インテリア科通信

インテリア科通信

国家技能検定の実技講習風景


国家技能検定3級試験(広告美術仕上げ部門)にインテリア3年生の12名が挑戦しました。粘着シートを定められた形状に加工し、アルミ複合板へ正確に切り貼りして仕上げる技術(広告看板シートの製作技術)を検定するものです。3時間で仕上げる必要がありますので正確さに加えてスピードも要求されます。全員合格を目指しています。

親子ものづくり教室開催しました。

7月29日(金)に都城地場産業センターにて親子ものづくり教室を開催しました。午前と午後で計200名もの小学生親子の皆様に参加いただきました。
低学年が 鉛筆型ペーパーウェイト着色
中学年が ミニチュア椅子の製作
高学年が 額or杉製筆箱の製作   に取り組んでいただきました。
完成させたときに 皆さんの笑顔に元気をいただきました。(^_^)

次は都城イオン駅前店で 8月6日~7日 2日間にわたって都工展を開催します。
インテリア科は七宝焼き や子供用椅子(実際に座れる本格仕様)のものづくり教室を開催します。


H28愛鳥週間ポスターで金・銅賞受賞


デザイン実習の課題で挑戦させた「愛鳥週間用ポスター」で2年生の2人が宮崎県で金賞と
銅賞を受賞しました。ポスター部門と書部門を併せて5736点の応募があった中での受賞で
すので立派です。金賞受賞は五十市中出身の岩元香奈さん  銅賞は同じく五十市中出身
亀澤明日香さんです。 講評紹介しておきます。

1日体験入学へのご参加ありがとうございました。

 8月3日(水)に体験入学が実施されました。インテリア科へは第1、第2希望の両方を併せると180名近い中学生のみなさんが来校されました。大人数であるため体験的な案内が少なく申し訳なく思いましたが、案内役のインテリア科3年生達はしっかり役目を果たしてくれました。もっと詳しく色々なことを体験したり、聴いてみたいと思われたら、遠慮なく学校においで下さい。いつでもウェルカムです。絵文字:笑顔

建築製図技術認定試験ありました。


インテリア科の授業内容は木工・建築・デザインの3本柱で構成されています。したがって建築製図の技術習得も大きな目標の一つです。毎年2年生は建築製図技術認定試験という高校生版の建築士試験を受験しています。宮崎県下の建築科の生徒と一緒に受験し、受験者全員が合格でした。優秀な製図作品には賞が与えられますが、今年は飯山裕日さん(五十市中)と岩下知仙さん(五十市中)の2人が優秀賞。工業部会長賞に上野湧太郎くん(三股中)が選ばれました。短時間で木造住宅の平面図や断面図、面積表などを描き上げなければならならない高難度の検定試験です。(※写真は昨年の製図作品です。今年度実施分は試験本部保管)


高崎ラスパ 中華レストランデザイン計画

高崎町の高崎ラスパ様から、中華レストランのリニューアルデザイン依頼がありました。3年生のインテリア計画という授業の中で取り組んでもらっています。まだ第一弾のアイディア募集の段階ですが、2作品(長谷場綾音さん:西中  坂元 華さん:妻ヶ丘中)紹介させていただきます。地域貢献はインテリア科の目指す学科目標の一つ。今後も地域の要望にできる限り応えていきます。

都工展 大盛況!!

8月6日~7日は都城イオンモール駅前にて都工展を開催しました。インテリア科では子供用椅子の製作体験など3つのワークショップを展開。沢山のお客様にインテリア科を知っていただけました。来年度も開催予定です。夏休みのものづくり宿題に最適です。

卒業生来校

夏休みになると多くの卒業生達が来校してくれます。昨年度 インテリア科を卒業した濱砂さん(沖水中)も、そのひとりです。大手企業の東京ガスに入社し、今現在 ガスの配管図のチェックやCAD図面作成等に頑張っているそうです。「仕事内容も職場環境も恵まれており、加えて福利厚生面も充実しており、満足しています。」との報告でした。吹奏楽部の後輩の神崎さん(祝吉中)とのツーショットです。

職員研修会の実施


夏休みはインテリアの先生方の勉強の時期でもあります。今年も、8月9日(火)、宮崎工業高校にてインテリア系職員合同研修会が行われました。勉強会の内容は革細工作品づくり。講師に佐土原町で革細工工房を営む長浜美喜子先生をお呼びして、朝からみっちり研修しました。
キーホルダーと名刺入れ造りに分かれて写真のような作品を創り上げました。課題研究や工芸デザインの分野で生徒に還元できればいいなと思います。


前期色彩検定試験 80%合格


 前期の色彩検定3級試験の結果が届きました。今回は3年生の希望者を対象に課外等を実施し、5名が受験しました。内4名が合格しましたので80%の合格率となりました。比較的難易度が高く例年50~60%の合格率の検定試験ですが、3年受験者はよく頑張りました。後期は受験者数はグッと増えて20名前後?の予定です。デザインを学習するインテリア科らしい検定試験のひとつと言えるでしょう。