都商よりお知らせ

都商の活動

5/7(木)部活動別集会の場所

 5/7(木)の部活動別集会の場所をお知らせします。
  柔道  ・・・柔道場
  弓道  ・・・多目的F
  陸上競技 ・・体育館西
  野球  ・・・多目的G
  卓球男女 ・・卓球場
  バスケット ・・・・化学生物室
  ソフトテニス男子・・多目的 I
  ソフトテニス女子・・視聴覚室 
  バレーボール ・・・体育館南
  ソフトボール ・・・多目的E
  バドミントン男女 ・多目的C
  ハンドボール ・・・体育館北
  サッカー   ・・・多目的B

  福祉  ・・・教育相談室
  放送  ・・・図書館
  吹奏楽 ・・・音楽室
  珠算  ・・・計算実務室
  簿記  ・・・簿記室
  ワープロ ・・第2情報処理室
  情報処理 ・・総合実践室

  10:30に上記の場所に部活動生は集合してください。
  ただし、1年生はすでに練習に参加している生徒のみです。
  1・2年生は、部員同士で連絡を取り合ってください。

臨時休業の延長について

臨時休業の延長について
臨時休業 5月10日(日)まで延長する。
登校日  5月7日(木)は登校日

登校時間 
   3年生   8:30~ 9:00に登校 10:30(下校予定)
 部活動生集会 10:30~11:00
   1・2年生  10:30~11:00に登校 12:30(下校予定)

※部活動生集会は、「英会話 写真 茶道 演劇」を除くすべての部活動で実施する。
 1・2年生の部活動生は、10:30までに登校すること。
*登校後は、速やかに教室に集合すること

臨時休校について

本校の臨時休校について
1.臨時休校機関について
 ・4月21日(火)~5月6日(水)
 ・4月20日(月)は午前中登校
 ・4月21日(火)からは部活動中止

2.自宅学習について
 ・4月20日(月)に課題一覧表を生徒に配布します。
 ・必要な教材を4月20日(月)までに持ち帰る。

3.学級PTAについて
 ・4月26日(日)学級PTAは中止とします。
 ・学校再開後に書面による"承認"をいただく予定でいます。

4.生徒への連絡体制について
 ・生徒および保護者は本校webページを確認してください。
 ・防災メールの確認をしてください。
 ※webページおよび防災メールで確認できない生徒は、担任と相談をすること。 

朝の挨拶運動

 今朝の登校時間に生徒会のメンバーが挨拶運動をしていました。一日のスタートを清々しい挨拶で始められると気持ちもいいものです。今日も一日頑張りましょう。

令和2年度入学式

 4月10日(金)に、入学式が実施されました。新型コロナウィルス対策のため、1年生と保護者、職員のみの式典となりました。人と人との間隔をあけて、換気も十分に行っております。
 
 
 

お知らせ 令和2年度入学式について

令和2年度 入学式について
 【新入生および保護者の皆様へ】
 新型コロナウイルス感染防止の観点から、4月10日(金)の入学式は、新入生および保護者、職員で実施させていただきます。8時30分までに保護者同伴で登校してください。また、保護者の参加につきましても、お一人とさせていただきます。
 ご理解とご協力をお願いいたします。なお、参加される時には、マスクの着用や入り口でのアルコール消毒の徹底も併せてお願いいたします。


 【在校生へ】
 新型コロナウイルス感染防止の観点から、4月10日(金)の入学式は、2・3年生は参加せず、自宅待機といたします。新学期の準備に、有効に使ってください。また、自宅待機ですので、不要不急の外出は絶対にしないようにしてください。
 部活動については、部顧問からの指示にしたがって行動してください。よろしくお願いいたします。

学科長・副学科長委嘱について

 今年度の学科長・副学科長が決まり、委嘱が行われました。委嘱式については、委嘱式については、新型コロナウィルス対策のため簡略化いたしました。


令和2年度始業式

 4月1日に、着任された先生方を迎え入れて今年度が始まりました。始業式では生徒の顔を見ることができ「ほっ」としていますが、コロナウィルス対策に予断は許されない状況です。換気の仕方や消毒方法、検温やマスク着用に対して生徒と職員が一丸となって取り組んでいます。
【始業式の様子】
 
