都商よりお知らせ

都商の活動

2022年度 終業日

本日は終業日です。

 

▼表彰式▼

  多読賞 1位

 

  基本情報技術者試験・ITパスポート試験 合格

 

 全国高等学校体育連盟陸上競技専門部 特級賞

 宮崎県高等学校体育連盟スポーツ賞

 

 

▼壮行式▼

  男子卓球部

 

 女子卓球部(個人)

 

  男子ソフトテニス部

 

 

▼学校長講話▼

 

▼クラスマッチ表彰式▼

 

▼売店NEOプロジェクト発表▼

 

次に登校するのは、3/28(火)離任式です。

~次世代へのバトン~

3月16日(木)午後に1年生を対象に、

株式会社ヤマダホールディングス 陸上競技部T&F

安部 孝駿(あべ たかとし)選手がハードルパフォーマンス(本校運動場)と講演を行っていただきました。

 

 

「オリンピックまでの道のり~低迷期を乗り越えて、夢をつかむまで~」という題目で貴重なお話をしていただき、

生徒からの質問に対して経験談をふまえたアドバイスをたくさんいただきました。

 

ありがとうございました!!!!!

 

 

1年生企業見学

3月16日(木)午前中に1年生は各クラス2班に分かれ企業見学に行ってきました。

 ・ヤマエ食品工業

 ・霧島酒造株式会社

 ・大淀開発株式会社

 ・株式会社センター・シティ・マネジメント

 ・株式会社九州コガネイ

 ・南日本酪農協同株式会社

 ・日本梱包運輸倉庫株式会社

 ・外山木材株式会社

 ・株式会社コバテック(宮崎工場)

 ・株式会社松岡

 ・株式会社松尾宮崎

 ・エンジニアウッド宮崎株式会社 都城木材株式会社

 ・株式会社 サニー・シーリング

 ・住友ゴム工業株式会社

 ・株式会社ダンロップゴルフクラブ

 

 

貴重なお時間をありがとうございました。

 

進路ガイダンス in 都商

 3/14(火)の午後、進路ガイダンスが行われました。

それぞれの進路希望に応じて大学、短大、専門学校、企業に分かれて講師の先生方に講話をしていただきました。

  

  

  

  

   

  

 

進路先のイメージを持つことができ進路選択へ向け大変良い機会となりました。

ことのはプロジェクト

11月2日に本校で実施した「ことのはプロジェクト」のその後についてです!

33名の職業人に来校してもらい、
「キャッチコピー」をもとに対話を繰り広げた11月2日以来、
1年生は自分自身のキャッチコピーを考えるべく、
「総合的な探究の時間」を利用して、自己分析や自己理解を重ねました。
そして、ついに、キャッチコピーが完成。
せっかく考えたキャッチコピーなので、沢山の人にお披露目したい。
今度は高校生自身がゲストスピーカーになるような「ことのは」を実施したい。
そのような想いを胸に、
「ことのはプロジェクト」を市内の小・中学校で実施をしました!

まずは作戦会議。
テーマは「小・中学生との対話中に沈黙が続いたら、どうするか。」
この日は、市内の小学校・中学校・高校の先生方にもワークショップに参加していただきました。

 

 

そしてついに、中学校訪問。



小学校訪問。

小・中学生から寄せられたメッセージは、
都商の中で一番人通りが多い校長室前に飾ってあります。

たくさんのご協力、ありがとうございました。

「こんなの、どう?」都城summit2023

3月12日(日)に本校で「『こんなの、どう?』都城summit2023」を実施しました。
当日は総勢68名の子ども、学生、大人と、一頭の盲導犬が都商に集結!
高校生は本校生徒だけでなく、都城工業、泉ヶ丘、都城農業、高城、都城、都城東からも参加をしてもらいました。

まずキックオフ。進行役の生徒は今までに見たこともないくらい緊張をしていましたが、

校長先生のニックネームを参加者全員で呼ぶコーナーで一気に緊張がほぐれた様子でした。

第1部は「都城の10年後について『こんなの、どう?』」をテーマに、

ワールドカフェ形式で参加全員が意見を交わしました。

 

 

 

 

第2部は「高校生のお悩みに『こんなの、どう?』アンサー100連発!」。
そもそも高校生は、自分の悩み事について
複数の人たちでああでもないこうでもないと対話できる場がなかなかないので、
summitを通して悩みを打ち明けられたこと自体が大きな一歩だった、
という感想が寄せられました。
 

参加していただいた皆様のおかげで、
「子どもも大人も同じフィールドでわいわいがやがやできる空間」を
創り上げることができました。
とても楽しく、熱気があふれる場でした。
ありがとうございました!!

