日誌

2021年6月の記事一覧

中学校総合体育大会野球

6月5日(土)
 西臼杵地区中学校総合体育大会です。軟式野球競技は、町運動公園の野球場で行われました。
軟式野球競技

 部員数が少なく、混合チームで参加しました。
 試合は惜しくも敗れましたが、一生懸命にプレイすることができました。
 試合前の様子です。










 先行で試合が始まりました。
 試合中の様子です。










 少ない人数でこれまで練習に取り組んできましたが、練習の成果を発揮し一生懸命にプレイすることができました。応援されていた方々からも温かい拍手が送られました。

中学校総合体育大会ソフトテニス

6月5日(土)~6月6日(日)
 西臼杵地区中学校総合体育大会です。女子ソフトテニス部は町運動公園テニスコートで行われました。
整列

 2年生と1年生のそれぞれのペアが出場しました。
 2年生のペアです。
2年生ペア



 1年生のペアです。
1年生のペア



 1日目に団体戦が行われ、2日目に個人戦が行われました。
 敗れはしましたが、それぞれにもてる力を発揮し、がんばっていました。

礼法指導

6月4日(金)
 中学生全員に礼法指導をしていただきました。
礼法指導の様子

 茶道の作法を通して、人への温かい思いを表現する作法について、わかりやすいお話と具体的な指導をしていただきました。
 
 地域の方で茶道の作法にとても詳しい方に講師をしていただきました。
講師



 おじぎの練習をしました。
 真・行・草のそれぞれを教えてもらい、お互いに練習をしました。
おじぎの練習

 そのあと、数名ずつ講師の方におじぎを見ていただきます。
お辞儀の練習

 座っているときのおじぎも練習しました。
 手の付き方、礼をする深さを確かめています。
座っているとき

 お盆を相手に渡したり受け取ったりするときの作法です。
お茶を出す

 お茶碗の見方も教えてもらいました。
 正面の見つけ方、作者名があるお椀など確かめています。
お茶碗の見方

 一通り、お茶をお出ししたり受け取っていただく練習です。
お茶を出す

 最後に、代表の生徒がお礼の言葉を伝えました。
お礼の言葉

 和の心。人のことを思いつつ相手の立場を尊重しながら敬いの思いを伝えていく作法について、大変勉強になりました。