学校からのお知らせ
高校生活の始まり
入学式
環境工学科 建設機械講習会
環境工学科では春休み中、新3年生の希望者を対象にした小型車両系建設機械の特別安全衛生講習会が開催されました。ローラーと掘削機械各2日の計4日間、生徒たちは真剣な表情で取り組んでいました。今年は生物工学科の女子生徒も初めて受講しました。
建機に興味ある小中学生、将来は是非宮農の環境工学科を受験してください!楽しいよ~!!
桜の花
空港にて「日向夏カスター」限定販売
3月4日(土)、11日(土)の二日間、食品工学科 食品開発部は、宮崎ブーゲンビリア空港オアシス広場での「第18回宮崎の物産と観光展」の展示即売会にてお菓子のひろやさんとのコラボ商品である「日向夏カスター」を限定販売しました。
「日向夏カスター」とは、米粉のシフォンケーキの中に日向夏のクリームが入ったお菓子です。両日ともあっという間に完売しました!次の販売をお楽しみに!!
生活文化科 高校生のキャリア応援セミナー
平成29年3月13日(月) 生活文化科のキャリア教育の一環として、お二人の社会人講師をお招きし、高校生のキャリア応援セミナーを実施しました。
①先輩に聞く キャリアストーリー
コンフィチュールやお菓子の自宅ショップを経営されている内村さんのお話はでは、自分の好きなことややりたいことに向かって、遠回りしながらもしっかりと道を切り開いていかれたというお話に、みんな熱心に耳を傾けていました。
②キャリアについてのワークショップ
黒田さんのワークでは、「私は・・・・です」のシートや「ライフロール」の作成を通して、自分自身について、そしてこれからの生き方についてあらためてじっくりと向き合うことができました。
自分の将来について考えることが多くなる時期に、人生の先輩から直接体験談をうかがったり、自分自身や自分の生き方について考えたり意見交換したりする時間をもつことができ、大変有意義な時間でした。将来に希望を持って、前にすすんでいく力をいただけました。
生活文化科 クリーニングインターシップ
講習会では、クリーニング業の紹介やドライクリーニングと水洗いの違いの実験、襟付きシャツとハンカチのアイロンがけ実習が行われました。
今回学んだプロの技を、今後の家庭での洗濯やお手入れに生かしてもらいたいです。
食品工学科1年 企業視察
午前中は、南日本酪農協同(株)へ、午後は(株)ミヤチク 高崎工場へとお邪魔し、実際に稼働しているラインや本格的な衛生管理を見せて頂くことで、生徒たちは、自分たちの役割や目的を考える貴重な時間となりました。また、一つ一つの商品に込められている“思い”を感じ、命のありがたみ、食のありがたみを感じた一日となりました。
プロをお招きしました(食品工学科1年)
先日、食品工学科1年の授業「食品製造」の一環でパティスリー エス・サンクのオーナーパティシエ末永さんを講師としてお招きし製菓実習を行いました。
初めて目にするプロの技術や研ぎ澄まされた感覚に生徒は驚きをかくせませんでした。
様々なアドバイスを頂き、生徒たちも“テリーヌショコラ”を焼き上げることができました。
生活文化科 家庭クラブ製菓講習会
1月23日(月)、家庭クラブ活動の一環として、
宮崎調理製菓専門学校の先生を講師にお迎えし、製菓講習会を開催しました。
本日は、生活文化科の2年生がシュークリーム作りに挑戦です。
①まず、シュー生地に挑戦!!
加熱した生地に溶き卵を入れ、ちょうどよい固さに仕上げます。
固さを見分けるポイントを教えてもらいながら、天板に絞り出しました。
②次にクレーム・パティシエール作りに挑戦!
初めて銅鍋を使いました。卵黄にもしっかり火を通し、バニラの香りがきいたクリームができました。
ホイップした生クリームと混ぜ合わせシュー生地に絞り出し完成です。
シュー生地がしっかり膨らむかどうか焼きあがるまで待ち遠しかった生徒達です。
今回の講習会を通して、洋菓子の難しさ、計量の大切さなど多くを学ぶことができました。
生活文化科 企業視察研修
〈企業視察へ行ってきました!〉
12月19日(月)生活文化科1年生で、「生活産業基礎」の授業の一環として、学生服縫製工場と乳製品工場の見学へ行ってきました。
学生服縫製工場では、概要説明の後、工場内を見学し、生地管理から縫製、仕上げや検査などたくさんの工程を経て制服ができていることを知りました。工業用ミシンの試し縫いもさせていただきました。
乳製品製造工場では、消費者へ安心・安全な乳製品を提供できるように、24時間体制のうち半分の時間を衛生管理に費やしているという、徹底した安全管理のもと、牛乳が届けられていることを知りました。
普段はなかなか見ることのできない工場内を見学することができ、とても勉強になった一日でした。
生活文化科 フラワーアレンジメント講習会
12月14日(水)に3年生を対象に
「クリスマスアドベントリース」の製作を行いました。
アドベントとは、クリスマス前(4週間)の準備期間のことです。
黄金ひばとひむろ杉を5㎝程度にカットし、刃先の方向に気を付けながら、
リース土台につけ、飾りつけをして完成です。
本格的な作業に悪戦苦闘しながらも、楽しいクリスマス準備ができました。
授業の様子,数学活用,総合実習,化学基礎
おいしいミカンの見分け方をどうするかをテーマに,形,大きさ,枝の太さが
ミカンのおいしさに関係があるかどうかを調べました.