 
 
 
  

明日から新学期が始まります。

 4月より、新型コロナウイルス感染症対策として、朝、家庭での検温と健康観察をお願いいたします。その際、37.5度以上の発熱や風邪症状があった場合は、必ず保護者より学校へご連絡いただき、生徒は自宅で休養するようお願いします。この場合の出欠扱いは「出席停止」または「校長が出席しなくてよいと認めた日」として扱うこととなっており、欠席にはなりません。
 保護者の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

新学期に向けた感染症対策について

 新型コロナウイルス感染予防対策のため、文部科学省及び県からの通知に従い、学校では「家庭と連携した検温及び健康管理」「換気の徹底」「飛沫感染防止のため可能な限りのマスクの装着」等の対応をとっていきます。

 保護者の皆様には、新学期に向け、朝家庭で検温していただくための体温計とマスクの準備をお願いいたします。

 しかしながら、市販のマスクが品薄になり、購入が困難な状況が続いております。手作りマスク等での対応についてご検討ください。

 文部科学省ホームページの「子供の学び応援サイト(https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html#masuku)」内にマスクの作り方が掲載されています。
 
 新学期以降も、引き続き十分な警戒を行い、感染症対策に万全を期すことが必要です。ご家庭のご協力をお願いします。

校長先生ありがとうございました!

 今年度最後の日は、花盛校長先生の教員生活最後の日でもあります。県内の高等学校にて、様々な教育活動にご尽力をいただきました。校長先生を慕っている生徒や卒業生はたくさんおり、様々なところで活躍していることでしょう。これからも元気で、明るい、面白く、可愛い、お茶目な先生でいてください。本来ならば、数多くの生徒たちが先生を見送る予定でしたが、新型コロナウィルス対策により、縮小した形をとらせていただきました。
 
 
 

離任式

 本日、離任式が行われました。新型コロナウィルス対策のために、生徒・職員ともに消毒をし、マスク着用しての参加でした。生徒間の距離も取り、短時間での離任式となりましたが、清廉な離任式を実施することができました。退職・転任された先生方のこれからのご多幸をお祈り申し上げます。
 
 
 
 
 
 

新型コロナウィルス感染症への対応について3/16(月)更新

生徒・保護者の皆様へ
 標記の件につきまして、本日県教育委員会より連絡があった内容についてお知らせします。
 対応等について…春休みまでは、当面、臨時休業期間中と同様の対応とする。
 今後の対応について…国の動向や感染の状況等を見ながら総合的に判断し、変更がある場合は、本ホームページおよび防災メールで案内します。

 なお、3/19(木)は、3/9(月)に案内したとおり、登校日となっています。
 □1年生  9時~10時40分
 □2年生 11時~12時40分 となっています。日程の詳細につきましては、本ホームページの「都商よりお知らせ」
3/9(月)更新分をご確認ください。

教科書販売について

2020/03/16

保護者各位

都城商業高等学校 教務部

 

  令和2年度教科書販売について

 

標記の件につきまして、下記の日程で販売を行います。個票と下記添付の教科書一覧用紙につきましては、3月19日(木)の登校日において生徒に配布いたします。なお、金額につきましては、選択科目によって異なります。それぞれの金額につきましては、添付PDFファイルで確認いただけます。

 

1.販売日 新2年(現1年)令和2年3月21日(土)

      新3年(現2年)令和2年3月22日(日)

      予備日(共通) 令和2年3月23日(月)

2.販売店 田中書店妻ケ丘本店 南隣教科書販売所(第2駐車場内)

3.時間帯 午前10時30分~午後5時30分
4.教科書一覧(PDFファイル)
 ・新2年(現1年)
都城商業_教科書新2年R2年.pdf
 ・新3年(現2年)
都城商業_教科書新3年R2年.pdf

【重要】臨時休業の延長について

 本県で1例目の新型コロナウィルス感染症疾患者が発生したことを受け、全ての県立学校臨時休業を春休みの前日までの間とすることになりました。
 よって、3月19日(木)を臨時登校日とします。1年生は9時~10時40分、2年生は11時~12時40分までとします。教室で新年度の連絡事項、配布物や回収物等の連絡を行います。なお、終業式、3月27日(金)の離任式は中止とします。
 ただし、新年度の準備などで、春休み中に必要最低限の登校日を設定する場合もあります。その際は、学校ホームページと防災メールでお知らせします。

