都商よりお知らせ

都商の活動

前期人権学習

6/15(木) LHRで人権学習をおこないました。

 

【1年生】

①外国人に関する人権、②性自認や性的指向に関する人権、③外から見えにくい障がいのある人の人権、④災害時の人権 について考えました。

 

【2年生】

「人権学習の目的、なぜ差別がうまれるのか、差別をなくすにはどうすればいいのか」

 

 

【3年生】

 「就職差別について考える」

競技大会結果②

6/10(土)ワープロ競技大会宮崎県予選会が延岡商業高校で実施されました。

 

ワープロ部

 ~速度の部~

【団体競技】優勝

【個人競技】

    2 位 中武 ゆり

   3 位 日髙 優里

   3 位 秦 愛華

   優良賞 山下 心笑

   優良賞 川内 彩菜

   優良賞 福留 百香

 

~技能の部~

【団体競技】3位

【個人競技】

   3 位 渡辺 千代

 

〜九州大会出場〜

 【速度の部】 団体

【技能の部】 渡辺 千代

 

〜全国出場〜

 中武・日髙・秦・山下

令和5年度県高校総体表彰伝達式

今年も県高校総体で、多くの部活動生が活躍しました。6月6日(火)に表彰伝達式が行われ、表彰された数多くの都商生が褒めたたえられました。その様子です。

これからも、九州大会や全国大会などの上位大会に向けて頑張ってください!期待しています!!

 

 

 

 

 

競技大会結果①

6/3(土)ビジネス計算競技大会宮崎県予選会が妻高校で実施されました。

珠算部

【種目別応用計算】3位 貴島

【読上算】 2位 内枦保 3位 貴島

【読上暗算】1位 貴島 3位 内枦保

〜九州大会出場〜

貴島・内枦保・松谷・山之内

 

〜全国出場〜

貴島

総体結果ⅩⅤ

女子バスケットボール

ベスト16

【1回戦】

都城商業 81 - 64 宮崎日大

 

【2回戦】

都城商業 58 - 71 ウルスラ

 

 

令和5年度 高校総体閉幕

全ての競技が終了しました。

たくさんの応援をありがとうございました‼︎‼︎!

 

6/3(土)からは、商業の各種競技大会がスタートしました。

Team都商でがんばります‼︎

U20日本選手権 in大阪

U20日本選手権がヤンマースタジアム長居で開催されました。

3年会計科の藤田 花さん(写真右)が第3位に輝きました。

 

令和5年度 生徒総会

本日、令和5年度の生徒総会が実施されました。生徒会や専門委員会の紹介、各クラスの目標やスローガンの発表、都商をよりよくするための話し合いなどが行われました。

 

 

 

 

番組名「みんなの売店を取り戻す~愛される売店の軌跡~」(BTVチャンネル)

番組名「みんなの売店を取り戻す~愛される売店の軌跡~」

本校の取り組みを密着取材していただき、その番組が

「第19回ケーブルテレビ九州番組コンクール」ドキュメンタリー番組部門で特別賞受賞となりました。生徒の頑張りが詰まった素晴らしい番組となっております。是非、ご覧ください。

BTV公式YouTubeチャンネル「BTVチャンネル」

URL https://www.youtube.com/watch?v=ACo9xC-j9Pc

総体結果ⅩⅣ

水泳競技(永吉 蓮太郎)

【自由形200m】 5位

【自由形400m】 4位

 

総体結果XⅢ

卓球

【男子シングルス】

2位 黒木 大誠

3位 久冨 純聖

4位 宇地泊 友陽

5位 坂元 迅人

7位 東 蓮太郎

8位 宮窪 啓志

総体結果Ⅻ

弓道

本日5/31(水)から、団体予選・個人戦が実施されます。

Team 都商で頑張るぞ ووو

 

総体結果Ⅺ

陸上競技部

 総合優勝〜40年ぶり8度目〜

総体結果⑨

女子バレーボール

第2位

決勝に残り日大高校と戦いました。

結果は準優勝でしたが、次の春高での活躍を期待しています!!

