学校の様子
宮崎大学の学生とのGDP問題解決ディスカッションが行われました!
12月12日(木)に宮崎大学の学生とGDP問題解決のディスカッションを行いました。小学生の頃に学んできたG授業や、中学生になって体験してきた豊かな体験活動などをこれまでの学びを生かして、自分なりの提言を考えてきました。それについて、図書室で4つの班に分かれて、それぞれのタブレットを使用しながらズームでディスカッションを行いました。
まず初めに、自己紹介を行いましたが、各班それぞれの質問内容を考え、中学生の発表の後、大学生に自己紹介をしてもらい交流を図っていました。
【自己紹介を考えて、お互いに紹介中①】
【自己紹介を考えて、お互いに紹介中②】
【自己紹介を考えて、お互いに紹介中③】
その後、それぞれの提言に対して、発表と大学生からの質問などを行いながらディスカッションをしていきました。このディスカッションを通して、生徒たちの感想です。
【大学生の質問に対して、説明できるだけの準備ができておらず、答えられない場面もあった。今後、もっと詳しく内容を調べて、どんな質問にも答えられるようにしていきたい。】
【アドバイスや質問で、プレゼンのたりないところ細かく、分かりやすく教えてくれたのでうれしかったです。自分以外の人に見てもらい意見を出してもらうことで効率的な考えに触れることができ勉強になった。】
【予想していた視点とは違う考え方があり、とても役に立ちました。「若い人を対象に興味を引く内容を一緒に盛り込むと良い。」などの具体的な意見がありわかりやすかった。】
多くの学びを得た時間となりました。
【大学生とディスカッションをする様子】
ボランティア活動を行っています!
生活美化委員会の12・1月の「ボランティアを推進し校内をきれいにしよう」という目標のもと、今週から昼休みに学校まわりのボランティア清掃活動が行われています!
本日は1年生が活動しました。進んで活動する姿が見られ、とても心温まりました。
また、朝は剣道部がもみじ坂の落ち葉掃きを行っています。
こうしたボランティア精神や心優しい気持ちが、人をより成長させていくのだと感じます。
みなさんもぜひ、自分にできることを見つけ、行動してみてください!
「租税教室」を行いました
12月10日(火)本校3年生29名を対象とした「租税教室」がありました。租税についての学習では、宮崎財務事務所と延岡税務署より講師をお招きし、税金のことや日本の財政のことについて御講話をいただきました。
生徒達は、税が公共サービスや公共施設などに使われていることを再確認したり、社会保障費の負担増で財政が悪化した現状を学んだりして学習を深めることができました。
また、「日本国ってどのくらいの資産を持っているの?」とか「とん税や入湯税などおもしろい名前の税があることがわかりました。」等の感想もあり、一人一人が今回の学習で「税」についての関心をさらに高めていたようでした。
、
今日の給食
【12月9日(月)の献立】
「麦ごはん、スタミナ汁、たこ焼き揚げ」
今日は大人気の「たこ焼き揚げ」が登場しました。
みなさん、たこ焼きも好きだと思いますが、給食室にはたこ焼きを作る機械がないので、たこやちくわ、キャベツ、にんじんなどの野菜を小さく刻んで、小麦粉や卵でまとめて、一つ一つ手で丸めて油で揚げています。
揚げたものにソースを絡めて、かつお節と青のりをふりかけて完成です。
普通のたこ焼きもおいしいですが、給食のたこ焼き揚げも、かりっとしていて、野菜たっぷりで、愛情がこもっていておいしいです。
子どもたちもおいしそうに食べていました!
生徒集会が行われました!