※3月15日(日)までとなっている課題は提出してください。
※臨時休業期間は、部活動は中止とします。
※諸般の事情により登校が必要な生徒については個別に対応します。
※時休業期間の見直しについては、国の動向や感染の状況を見ながら総合的に判断し、遅くとも3月16日(月)までにはホームページや防災メール等でお知らせします。
※緊急時の連絡のため、クラス連絡網の準備をお願いします。
※不要不急の外出(不特定多数の人が集まるイベント、他県への移動)は避けてください。

宮崎県立都城商業高等学校 第61回卒業式

 本日、『都商第61回卒業式』が厳かに挙行され、161名が無事に卒業いたしました。在校生のいない初めての卒業式でしたが、感動的で素晴らしい卒業式でした。改めて、卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。これからのご活躍を期待しています。

 
 
 
 
 
 
 
 



卒業式前日

 卒業式を明日に控えた今日は、3年生表彰式同窓会入会式卒業式予行を行いました。表彰式では、たくさんの生徒が様々な賞を受けました。
 同窓会入会式では、神脇会長を始め4名の同窓会役員を迎えて、34HR園田さんが卒業生を代表して誓いの言葉を述べた後、33HR小林くんが同窓会からの記念品を代表でいただきました。
 その後の予行練習では例年と違い、1.2年生がいない中での予行ではありましたが、その分、一人ひとりが思いを込めて練習に取り組むことができました。明日の卒業式が心に残る式になることを願っています。

☆表彰式の様子です。
 

 

 
☆同窓会入会式の様子です。
 

 

全国小中高の休校要請に関して

 昨日、首相より「全国の小中学校、高校、特別支援学校を3月2日から春休みまで臨時休校にするよう要請する」と表明された件につきましては、今後、文部科学省・県教育委員会の対応の指示を受けて、明日(2月29日)生徒を通じて、本校としての対応を文書でお知らせする予定です。

卒業式の実施について

卒業生の保護者の皆様へ

  
 3
月1日(日)実施予定の第61回卒業式につきまして、宮崎県教育委員会高校教育課からの通知等を踏まえて、現在全国的に広がりつつあるコロナウィルス感染へ対し、下記のような対応を行うことになりましたので、ご理解ください。

 

 

1 1、2年生は卒業式に参加しません。

2 卒業式への参加人数を極力抑えてください。併せて、発熱や風邪等の症状がある方については、参加をご遠慮ください。 

3 卒業式会場でも、マスク着用をお願いします。また、入口には、消毒用アルコールを設置いたしますので、ご利用ください。 

4 卒業式(3月1日)以降、お子様や保護者の皆さまにおかれまして、風邪の症状が4日以上続いたり、37.5度以上の発熱が4日以上続いた場合は、学校へ連絡をお願いいたします。 

5 卒業後も、人が大勢集まる場所への出入りについては、慎重な対応をお願いいたします。
6 マスクの
着用、手洗いやうがい、咳エチケットなどの基本的な感染症対策の徹底をお願いいたします。

以 上 


協働型人材育成事業

 本日、12HRの生徒41名が『企業との協働型人材育成事業』に伴う企業見学を行いました。見学企業の住友ゴム工業株式会社宮崎工場のご協力のもと、「原価計算で学んだ原価の流れや予算と実績の再分析等について、実際に確認することで主体的な学びに発展させること」を目的に実施しました。
 地元都城にこれほどの大きい企業があり、多くの生産体制が整っていることを、生徒・教員ともに驚きました。また、日頃から授業で学んでいる工程別総合原価計算標準総合原価計算などが、実際に使用されていることにとてもうれしく感じました。貴重な時間を作っていただき、分かり易く丁寧な説明をしていただき感謝いたします。住友ゴム工業株式会社宮崎工場の社員のみなさん、本日は誠にありがとうございました。
 
 
 
 