 

 

 

総体結果⑧

陸上競技部

【男子 5000m】 2位 猪ヶ倉秀斗

【男子 砲丸投】 2位 山口 憂真

【男子 やり投】 3位 山口 憂真

 

【女子 棒高跳】 1位 江藤 夢蘭   2位 中別府 愛

【女子 三段跳】 3位 栁田ひかり 

【女子 円盤投】 1位 三賢 李華   3位 藤田 花

【女子 やり投】 1位 西之原未悠   2位 藤田 花

 

総体結果⑥

男子ソフトテニス

【個人】

第1位 川﨑・森

第3位 永田・山口

総体結果⑤

卓球

男女学校対抗決勝リーグ

【男子】1位 〜4年ぶり〜

【女子】3位

総体結果④

ソフトボール部

宮崎南高校・宮崎商業高校と合同で出場しました。

都城東高校に0-7で惜しくも負けました。

3年生の皆さん

お疲れ様でした‼︎

総体結果③

男子卓球

【男子ダブルス】 優勝

 黒木・久冨ペア

総体結果②

陸上競技部

400mリレー4位入賞

※チームのベストタイムを更新!!!!

総体結果①

女子サッカー部

1回戦、妻高校と対戦しました。
初戦敗退でしたが最後の最後まで諦めずにボールを追いかけました。
ほとんどの生徒が初心者でしたが3年間で成長した姿を見せてくれたと思います。

 

情報モラル教育

5/25(木)はNTTドコモ スマホ・ケイタイ安全教室インストラクターの石野田様が

「情報モラル」について講話をしていただきました。

▼話し合いの様子▼

 

【生徒の感想】

・自分自身のスマホ長時間利用がどのように関係するのか分からなかったが、ネットとの適切な距離を保つことが大事だと分かった。

・スマホ利用が長時間にならないための断り方(事前に終わる時間を決めるetc...)が勉強になった。

・毎日利用しているスマホのリスクは身近にたくさん潜んでいる。

・トラブルに巻き込まれないように、リスクの原因や対応について深く考えたい。

・『被害の大きさ×自分が起こす可能性=リスク』

『UMKCM大賞動画コンテスト』キックオフ!! 【2年生】

5/24(水)7限目、クリエーティブ・ディレクターの越智 一仁様より『映像でメッセージを伝える方法』について教えていただきました。

15秒CMには、①誇張 ②擬人化 ③状況設定 ④うらぎり ⑤おもしろ ⑥感動 などなど

受け手側が驚いたり、共感したり…と様々なテクニックがあり、レクチャーしていただきました。

 

▼▼8年ほど前に作成された小林市(地元)のPR動画について▼▼

 

その他に、①~⑥の要素がはいっているCMを実際に見て新たな発見があったようです。

さぁ、NEXT STAGE へ KICKOFF ♬

令和5年度 県高校総体・文化部各種大会 壮行式 & 表彰式

本日(5/19)、高校総体および各種競技大会の壮行式が行われました。

各部部長からの決意表明、教頭から陸上競技部主将への団旗授与、生徒会長激励の言葉があり、選手を代表して男子卓球部主将が宣誓を行いました。

 

高校総体、6月から実施される各種競技大会において、日頃の鍛錬の成果を発揮して上位大会への切符を手に入れられるように、生徒たちの頑張りに期待しています。

~都商の校訓~

“進取敢為”・“友愛奉仕”・“自律礼譲”

『Team TOSHO』でがんばるぞ!!!!!

 

▼表彰式の様子▼

学科別終礼【情報ソリューション科1年生】

1年生にとっては初めての学科別終礼です。

学科長・副学科長(3年生)の司会のもと、課外についての説明がありました。

 

▼『国家試験について』 31HR  経営情報科 吹上 楓樹くん ▼

基本情報技術者試験に合格した先輩より「コツコツ勉強していくことが大切。たくさん問題を解いてしっかり勉強して合格すれば、将来に繋がるのでぜひ挑戦してみてください。」

 

▼学科長(31HR 中島 愛理さん)より▼

 「何事にも積極的にチャレンジし、苦手をつくらないようにして後悔が残らない1年にしてください。努力をすれば必ず結果はついてくると思います。」

 

 1年生は真剣なまなざしで先輩のおはなしをきいていました。

 

交通安全教室

本日は、都城警察署の方に「交通事故の被害者、加害者にならないためのルールやマナー」を教えていただきました。

令和4年度の自転車事故において、「脇見や一時不停止などの法令違反が7割以上」、「年代別の発生状況では高校生が最も多い」とのことでした。

自分自身は自分で守り、他人への思いやりも大切です!!

