生らしさ」を感じました。