お知らせ
学校行事(internet explorerでは閲覧できません)

新着情報
都商よりお知らせ

都商の活動

都城商業高校 3学年保護者会の案内

6月23(木)3学年保護者会を実施します。

保護者の出欠と分科会の希望調査につきましては、

生徒を通じてGoogleフォームにて5月26日(木)までに返信となっています。

案内文書につきましては以下でご確認いただけます。

朝の挨拶運動

天気が悪い日が続きますが、生徒会や部活動の生徒が元気よく朝の挨拶運動を実施しています。

 

本日のLHRは・・・

生徒総会の議案「BYOD の導入後について」や「BYOD利用上のルール」「よりよい学校を作るために施設面・生活面での要望」について1・2年生が各クラスで話し合いをしました。

▼2年生の様子です▼

 

 

なお、3年生は今年度初めての【進路統一テスト】を実施しました!!

 

※BYODとは・・・Bring Your Own Device の略。「自分の端末を持ち込む」という意味。

個人で所有しているスマートフォンやタブレット、ノートパソコンなどの端末を学校内に持ち込み、授業に活用する仕組み。

1年生授業風景

1年生が入学して1ヶ月が経ちました。

本日のプログラミング(情報ソリューション科)と簿記(商業マネジメント科)の授業の様子です。

▲プログラミング(情報ソリューション科)▲

アルゴリズム・フローチャートとは何か…まずは自分たちで調べています。

 

▼簿記(商業マネジメント科)▼

取引の仕訳をどういう風に「借方」「貸方」にわけるのか….

どのようにして勘定口座に転記していくのか…

 

 

 

歓迎遠足2022!5年ぶりの青島海水浴場!!

 歓迎遠足は2年間延期しておりましたが、コロナウイルス感染症対応を徹底することで実現することができました。青島海水浴への遠足は5年ぶりということで、生徒は興奮する気持ちを抑えながら楽しむことが出来ました。1年生のクラス紹介、生徒会企画のクラス対抗レクレーションをした後、全員海を見ながらの黙食をし、最後にビーチクリーンして学校に帰ってきました。

※食事をするときだけマスクを外しています。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 部活動紹介

4月12日(火)に新入生に対しての部活動紹介を実施しました。

本校には14の運動部と11の文化部があります。

様々な競技の実演や生徒会役員の紹介などで、新1年生を歓迎しました!!

 

 

 

県高体連スポーツ賞!受賞!!

 県高校体育連盟のスポーツ賞に、本校職員と生徒が選ばれましたので紹介いたします。

 【県大会連続優勝指導者】
   瀬戸口稔先生(男子ソフトテニス)
 【優秀成績団体】
   女子バレーボール部
   男子ソフトテニス部
 【個人優秀選手】
   西氏小雪(女子バレーボール部)
   藤井脩平(男子卓球部)

詳しい内容は、2月17日(木)の宮崎日日新聞(10面)をご覧ください。

特産品コンテスト「バイヤーズルーム」入賞

 本校の3年生とカレー専門店トプカさんとで共同開発した商品が全国商工会連合会主催の特産品コンテスト「バイヤーズルーム」で入賞しました。宮崎日日新聞にて紹介されていたので記載いたします。

【宮崎日日新聞 令和4年1月15日(土)記載記事より】

都商女子バレーボール部ベスト16!!

 第74回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春校バレー)の宮崎日日新聞の記事です。結果としてはベスト16となりました。これまでのたくさんの応援ありがとうございました。

【宮崎日日新聞 令和4年1月8日(土)記載記事より】
保護者の皆様へ 登下校の送迎についてのお願い
保護者の皆様
 お世話になります。登下校の送迎についてお願いいたします。
 登下校の際は、学校に自家用車を乗り入れることができます。ただし、三股方面からと都城市内からくる場合では、入り口が変わるので、下記の説明を見てください。
①乗り入れの際は徐行でお願いいたします。
②生徒は、乗車禁止区域での乗車や降りることはしないでください。
③下校時の乗車位置は、体育館の横になります。
④停車位置で車から降りるようにしてください。
⑤学校を出る際は、右折禁止とします。


生徒指導部 交通係