そして、summitの後のお腹がすく時間を見計らって売店を営業(笑)。
せっかく地域の方たちが来校されるので、
この日のためにいつもは売店には仕入れない
新町農園さん(都城市)の「持続可能な掛け干し米」と
スーフィーさん(鹿児島県曽於市)のエシカル焼き菓子を
店頭で販売しました。
いつものエクセルナカシマさんやBreadlab555さん、フェリーチェさんの商品も勢揃い!
たくさんのお買い上げ、ありがとうございました。
  

 

人と人がつながることの大切さ、
対話から生まれる新たなアイディアの面白さ、
対面で対話ができることのありがたさ
たくさんのことを感じることができたsummitでした。

このsummitの様子を、
明日は都城市長に表敬訪問をして
報告をさせていただきます。

都商生のアクションは
まだまだ続きます。

卒業後の話を聞く会

3月10日(金)午後に本校卒業生4名の先輩方をお迎えして卒業後の話を聞く会を開催しました。

先輩方それぞれのお話をお聞きした後にクロストークとして在校生の質問に答えていただきました。

「進路決定について」「社会人としての心構え」「大学に行くメリット」「人間関係について」などそれぞれの立場から大変参考になる話をしていただきました。

 

来週は企業見学や進路ガイダンス、2年生国公立大学進学希望者に対する進路指導部面談などがあります。進級を前に進路について考える良い機会にしましょう。

令和4年度第64回宮崎県立都城商業高等学校 卒業式

本日、3年生144名が無事に卒業いたしました。とても感動的ないい卒業式に、生徒も保護者も職員も胸いっぱいになりました。3年間という期間はあっという間だったと思います。高校生活で作ってきた楽しい思い出を大切に、これからも頑張ってください。ありがとう卒業生!!

卒業式まであと①日!!!!!!

明日の卒業式に向けて在校生が式典の準備をしました。

▲放送ボランティアで手伝ってくれている生徒です!!

 

  

.:。+゚.明日の卒業式を楽しみにしています,゜.:。+゜

表彰式

表彰式の様子です。

 

部活動、資格取得、皆勤賞、多読賞など多くの生徒が表彰をうけました。

同窓会入会式

本日、同窓会入会式が行われ、同窓会会長(第7回卒業生)をはじめ5名の役員の方が来校されました。

 

▲新会員代表宣言 34HR  外山 慶喜

▲入会記念品受領の様子 32HR 鈴東 大樹

 

入会記念品としていただいたものは、卒業証書入れホルダーです。

大切に使わせていただきます。

♬青春応援プロジェクト SCHOOL WAVE♬

売店NEOメンバーの2名がラジオ番組「青春応援プロジェクト SCHOOL WAVE」に出演します。

 放送は2月24日(金)19:00~20:00、FM76.4MHzです!

 すでに収録済みで、写真はその時の様子です。

「青春応援プロジェクト SCHOOL WAVE」は、いつも売店の取材に来てくださっているBTV株式会社の有満さんが担当されている番組です。

有満さんは、売店開店前から今まで生徒の活動にずっと密着していただいている生徒たちにとってよき「伴走者」です。

番組では、売店裏話を有満さんにたくさん引き出していただきました。

また、今後の展望について語る生徒の姿は本当に頼もしい限りでした。

どうぞお楽しみに!

なお、この収録の様子はBTVチャンネル(YouTube)でもご覧いただけます。

 

国公立大学進学予定者の話を聞く会

本日より第4回定期考査が始まりました。

今年度最後の定期考査ですのでしっかりと学習をしてテストに臨んでください。

 

本日放課後に「国公立大学進学予定者の話を聞く会」が開催されました。

最初に全体会で3年生が将来の夢や後輩に向けた言葉を述べた後、個別相談会として個別に先輩方の体験談やアドバイスを聞きました。

先輩方の経験を生で聞く大変良い機会になりました。

今後の進路選択に役立てて欲しいです。

探究発表会(2年生)~第一弾~

2/8(水)7限目に、探究の発表会を行いました。

後期に入り、自分の興味があるテーマを設定しそれについて深く調べました。

(ウクライナのこと、都城について、音楽の癒やし効果について、涙や化粧品について、選挙について、推しグループと他グループとの比較 etc…)

個人で3分間のプレゼン資料をつくり、とても面白い有意義な発表となったようです。

「高圧蒸気滅菌器」贈呈式

2月10日(金)に、宮崎銀行の「みやざきCSR型私募債」を活用して、まるさ住宅株式会社が本校に「高圧蒸気滅菌器」を寄贈してくださいました。贈呈式の模様です。

 左から、本校の大脇校長、「まるさ住宅」の大内代表取締役、同じく河﨑さま、宮崎銀行都北町支店の二宮支店長。

 

高圧蒸気滅菌器は保健室に設置し、器具等の滅菌に使用します。御寄贈、ありがとうございました。

卓球部の活躍!