12月4日㈬の裁量の時間に生徒集会(礼儀と防寒着の着用について)を行いました。
まず、生徒総会の議題となった【礼儀】についての集会が行われました。礼儀についての話をした後、現状についての報告がありました。
その後、礼儀とは?という問いに対して、自分なりの考えをワークシートに記入しました。
最後に、メッセージカードに【礼儀正しくあるために何を意識するのか】を記入し、今後、そのカードを図書室前に掲示していく予定です。
【ワークシートに自分の考えを記入する様子①】
【ワークシートに自分の考えを記入する様子②】
次に、総務委員会から防寒着の着用について話がありました。登下校時もめっきり寒くなり、防寒着が必要な季節となっています。正しく防寒着を着用するために、見本を提示しながら共通理解を図りました。
【防寒着の着こなし方について】
これから、もっと寒くなっていきますので、防寒対策もしっかりと行い体調管理に努めましょう!
国際理解講座
12月4日に国際理解講座が行われました。イギリスの方が来られて、イギリスの文化や歴史、生活、食べ物のことなど幅広い分野について教えていただきました。
英語の授業を全校生徒で受けるということも新鮮だったようで、子どもたちはとても楽しそうに参加していました。
五ヶ瀬デザインプロジェクト 審査会・表彰式
11月26日(火)に、五ヶ瀬町役場で「五ヶ瀬デザインプロジェクト 審査会・表彰式」が行われました。
今年度は、後藤祐哉さん、中村幸太郎さん、平山咲佑希さん、藤木心春さん、吉田こはるさんが、校内審査を経て代表となりました。
審査会では、五ヶ瀬町の町長や教育長をはじめ、役場の各課長の方々にご出席いただき、発表者の5人はとても緊張しているようでしたが、堂々と自分の提言を発表することができました。
今年のGDPはとてもレベルが高く、どの提言もすばらしいものでした。五ヶ瀬町の良いところや課題を見出し、中学生の視点で様々なアイデアを創造し仮説を立てていくという過程は、これからの生きていく力や社会に貢献する素地を育んでいくのだと思います。3年生のみなさん、本当によく頑張りました。
わくわくランチ
11月25日(月)にわくわくランチを実施しました。
わくわくランチに向けて給食委員会の生徒たちで準備を行い、25日は町議員をはじめとする地域の方8名が参加してくださりました。
各学年の生徒たちと五ヶ瀬中学校自慢のおいしい給食を食べていただけたと思います。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
3年生保育実習
本日25日(月)2・3時間目、3年生は家庭科の保育実習で五ヶ瀬中央保育所に行きました。
クラスごとにメンバーを振り分け、事前の家庭科で用意した遊び道具や保育所のおもちゃ等で遊びました。また後半は全クラス外に出て遊びました。中にはGパークでサッカーを全力で楽しむクラスもありました。短い時間ではありましたが、保育園の子どもたちとの仲が深まり、帰るのが名残惜しいという雰囲気でした。
3年生の中には五ヶ瀬中央保育所に通っていた生徒もおり、懐かしく感じたようでした。
今回の保育実習で、子どもとの関わり方だけではなく、地域の中でできることを考える機会にもなったのではないでしょうか。
いつも受け入れて下さる五ヶ瀬中央保育所の皆さま、本当にありがとうございます。
校内駅伝・ロードレース大会
19日(火)午前中にGパークにて校内駅伝・ロードレース大会が行われました。
この日は非常に寒かったのですが、その寒さを吹き飛ばすくらい、一生懸命走る子どもたちの姿が見られました。
駅伝競走の部では、各学年でチームを編成し、合計5チームで争いました。一生懸命にたすきをつなぎ、全チームが無事にゴールできました!
駅伝の勢いのまま、ロードレースの部でも学年を超えて競い合い、素晴らしい走りが見られました。
全員が日ごろの体育の授業や部活動の成果を生かしながら、最後まで粘り強く走る姿にとても感動しました!
この粘り強さを、これからも様々な場面でいかしていきましょう!
Gパークでの開催でしたが、多くの保護者の皆様にお越しいただき、大きな声援を送っていただきました。また、保健体育部の保護者の皆様には大会の運営にも携わっていただきました。本当にありがとうございました。
【駅伝の部優勝・区間賞の表彰】
【ロードレースの部表彰】