令和元年度課題研究発表会

 本日、5・6時間目を使って、3年生の「課題研究」の発表会を実施しました。課題研究は、商業教育の総まとめとして、4つの分野(調査・研究、作品・制作、現場実習、資格取得)に分け、自らが興味と関心を持つ課題を見つけ研究をし、成果や取り組みを記録・発表していく学習です。
 発表内容
 ①調査・研究分野(みるく班:クーポン券フリーペーパー発行)
   テーマ:「みるく32号を通じて
 ②調査・研究分野(経済研究班)
   テーマ:「ディズニーの経営戦略について
 ③作品・制作分野(システム開発班)
   テーマ:「様々なプログラム言語や開発環境を用いたシステム開発
 ④調査・研究分野(中国研究班)
   テーマ:「日本語と中国語の違い
 ⑤調査・研究分野(フューチャーセンター班)
   テーマ:「デジタルデトックスキャンプについて
 ⑥現場実習分野(医療介護・保育・ホテル・サービス・製造・販売等)
   テーマ:「保育自習を通して学んだこと
 ⑦資格取得分野
   テーマ:「秘書検定試験準1級を目指して
 ⑧調査・研究班(都商起業班)
   テーマ:「全国ビジネスプランコンテストへの挑戦
 ⑨調査・研究班(商品開発班)
   テーマ:「商業高校フードグランプリ2019に参加して
 
 
 
 
 
 
 

2学年進路学習

 本日、2年生PD(総合的な学習の時間)進路学習(スタディサプリ)が行われました。進路希望者と就職希望者に分かれて学習をしました。
 
 
 

教育課程研究指定校事業

 2月7日(金)に、東京都港区のビジョンセンター浜松町において『令和元年度国立教育政策研究所教育課程研究指定校事業』の研究協議会が行われ、本校から久保先生黒木先生が参加し、研究発表を行いました。久保先生を中心に黒木先生甲斐先生住友先生のメンバーで2年間にわたり研究してきた「学習指導要領の趣旨を実現するための学習・指導方法及び評価方法の工夫改善に関する実践研究」についての最終発表となります。発表後は、参加者から多くの質疑があり、本研究への注目度の高さが伺えました。研究に携わられた先生方、本当にお疲れ様でした。







九州アンサンブルコンテスト金賞

 昨日、久留米市で行われた『九州アンサンブルコンテスト』へ出場した都商吹奏楽部金管八重奏のメンバーが見事、『金賞』を受賞しました。メンバーの皆さん、おめでとうございます。

     

進路状況報告&主権者教育(2年生)

 5時間目(PD:総合的な学習の時間)に2年生に向けて、3年生の進路状況報告3年担任の先生からのアドバイスをいただきました。3年生になる前のこの時期に大切な話を聞くことができました。来年度良いスタートが切れるよう進路実現に向けて頑張りましょう
 
 
 6時間目(LHR)に2年生に向けて、主権者教育が行われました。都城市選挙管理委員会から2名の講師を迎え、選挙に行く意義や意味、有権者としての使命を教えていただきました。また、投票立会人の紹介などあり、生徒にとって大切な一時間となりました。
 
 
 

産業教育体験発表会

 本日、ウェルネス交流プラザにおいて『都城地区産業教育体験発表会』が開催されました。産業教育に関する学校と関係機関・団体、地域産業界、家庭等の連携強化が目的の会で、本校の他に、都城農業高校高城高校都城工業高校の4校が日頃の学びの成果を発表しました。本校からは、「課題研究」の『生徒商研班』が発表を行ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

企業ガイダンス

 本日、午後から早水体育文化センターにおいて、『高校生等企業ガイダンス』が行われました。都商からは2年生全員が参加しました。県内から70社の企業がそれぞれブースを設け、集まった高校生を対象に説明を行う催しで、生徒たちは気になる企業の4社の説明を聞くことになります。進路選択の一助になることを願っています。

 

 

 

 

  

 

 

 


女子バレー部県新人大会優勝!

 1月25日~27日にかけて延岡市で開催されていた『県高等学校新人体育大会バレーボール競技大会』において、都商女子バレーボール部7年ぶり6度目優勝を果たしました。準決勝では、宮崎日大高校2-0決勝でも延岡学園高校2-0といずれも完勝し、昨年の春高バレー県予選決勝での雪辱を果たして、見事頂点に立ちました。都商女子バレーボール部の皆さん、おめでとうございます!!




卓球部県選抜大会男子優勝!女子準優勝!

