学校からのお知らせ
生活文化科 「アニマルバスケット」
フラワーデザインの授業では、お花をとおして配色やアレンジ方法を学んでいます。
次の授業が待ち遠しいです。
生物工学科 花壇用苗物注文
宮崎市内の保育園&幼稚園41校から連絡がありました。
誠にありがとうございます。生徒たちも大喜びです。
来週の6月1日~5日にかけて、職員が配達します。
オレンジ&ゴールド、楽しみに待っていてください。
部活動の様子
部活動の様子。夕日に照らされてきれい。
ケガの無いように、頑張ってください。
生物工学科 『 基本の土づくり 』
5月21日(木)は、昨年度から栽培してきたトルコギキョウに別れを告げて、土壌更新を行いました。1ベットの広さは、13.5㎡(15m×0.9m)、ボラ土までの深さ(作土)を20cmに仕上げるため、約3㎥の用土を入れ替えました。生徒たちは、愛車の一輪車をフル稼働させ、時間内(4~6限)に仕上げると、幸せそうな感情が、顔に表れていました。
今年度は、八重咲のホワイト・イエロー・ピンクのトルコギキョウを栽培する予定です。お楽しみ!生活文化科 じんべいの製作がいよいよスタート!
生活文化科2年生の「ファッション造形基礎」の実習風景です。
1年生の時に製作したアウターパンツに合わせて上着となる「じんべい」を製作します。今日は、しるし付けを行いました。久しぶりの実習とあって、ルレットの力加減を慎重に行っていました。上下セットアップで夏のホームウエアとして着装する姿をイメージしながら黙々と取り組んでいました。
生活文化科 ワンピースが出来上がりました
生活文化科 3年生の作品です。
初めて、パターン(型紙)の製図から取り組んだ作品です。
生徒40名がそれぞれデザインを工夫し、個性的な作品が仕上がりました。
文化祭のファッションショーで披露するのを楽しみにしてください。
食品工学科 イチゴ収穫
収穫したイチゴはヘタを取り、イチゴジャムの原料になります。
農家さんが愛情を込めて作った美味しいイチゴを私たちが愛情をかけて
さらに美味しいイチゴジャムを作りたいと思っています。
1つ250円です。ぜひ、お買い上げください!
花の購入ありがとうございました。
地域のみなさまの温かい心遣いに、感謝です。今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。
校内意見発表会
環境工学科 ”イネの生育調査”
田植えをしてから1ヶ月。葉や茎の数も増えて大きく成長していました。
生産流通科 ブドウのジベレリン処理
ずっと、ブドウのことが気になっていた生産流通科果樹流通班のメンバーですが、
どうにか、自分達の手でジベレリン処理をすることができました。
今回の処理は、「種なしブドウ」を栽培するための大切な作業でした。
生活文化科 ”お弁当おいしいな”
主に保育士を希望する生徒たちが学んでいる「子ども文化」の授業で、壁面飾りを作成しました。毎月、”あかえ保育園”の園舎に飾っていただいています。保育園との交流は、10年以上続いています。
生徒たちは、園児達の顔を思い浮かべながら楽しく取り組んでいます。
生活文化科 3年 実習風景
分散登校により、本日3年生の登校日でした。3年生活文化科の専門科目「フードデザイン」「生活と福祉」「ファッション造形」の実習授業が久しぶりにありました。これらの科目はそれぞれの分野で、専門的な技術を実習を通して深く学びます。今後行われる家庭科技術検定に向けて、3密に気をつけながら一生懸命取り組んでいました。
生物工学科 GAP
私たち植物バイオ*草花班は、「GAP」を理解し、実践します。「良い農業」を行うために、農場内を点検し、課題や問題点を見つけ、改善します。本日の総合実習では、2チームに別れ、トルコギキョウの収穫・調整、そして水路の改善に取り組みました。
月と農業 生物工学科
夜空に浮かぶ月を美しいと思ったり、月の優しい明りに安堵感を覚えたり、そんな感情を月に抱くのは、月との深く長い歴史を持っていることに由来するそうです。月と農業との関係は、インドや中国、ヨーロッパの古代でも様々に語られており、日本でも旧暦が使われていた江戸時代まで、月との関係を感じる習わしがあったといいます。「満月のころに防除するとよく効く!」「月が満ちるときに成長する!」などなど。そんな先人の知恵を大切にしながら、月のような美しい草花を育てていきます。登校日の今日は、満月!3年生が20日ぶりの草花実習を行いました。
食品工学科 ユース販売始まりました!
毎年8月には売り切れてしまう食品工学科の人気商品です。
好みによって、水や炭酸で5倍程度に薄めて飲む商品になります。
1本の価格は300円です。(780g入っています)
次の販売は5月末の予定です。ぜひ飲んでみてください。
生物工学科 マリーゴールド鉢上げ
道具は、植穴棒、2又フォークを使います。
6名の農場応援職員の協力もあり、無事2000鉢を上げることができました。
5月下旬出荷を目標に、日々管理していきます。
ご協力ありがとうございました。
果樹園の様子
いつもは、響きわたる元気な生徒の声もなく、寂しい果樹園ですが・・・
農産物は一日一日と成長し、その姿を変えています。
モモは可愛らしい果実を付け、日向夏は開花の時期を迎えています。
ブドウはもうすぐジベレリン処理が始まります。
農作物たちは、今か今かと再会の日を待っていますよ。
生物工学科 プロジェクト学習(観察)
休業前にたねまきをした草花の状況を報告します。
4/20 1年生 マリーゴールド(2日目 : 左)
4/15 2年生 マリーゴールド(7日目:中央)
4/16 3年生 ヒマワリ(6日目:右)
自宅で実施中のスプラウト栽培も、写真撮影やスケッチなど記録をお願いします。
臨時休業の初日でした
学校は生徒さんが活動してこそ、活気があります。
早くこの事態が収束できるように自宅学習を続けてください。
校舎も体育館も皆さんを待っていますよ。