学校の様子
西臼杵地区中学校総合体育大会
5月31日(土)に野球部、6月7日(土)に男女バレー部・剣道部の中体連がありました。どの部活動も声をかけあいながら粘り強く戦いました。熱い試合をありがとうございました。結果は以下の通りです。
【野球部】第3位
【男子バレーボール部】準優勝
【女子バレーボール部】準優勝
【剣道部】団体戦:優勝 個人戦:1.2.3位入賞
→団体戦・個人戦ともに県大会出場
剣道部は7月に行われる県大会に向けて、日々の練習に一生懸命励んでください!
生徒総会に向けて 学級討議(6/4)
来週6月12日(木)に生徒総会が実施されます。
そこで、学活では「生徒総会に向けた学級討議」が行われています。4日(水)は第3回目の学級討議が行われました。
総務委員会を中心に話し合いを進めていますが、3回目ということもあり、話し合いもスムーズに進んでいる様子が見られます。
学級討議は来週水曜日でラストとなります。また、生徒会執行部も準備を進めています。より良い五ヶ瀬中づくりのために、討議や準備を積極的に行ってほしいです!
合同帰りの会
3日(火)は合同帰りの会を行い、生徒指導担当から「言葉」についての話がありました。
言葉の話と聞くと、言われて傷つく言葉に対する指導が思い浮かぶかもしれませんが、それだけではなく、「言われて嬉しい言葉」について意見を共有する場面や、中学生が作成した「言葉」に関する作文を読んで、言葉について考える時間もありました。
その日の自分ログには、合同帰りの会での話について書かれている内容が多く、言葉について改めて考える機会になったのではと思います。
平和に関する講話
5/27(火)に平和に関する講話が行われました。かたりべぐるーぷ「南の風」の常盤泰代様を講師としてお迎えし、遺族会の方々とともに生徒に話をしていただきました。戦時中のお話を聞いたり、戦死された兵士の方の手記を読んでいただいたりしました。
また、戦争から帰還された方の短歌を読みながら、どう読み解くかといった問いに対し、生徒も真剣な表情で議論を交わしていました。
今回の講話にご協力いただいた、遺族会の方からもお話を頂き、戦争の悲惨さを忘れないためにも語り継いでいって欲しいと熱い思いを生徒たちに伝えていただきました。
最後に3年生の代表生徒が、「今回の講話をもとに平和について考えていこうと思います。」とお礼の言葉を述べました。改めて平和とは何かを考える機会となりました。
伝統芸能教室
伝統芸能教室のオリエンテーションが行われました。
五ヶ瀬町にはさまざまな伝統芸能がありますが、五ヶ瀬中学校では棒術、なぎなた、団七踊りの3つの伝統芸能を学びます。
【それぞれの伝統芸能を説明・実演している様子】
1年生は初めて踊る生徒もいましたが、2・3年生からの指導を受けて1日でとても上達しました。
【各グループでの話し合い・練習の様子】
7月の祇園大祭や10月の文化発表会に向けて練習を重ねていきます。