卓球部の活躍が宮日新聞に記載されていたので紹介します。

【宮崎日日新聞 令和5年2月3日(金)記載記事より】

弁当の日

1月30日(月)に、3年生を対象とした「ドキュメンタリー映画『弁当の日』上映会」を実施しました。昨年の宮崎県高等学校PTA連合会都城大会で上映された映画を鑑賞したPTA役員の方々から「ぜひ生徒にも見せてほしい」という依頼を受けて実施したものです。

 

 

生徒の感想(一部)です。

 

~31HR~

「あまり料理をしない私ですが、今日から少しずつ台所に立つ時間を増やしていこうと思いました。また、今まで弁当を作ってくれた親に感謝の気持ちを込めて、家族に食事をつくる機会をつくりたいと思います。」

「日本人は『弁当』という大事な文化を見落としがちになっていると感じました。幼いうちから台所に立たせてみるということを、将来自分が親になった時に子どもにさせてみようと思いました。」

~32HR~

「私も今年の春から親元を離れて生活します。母から教わったこと、弁当の日を通して学んだこと、さまざまな知識を忘れずに自炊をしていけたら良いなと思っています。」

「今回この映画を見て、『食』というのは、ただ生きるためだけでなく、家族や人と人を繋ぐ大切なものなんだなと改めて感じました。」

~33HR~

「『お弁当の日』は小学校のときからあって、こんなたくさんの大人の人たちの想いがあって、この日があるということが分かりました。『家族そろってご飯を食べることが好きな人は、家族の愛に包まれた人です』という言葉がすごく刺さりました。」

「最近、小さいことをとてもめんどうくさいと思うことが多くあります。やらなければいけないことは分かっていますが、ずっとやらない理由を探していました。ですが、この映画を見て、めんどうくさいことをやることには意味があるんだなと痛感しました。」

~34HR~

「『弁当の日』は、ただお弁当を自分で作って学校に持って行くだけの日ではなく、すごくたくさんの意味や思いのつまったものなんだなと知ることができて良かった。」

「自分が社会人になって一人で生きていかなければならなくなり、そして誰かを支えていかなければならないと思ったとき、料理で人と人の絆を深めていくことができるのだと気づかされました。」

課題研究発表会

「課題研究」とは、3年生がこれまでの専門分野の学習をふまえ、調査、研究、実習等の商業に関する課題を設定し、1年間をかけて課題解決に向けて取り組む研究科目です。

1/30(月)5限目【1年生対象】・6限目【2年生対象】に、生徒は3つの班の発表を聞き3年生と対話しました。

 

▼各会場の様子▼

①生徒商研班

 

②商品開発班

 

③みるく班

 

④経済研究班

 

 

⑤中国研究班

 

 

⑥システム開発班

 

 

⑦SDGs班

 

 

⑧ビジネスマネジメント研究班

 

 

⑨エコノミクス甲子園班

 

 

3年生はポスターやgoogleスライド、動画などで自由にプレゼン資料を作成し、1,2年生に発表していました!!!

3年生 進路体験発表

本日、リモートにより3年生21名が、在校生に向けて

「1・2年生のうちに取り組んでおくとよいこと」「進路実現に向けて頑張ったこと・準備したこと」「アドバイス・反省点」「進学・就職のメリット、デメリット」「進路決定までの経過」などの進路体験をはなしました。

 

▼1就職2組・専門学校2組・短期大学2組・大学3組・公務員1組▼

 

 

在校生は先輩のプレゼンを真剣に聞き、

myタブレットで調べながらメモをとる1年生もいました。

第2回人権教育

1/12(木)6限目に人権教育が行われました。

県男女共同参画センターご紹介で、

NPO法人ハートスペースM所属 DV被害者サポートセンター

共同代表 佐藤 以津子 様 と 日髙 チネ子 様 をお招きし、

3年生に「デートDVとハラスメント」について講話をしていただきました。

 

 

【詩「私の彼氏はバイクを持っている」朗読の様子】

 

▲33HR 長田ゆうりさん

 

“パワハラ”、”セクシャル・ハラスメント”、”ジェンダー・ハラスメント”、

”SOGI(すべての人が持つ性的指向・性自認を表すことば)・ハラスメント”のこと。

 

