都商よりお知らせ

2015年11月の記事一覧

後期中間考査終了&表彰

後期の中間考査が終了しました。生徒の皆さんは,お疲れ様でした。結果を楽しみに待ちましょう。
テスト終了後,体育館で10~11月に実施された各大会等の表彰が行われました。主な結果は以下のとおりです。
・男子卓球部 国体第5位入賞,新人大会団体・ダブルス第2位
・男子柔道部 団体第2位,体重別4階級すべて第3位
・女子柔道部 個人第3位
・ソフトテニス部 団体個人ともに第2位
・陸上競技部 やり投げ第2位,女子1,500m第3位,駅伝女子第3位
・女子バレー部 新人戦第3位
・新体操部 種目別クラブ第1位
・弓道部 県西地区大会優勝
・高校生なるほどアイデアコンテスト大分合同新聞社章
・みやざきスタートアップバレー優秀賞 などなど…。




進路指導研修

 テスト期間中の午後を利用して、2学年の先生方を対象とした進路研修を行いました。

 来年の就職内定と進学合格を目指して、過去のデータを基に最新の情報と比較を

行いました。先生方も採点や作問で忙しい中真剣に研修をしています。

生徒の皆さんもテスト勉強頑張って下さいね。

1年保護者会実施

本日の5,6限の時間に1学年を対象に保護者会が行われました。
学校からの説明と来年度の修学旅行についての業者からの説明が
行われました。
生徒、保護者ともに熱心に話を聞いていました。


税に関する作文 税務署長賞受賞!

国税庁が主催する「税に関する作文」において、
24HRの福留理華さんが税務署長賞を受賞しました。
「税の必要性」という内容で、自分の考えたことや体験を通じて考えたことなどを書きました。
   

タウンマネージャー来校

課題研究:経済研究班では、本日都城市タウンマネージャーの二宮さまにお越し頂いて、
都城市の活性化案や活性化についての生徒の疑問点について意見を交換しました。
都城市の未来についてやリノベーションについて勉強させて頂きました。
今後は、街中の活性化のために共同作業ができたら良いなと思っています。

都商生 書家 紫舟氏との対談

 

  11月7日(土) ウェルネス交流プラザにおいて、書家 紫舟作品展&紫舟トークショーが
  行われました。トークショーでは、世界で活躍する紫舟さんと都城との関わりや魅力を感じる
  ことができました。今回都城市の計らいで、都商生と紫舟氏との交流の場を設定していただ
  き、刺激を受け、未来へのヒントを得る機会となりました。
  特に印象的だったのは、「文字は昔紙が生まれる前、平面ではなく立体的に表されており、
   思いが強い場合は太く深く描かれていたのでは」という言葉です。これがインタラクティブ
  アートの原点であることを知りました。  紫舟氏は12月にフランスルーブル美術館で
  日本人現存作家として初の展示を行うそうです。
    
     今回福祉部や課題研究で地域の活性化をテーマに活動している生徒達が参加し
     てくれました。生徒は、外から見た都城の魅力など積極的に質問をしていました。
  
 

   降りてくる文字に人の影が反応し、様々な画像が映し出されるインタラクティブアート
   を楽しむ都商生。自然と人間が互いに影響し合うことを感じました。

課題研究「生徒商研班」の取り組み

本日の課題研究の時間に高齢者クラブ連合会と市役所の方に来校していただき、
合同ミーティングを行いました。
高齢者クラブと協力して新たな取り組みをしていくということでの話し合いを行いました。
高齢者クラブの取り組みについての説明を聞き、それに高校生としての意見をだすことで
いい話し合いの機会になったのではないかと思います。
    

2学年保護者会の実施

本日、5・6限目の時間に2年生の生徒・保護者を対象に保護者会が行われました。
進路指導部や生徒指導部などの学校からの説明と12月に行く修学旅行についての説明もありました。
生徒も保護者も熱心に話を聞いていました。



大分大学なるほどアイディアコンテスト2015

  11月1日に大分大学において「なるほどアイディアコンテスト2015」の最終審査が開催されました。このコンテストは、大分大学が主催するもので、1296件の応募作品の中から、最終審査に10作品が選ばれ32HR 指宿由希子さんが最後のプレゼンテーションを行いました。  
  発表の内容は、「昭和から平成へ時代と共にお菓子もGrowth」で都城の郷土お菓子である「ねったぼ」をお菓子の南香さんと現代風に共同開発し「ねったぼどら焼き」として販売実習で販売したことを4分にまとめ発表しました。
 
  結果は2位で大分合同新聞社賞を受賞しました。 
 
        
 
  指宿さんは、実は1年生の時も同コンテストの最終審査に残り優秀賞を受賞しています。
  進路も大分大学のAO入試に合格しており、今回は少し余裕が感じられました。
  下記の写真は1年次の写真です。「おしゃべりカレンダー」という商品の発表でした。
  卒業後はさらに、大分大学で地域を活性化できる人材を目指し努力してくれることを期待し ています。