専門の実習で,枝の太さ,大きさ,形などの測定記録を行いました.
理科(化学基礎)で,糖度,酸の測定を行いました.
数学(数学活用)では測定した結果を用いてデータの整理を行い,枝の太さや大きさが
おいしさや酸味などに関係があるのか評価する予定です.
写真は糖度,酸の測定の実験の様子です.
高校生商店街~お知らせ~
☆☆お知らせ☆☆
第3回 高校生商店街
開催日:12月17日(土)11:00~14:00
場 所:宮崎市若草通商店街
〇販売物(数に限りがあります.)
・果物類・・・みかん,スイートスプリング
・花 類・・・シクラメン,ポインセチア,オンシジウム(鉢物)
・野菜類・・・ダイコン,ブロッコリー,トマト,キャベツ
・加工品・・・イチゴジャム,リンゴジャム,ゆであずき缶詰
・穀物類・・・お米
〇蒸しイモの振る舞い 12:00~ 200個限定
生徒会活動
生徒会役員交流で,赤江まつばら支援学校に行ってきました.
今回は,スポーツ学習の交流という形で卓球バレーを行いました.
まず,卓球バレーのルールの説明を国富町障害者福祉会の方から頂き,
実際に体験してから試合をしました.互いの生徒同士緊張して,話すこと
もできなかったのですが,試合をすることで,自然に会話も増え,両校の
生徒で交流を深めることができました.
卓球バレーは誰にでも簡単にできる競技で,慣れてくると球速も上がり,
白熱した試合になります.
卓球バレーとは?
卓球台を使い,ネットを挟んで,1チーム6人ずつが,いすに座ってピン球
を転がし,相手コートへ3打以内で返す,という競技です。ルールは,6人
制バレーボールのルールを元に考えられています.
生活文化科 家庭クラブ菜園!!(玉ねぎ苗植え)
<生活文化科 家庭クラブ菜園>
12月2日(金)、家庭クラブ菜園に玉ねぎの苗を植えました!
今回の担当は、家庭クラブ役員と1年生約20名。
生産流通科の先生に指導していただきながら、作業を進めました。
①畝を作って、マルチを張ります。苗が植えやすいように穴が開いています。
②土に穴を掘って、苗を植えていきます。
③植え終わったら、水を撒いて終了です。
来年4月中旬に収穫時期を迎えます。
大きく育ってくれるのを楽しみに、草抜きや水やりを頑張ります!
女子テニス部 九州大会に行ってきました!
Bブロックは、各県の3位校が集まる大会で、今年は9チームがまずは3つのリーグに分かれて予選リーグを戦いました。長崎の代表には勝ち、沖縄の代表に負け、1勝1敗で最終日は2位リーグで戦いました。
この日も1戦目の福岡代表との試合には勝ったものの、2戦目の佐賀代表との試合には負けてしまい、1勝1敗で、2位リーグの2位という結果に終わりました。
今回、他県の選手たちとの対戦を通して、勝ちも負けも味わい、また一回り成長することができたと感じています。おそらく1年生は、来年の大会ではAブロックで出場したい!と思っているでしょう。毎日の小さな頑張りが目標実現につながることを信じて、これからも練習に励もうと思います!応援ありがとうございました。
環境工学科2年生インターンシップの様子
本日が最終日。生徒諸君は普段と全く異なる慣れない環境ながらも一生懸命頑張っています。
即売会~生産流通科草花班~
11月12日(土)の即売会に向けてポインセチアや
パンジーの最終調整に入ってます.
数に限りがありますので,当日はお早めにお買い求め
ください.
環境工学科2年生現場見学会
まずは、出発前に宮崎地区建設業協会理事の児玉氏より建設業の魅力についての出前講座を受けた後、貸し切りバスにて現場へ移動。
午前中は東九州自動車道(清武~北郷)芳ノ元トンネル新設工事、午後は県道高鍋美々津線東都農工区の道路改良工事を見学。
また、今回は特別に近年注目されているドローンによる空撮も体験させていただきました。
建設業の魅力を肌で感じる大変有意義な一日を過ごすことができました。