 1月25日(土)、日南市において開催された『県高等学校選抜卓球大会』において、都商男子卓球部優勝し、女子準優勝という成果をあげました。男子は先の新人大会に続く優勝で2連覇となりました。女子も決勝の相手である日南学園高校と好ゲームを展開したので、今後の活躍が楽しみです。男女卓球部の皆さん、おめでとうございます!!




ビジネスプラン発表大会

 Mallmallモールの未来創造ステーションにて1月17日に実施されました。ビジネスプラン発表会の記事がありましたので紹介いたします。

【宮崎日日新聞 令和2年1月23日の新聞記事より】

課題研究ビジネスプラン発表会

 先週末(1月17日)に、「令和元年度 課題研究ビジネスプラン発表会を未来創造ステーション(Mall mall)にて実施しました。都城市や三股町はじめ、県内外の各事業所や団体から、多くの方々に参加していただきありがとうございました。参加していただいた方からは、「商業生がどんなこと勉強したり、疑問を持ったことをどのように解決しようとしてたりするのかよく分かりました。」と貴重な意見をいただきました。また、様々な方から多くのアドバイスをしていただき、生徒はこれからの社会を生き抜く力となりました。本当にありがとうございました。
 発表タイトル
  ①「宮崎の魅力をガチャガチャで」
  ②「Viewing」
  ③「野菜果物廃棄ゼロ作戦」
  ④「宮崎辛飯の企画販売」
  ⑤「都城関之尾の滝PR大作戦」
  ⑥「Social caoital~中山間地域の景観を守れ!~」

 
 
 
 

2年生労働法に関する講習会

 宮崎県労働局より、本校生徒が将来働く上で必要となる基礎知識を理解して就業できるように、労働関係法規についての基礎的な知識を身につけるため、講演会をしていただきました。
 
 

交通安全教室

 本日6限目に『交通安全教室』を実施しました。JAFから講師の先生を招き、歩行者自転車ドライバーの立場といった様々な安全対策を、多くの動画を交えて説明していただき、生徒たちも真剣に聴いていました。
 今日の交通安全教室が、これからの都商生の交通事故から身を守る一助になればと願います。

 

 

 

 

授業開始日

 本日から授業開始日となり、大清掃の後、表彰伝達式全校集会学年集会が実施されました。
 表彰伝達式では、県アンサンブルコンテスト金賞を受賞した金管八重奏クラリネット四重奏吹奏楽部が表彰を受けました。全校集会では教頭先生が講話され、青山学院大学駅伝部の原監督の話をもとに、1月にある多くの検定試験を全力で乗り越えてほしいという話をされました。その後、各学年ごとに分かれて学年集会が行われました。
 いよいよ令和2年がスタートです。生徒の皆さん、今年も素晴らしい1年にしましょう。

☆体育館の入り口には鏡餅が飾られていました。
 
☆表彰伝達式の様子です。
 
☆全校集会の様子です。
 
                    ☆学年集会の様子です。
 

 

年末に県内の商業高校生が集まりました

12月27日に宮崎市の中央公民館にて、県内で商業教育を学ぶ高校生が集まり、財務分析とプログラミングに関する研修を行いました。学校の枠を越えてグループを作り、実習&発表をしました。財務分析は企業を調べ、経営方針、沿革、経営成績、商品開発やサービス内容等を研究しました。プログラミングでは、スマートフォンのアプリ開発を行い、簡単なゲームなどを作りました。日頃から学んでいるビジネスに関する知識を生かし、楽しみながら研修を進めることができました。
 
 
 
 
 

卓球部の活躍について

宮崎日日新聞に、本校の卓球部が活躍している様子が記載されていました。

【宮崎日日新聞 令和元年12月22日の新聞記事より】

アンサンブルコンテスト金賞受賞

 12月22日(日)に新富町文化会館において、『県アンサンブルコンテスト』が開催されました。各校からは最大で2チームしか出場できないため、都商吹奏楽部からは「金管八重奏」「クラリネット四重奏」が出場し、どちらも見事『金賞』を受賞しました。2月に行われる九州大会への出場は各校1チームとなっているため「金管8重奏」が選ばれました。どちらも素晴らしい演奏でしたので、来る12月27日(金)定期演奏会で再び聴けることを楽しみにしています。おめでとうございました。