ハラスメントしないためには、

・お互いの人格を尊重し合う

・偏見をなくし、一人ひとりの個性を認め合う

・お互いのコミュニケーションをきちんととる

 

ハラスメントの被害にあったら、

・意思表示をする

・一人で悩まず相談する

 

「暴力を認めない、自分のことも相手のことも大切にする」など貴重な講話をありがとうございました。

 

【お礼のことば】

▲31HR 筒井らん さん

 

【1年生の様子】

 

【2年生の様子】

1/10(火)授業開始日

18日間の冬休みが終わり、本日は大清掃・表彰・全校集会(リモート)・学年集会・LHRが行われました。

 

【特別表彰の様子】

▲卓球男子:九州新人大会連続20年出場

 

▲卓球女子:九州新人大会通算50回出場

 

▲野球部:無安打・無得点試合樹立

 

▲無安打・無得点試合達成  3年 宮山凌太朗

ありがとう修学旅行。

▼今回の修学旅行の感想▼

「ディズニーシーが1番楽しかったー!」

「長野寒いけど、雪遊びも楽しかった‼︎」

「スキーでスネが痛かったです」

 「色んなことが学べた」

「他県の高校生のなまりがすごかった」

沢山の自然や文化に触れ、多くの経験をすることができ、高校生活の想い出に残る修学旅行になったようです。

▼解団式の様子

▲生徒代表あいさつ 24HR 久保さん

1年前から準備をしてくださったJTBの添乗員さん、帯同していただいた看護師さん、バスの運転手さん、関わって支えていただいたすべての方へ感謝申し上げます。

「素晴らしい修学旅行」をありがとうございました。

 

修学旅行4日目

羽田から鹿児島空港に降り立ちました。

 

 

 都城まであと少し‼︎

修学旅行4日間

修学旅行最終日‼︎

今日は、スカイツリーとお台場自由研修です。

 

 

みんな東京を満喫してます‼︎

修学旅行3日目

待ちに待った東京Disney SEA

あまりにもパークが広いので、

都商生と遭遇できませんでした...

さすが夢の国‼︎

 

ホテルへのリムジンバス乗車のため、ダッシュダッシュダッシュ‼︎

▼宿泊地 エミオン東京ベイ

▼部屋のバルコニーから見える東京スカイツリー

 

4日目となる最終日はこのスカイツリーとお台場を観光します‼︎

 

修学旅行3日目

白樺ロイヤルヒルスキー場の皆様方、2日間温かなおもてなしと美味しいお食事をありがとうございました‼︎

 

 

 

これから、本日の目的地

東京ディズニーシーへ行ってきます‼︎

富士山っっ‼︎

修学旅行2日目

今日のスキー講習は、

コースを滑り、リフトにも乗りました。

 

 

別行程では、蓼科テディベア美術館の見学と木彫り体験が行われました。

▼7年に1度しかお披露目されないテディベア▼

 

▼木彫り体験▼

 

▼閉講式▼

 

▼修了証授与式・御礼のあいさつ▼

 生徒代表 23HR 求くん

2日間、丁寧にご指導してくださりありがとうございました。スキーは生涯スポーツです!

修学旅行1日目

待ちに待った楽しみな初日の晩御飯‼︎

 美味しかったです。

 

▼班長会で明日の確認をしています。

明日も1日スキー講習です。

修学旅行1日目(スキー講習)

白樺ロイヤルヒルスキー場にて遂にスキー講習がスタートしました。

▲生徒代表挨拶 22HR委員長 南郷さん

16班に分かれ、インストラクターの方が丁寧に教えてくださいました。

明日も1日宜しくお願いします!

修学旅行1日目

都城商業高校に集合してから、早6時間‼︎

信州の雪が見えてきました。

修学旅行1日目

機内が大変揺れましたが、無事に着きました。

これから長野県に向かいます。

2年生修学旅行

おはようございます。

本日修学旅行1日目です。

これから東京に向けて離陸します。

芸術鑑賞 『ヘレンケラー~ひびき合うものたち』(東京演劇集団 風)

12/7(水)に芸術鑑賞がありました。

3年前から計画していた芸術鑑賞を今年ようやく実現することができました。

 

体育館のフロアを利用した臨場感あるセットや照明の設営に公演前から「すげぇ」という生徒の声が聞こえてきました。

 

生徒の感想です。(一部抜粋)