 

 

▲お礼のことば(33HR 山下 心笑さん)

令和5年度第67回体育大会は無事終了いたしました。「午後の部」

3年生にとっては最後の体育大会でした。

白団が優勝!

赤団が応援優勝!

各団とも最後まで一所懸命に走り、熱のこもった演技を見せ、白熱した戦いを繰り広げてくれました。

今年もいい運動会を見せてくれてありがとう都商生!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度第67回体育大会「午前の部」

本日(5月15日)、雨で延期となっていました体育大会が実施さました。午前中の部の様子です。

経営情報科、会計科、商業科にとって最後の体育大会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第60回MRT招待高校野球大会

第60回MRT招待高校野球大会が開催され、本校野球部が昨年度夏の甲子園大会優勝の仙台育英高校と対戦しました。

 

9-1で敗退しましたが強豪高校と対戦でき貴重な経験となりました。
今回の経験をこれからの大会に活かしたいと思います。


引き続き応援よろしくお願いします。

体育大会練習本格始動‼︎

体育大会の練習が本格的に始まりました。


今日は4時間全体練習でした。

万全の準備をして本番に臨みましょう‼︎

4/28(金) 歓迎遠足2023

今年度は、徒歩で約6㎞の旭ヶ丘運動公園陸上競技場(三股町)をめざしました。

 

▼▼対面式にてクラス紹介の様子▼▼

 

 

▼▼生徒会企画の人借競争▼▼

 

▼▼自由時間&清掃▼▼

  

 

 

【生徒の感想】

・自然がきれいで空気がおいしかった。

・道中のしりとりが楽しかった。

・クラス紹介、借人競走が盛り上がって楽しかった。

・自由時間が1番楽しかった。

・色んな人と写真が撮れたのでよかった。

・すぐに筋肉痛が出たけど、到着後の水は格別だった!!!

4/27(木)避難訓練

「地震発生に伴い、家庭科棟1階より火災発生」を想定して避難訓練をおこないました。

生徒は個人のスマートフォンを持ち、今回は校舎前駐車場に避難しました。

 

▼▼消火器初期消火体験(各クラス1名)の様子▼▼

 

 

 

 

※「ピン・ポン・パン」が大事…

 ①ピンを抜く ②ホースを抜く ③”パン”とレバーを押す

※「3515(サンゴジューゴ)の法則」…炎から3~5m離れ、15秒間消火

※消火前の逃げ道確保!!!!!!

総合的な探究の時間 THE FIRST ~2年生~

今年度に入りはじめての探究の時間がありました。

そもそも「総合的な探究の時間」とは何か…

探究推進委員会の北郷先生より説明がありました。

 

▼▼バースデーラインでグループをつくり、

▼▼ペーパータワーを制限時間内(10分)でつくり完成したタワーの高さを競いました!!

 

▼▼測定中▼▼

 

 

,゚.:。+゚tallest tower,゚.:。+゚

 to be continued…

 

※総合的な探究の時間とは・・・

『生徒自らが課題を設定し、解決に向けて情報を収集・整理・分析したり周囲の人と意見交換・協働したりしながら学習する時間』

令和5年度 第67回体育大会結団式

きたる5/13(土)の体育大会に向けて、各団団長が決意表明を行いました。

本校では、学科ごとに”青”・”黄”・”白”・”赤”にわかれています!!

令和5年度 学科長・副学科長紹介

令和5年度の学科長・副学科長です。

 

 

▲経営情報科・情報ソリューション科 学科長 中島 愛理さん

 

▲商業科・会計科・商業マネジメント科 学科長 櫻田 あや乃さん

 

to be continued...

 

部活動紹介

シン1年生に対して部活動紹介を実施しました。

本校には12の運動部と11の文化部があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様々な競技の実演やパワーポイントでの紹介などがあり、シン1年生を歓迎しました♬♪♩+.゜*

 

▼生徒会役員紹介▼

 

2年生進路ガイダンス

身体計測終了後、2年生に向けての進路ガイダンスが実施されました。

「進路について真剣に考えていこう!!!」By 商業科主任・2学年主任

1年生電卓始動!!

4/13(木)~5/26(金)の期間に、

高校で新しく学ぶ専門科目(商業)の基礎的内容として電卓の使用方法について学習していきます。

令和5年度 学科長・副学科長

今年度の学科長副学科長が決まり、本日校長先生より委嘱され激励の言葉をいただきました。

 

一年間それぞれの学科における活動を主体的におこなっていきます。