☆「金管八重奏」の生徒たちです。

☆クラリネット四重奏の生徒たちです。






    

12月19日 表彰伝達式、全校集会

 12月19日金曜日、本日、授業終了日でした。1.2限は3年生の進路体験を聞く会の後、大清掃、表彰伝達式、全校集会、LHRにて終了しました。
 令和最初の冬季休業、家族とゆっくり会話をしつつ、未来に思いを馳せて欲しいです。
全校集会においては、花盛校長先生から、今年の御礼と来年も清掃を頑張ろう、「心を磨こう!!」とのお話をしていただきました。
 今年の振り返りをしつつ、1月の検定試験や部活動の合宿、様々な校外活動に励んでいきましょう。

  

12月19日 3年生の進路体験を聞く会

1219日(金)1.2限において、「3年生の進路体験を聞く会」を本校、体育館にて実施しました。3年生の12名の進路決定者が、1.2年生に各自の進路体験を発表しました。1.2年生はしっかりとメモをして、熱心に聞いていました。感想文をみると、冬季休業を迎えるにあたって、また今後の学生生活において、進路意識の向上が見受けられて、とても有意義になったと感じました。発表してくれた3年生、そして司会進行をした進路情報専門委員長・副委員長さん、ありがとうございました。


  
  
  
  
  



令和元年最後のクラスマッチ

本日、クラスマッチが開催されました。雨が心配されましたが、晴天時の計画で男子はサッカー、女子はサッカー、バレーボール、バドミントンが実施されました。白熱した戦いにクラスの応援は盛り上がりました。
成績について
 男子サッカー 1位23HR 2位32HR 3位11HR
 女子サッカー 1位22HR 2位14HR 3位24HR
 バレーボール 1位34HR 2位33HR 3位31HR
 バドミントン 1位33HR 2位34HR
 <総合成績> 1位33HR 2位34HR 3位23HR
 
 
 
 
 
 
 

就職・進学体験フェア

本日、シーガイアにて就職・進学体験ファアが行われました。一年生が参加をするということで、朝早く学校からバスで出発しました。
 
 

ミニミニコンサート(その2)

 本日も6限目に32・33HR「芸術」音楽選択の生徒たちの演奏発表会が行われました。それぞれのグループが特徴ある演奏を披露してくれました。何よりも生徒たちが楽しそうに楽器に触れ合っている様子が良かったです。

 

 

 

 

 

ミニミニコンサート

3年生の音楽(芸術)選択をしている生徒が、授業で演奏発表を行いました。
1曲目が、「星に願いを」
2曲目が、「三日月」
3曲目が、「勇気100%」です。
ハンドベル、スズ、ピアノ、キーボード、ホルン、木琴、鉄琴、カスタネット、マラカスなどを使って上手に演奏することができました。
 
 
 

駅伝大会に向けて

本校の野球部が、三股町の旭ヶ丘運動公園で、駅伝大会の練習をしていました。大会では、よい成績を残せることを期待しています!頑張れ都商野球部!
 
 

修学旅行団の帰着時間

全員無事に宮崎空港に到着しました。三股町文化会館への到着は18時頃になりそうです。迎えの車は西側駐車場をご利用ください。

国際交流を実施!

中国研究班(課題研究)に、都城市役所国際化推進室より銭さん来校していただきました。中国と日本の違いを教わりました。SNSの状況からチャット活用を紹介していただきました。中国では、ホテルの予約、チェックインだけでなくルームキー、最後の精算まで、スマートフォンでできるそうです。バーゲンセールの表記も日本は3割引き中国は7割の値段と表示するらしく買い物でトラブルにならなければいいですね。
 
 
 

今日はオープンスクールでした!

在校生徒による学科紹介、進路体験発表、生徒商研発表、各学科の魅力や特色、資格取得状況等、それぞれの実績を紹介しました。
また、進学・就職の内定を得ている生徒が、進路体験を発表しました。課題研究を代表して、フューチャーセンター班がプレゼンテーションを行いました。
中学生のみなさん、保護者の方々には、本校の教育活動を少しでも理解していただけたら嬉しく思います。オープンキャンパスに参加していただき誠にありがとうございました。