「迫力ある演技に引き込まれ120分がとても短く感じた。」

「サリバン先生役の方の良く響く声やヘレン役の方の迫力、一つ一つの言葉と表情に圧倒された。もう一度観たいと心から思った。」

「物事に真摯に向き合う大切さについて深く考えさせられた。」

「舞台のセット、演技、照明、音響、衣装などクオリティーが高く、プロの仕事だと感じた。」

東京演劇集団 風の皆様、ありがとうございました。

第38回小中高生意見発表大会

令和4年度都城地区生徒指導連絡協議会第38回小中高生意見発表大会が

11/29にMJホールで行われました。

本校生徒会長 井之上 空依さんが高校生代表で「コロナと学校生活」という題で発表してくれました。

井上さんは「長い間、コロナ禍で行事やイベントが中止や縮小を余儀なくされてきた。また、生活のいろいろな場面で我慢を強いられている。しかし、こういう時だからこそ、私はみんなが楽しいと思えるような学校づくりをしていきたい。」と力強く語りました。


会場の方々の共感を呼ぶ素晴らしい発表でした。

福祉部が表彰を受けました!

本校福祉部がこれまで都城地区の多くの企業様と一緒に行ってきた福祉活動の積み重ねが評価され、その代表として社会福祉法人宮崎県共同募金会より表彰を受けました。
部長の古藤さんのコメント「今まで積み重ねてきた成果が認められてとても嬉しい。これからの活動の励みになります。」

福祉部はボランティア委員会と一緒に日頃から熱心に活動をしています。

男子ソフトテニス部活躍‼︎

先日行われた新人戦で本校男子ソフトテニス部が優勝しました。

【戦績】
(団体)優勝
(個人)優勝 永田・森
    準優勝 工藤・戸田
    3位 冨山・川﨑
    4位 森山・稲丸
    5位 山口祐・山口準

【冨山主将の話】
 昨年同様 団体九州優勝を勝ち取り選抜大会出場権を得ます。
 個人ではそれぞれがベストを尽くして上位を独占したい。
 応援お願いします‼︎

九州大会優勝‼︎ 〜陸上部〜

先日行われた全九州高校新人陸上大会で本校陸上部藤田さん(2年)が優勝しました。

【種目】やり投げ 48m55
【一言】大会新に及ばなかったには残念だった。自己新は更新したので今後52mを目標に練習して全国制覇を目指したいです。

ことのはプロジェクト

「ことのはプロジェクト」の取り組みが宮崎日日新聞に掲載されていましたので紹介いたします。

【宮崎日日新聞 令和4年11月9日(水)記載記事より】

第46回定期演奏会2022

~華やかな音を 魅せろ都商 心ひとつに Keep Smiling!!~

2022.12.3(土)

会場16:00 開演17:00
都城市総合文化ホール 大ホール(きりしま)

【入場料】

小学生以上

(前売券)500円

(当日券)700円


【チケットのお求め、お問い合わせ先】

都城商業高校(TEL0986-22-1758)

心ひとつに心をこめて演奏します!
是非お越しください!

卓球部活躍‼︎

先日新人戦が行われました。

【男子 結果】
団 体 優勝

〜個人シングルス〜

準優勝 黒木
3 位 坂元 久冨

〜ダブルス〜

優 勝 黒木・坂元
準優勝 久冨・東

 

【女子 結果】

団体 3位


〜個人シングルス〜

3位 末廣


〜ダブルス〜

3位 末廣・西村

 

12月16日から長崎で行われる九州大会に出場します。


■九州大会への抱負■

 【男子主将】黒木君

「全国選抜出場権を必ず勝ち取ります!」

 

【女子主将】末廣さん

「まずはリーグ戦突破します。そして選抜大会出場を目指します!」


●応援よろしくお願いします●

『ことのはプロジェクト』(総合的な探求の時間)

ことのはプロジェクト(総合的な探求の時間)

 約30名のゲストスピーカーを迎え『ことのはプロジェクト』が開催されました。生徒はゲストスピーカーの『キャッチコピー』だけを頼りに二人のゲストスピーカーを決定!どんな話が聞けるのかワクワクしながらそれぞれの場所へ…

 生徒たちは職業観や生き方、考え方など多くの刺激を受け、充実した探求の時間を過ごすことができました。多くの方のご協力を得て無事終了することができました。本当にありがとうございました!!

販売状況(12:30現在)

一部完売の店舗もございます。

スタンプラリー抽選会の最終は、

12:30〜です。

販売実習のお知らせ

店舗でお買い物をするとスタンプを押します。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スタンプ2個集めるとお楽しみ抽選会に参加できます。

是非お楽しみください!(先着90個)

※スタンプは担当1年生の手作りです!!

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

1年生が販売実習の庶務係を担当します。

販売を担当するグループは、

みやだいずⓇを使ったきつねそば(600円)や

エシカル商品の販売を行います。

この機会にご賞味ください♬