日誌

2024年2月の記事一覧

小中合同参観日

2月22日(木)は、小中合同の参観日でした。中学校は午後に参観授業と学級懇談を行いました。

 

中学1年生は、保健体育の授業でした。内容は剣道です。武道場でウォーミングアップを行い、防具を着けて、基本の動きから行いました。

 

 

 

2年生は英語の授業でした。内容は「Do you know this?」をテーマにプレゼンを使った発表です。プレゼンテーション画面は、生徒がタブレットコンピュータで作成したものです。

 

 

 

3年生は国語の授業でした。内容は「要点を捉えて表現する能力」で、タブレットコンピュータを用いて行いました。

 

 

 来校された保護者の皆様は、どなたも熱心に授業を参観されていました。生徒たちもはりきっていたようです。

 

世界農業遺産に関する出前授業

2月20日(火)の5,6校時。中学1年生と2年生は、高千穂高校GIHASアカデミーのみなさんに来ていただいて、世界農業遺産についての出前授業を受けました。

  

授業のねらいと進め方についての説明後、早速、世界農業遺産について分かりやすく説明がありました。

 

世界農業遺産は大変貴重な「生きている遺産」です。

そこで暮らす人々の生活とも深く関わっています。一つ一つ説明をしていただきました。

 

 

 

次に、班ごとに自分たちでクイズを考えました。故郷・上野について様々な視点から再考することができました。

 

 

スムーズで明るく進行されていて、生徒たちはとても楽しく参加していました。

 

 

 今回の出前授業についての感想を記入しています。

 終わりに、代表の生徒がお礼の言葉を伝えました。

 

最後に、高校生と一緒に記念の集合写真を撮りました。

 世界農業遺産について、大変わかりやすく説明していただき、また自分たちが生活している故郷・上野についてもクイズ形式で話題にしていただいて、とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。

 高千穂高校GIHASアカデミーのみなさん、先生方、本当にありがとうございました。

 

立志式と記念講演

2月1日(木) 中学2年生の立志式と記念講演を行いました。

 

初めに学校長式辞です。人生・生きる・夢について先人等の言葉を紹介しながら分かりやすく話しました。

 「人生が夢をつくるんじゃない。夢が人生をつくるんだ」

 

 「努力は足し算 協力は掛け算」

 

 「夢見ることができれば、それは実現できる」

 

来賓紹介のあと、中学2年生による立志の抱負の発表です。

 

 

 

 

 

 

 

発表は、全員が自作のプレゼン画面を使いながら行いました。

家族や保護者の生きる姿(はたらく姿)、自分の体験、将来の希望などについて伝えた上で、理想の自分・私の夢・自分の将来についての希望や思いを発表することができました。

 

記念講演は、高千穂町の戸敷教育長の講演です。

命・夢や目標と志について、具体的な例をあげられながら話されました。

 

 

お礼の言葉と記念品をお渡ししたあと、記念写真撮影を行いました。

 

 ご出席いただきましたご来賓の皆様、参加いただきました保護者の皆様、子どもたちのこれからの歩みも温かく見守ってくださることをお願いいたします。

 この様子は、後日テレビ高千穂にて放送されるそうです。