インテリア科通信

インテリア科通信

住宅模型製作

インテリア科では学びの3本柱のひとつに「建築・内装」分野の学習があります。建築製図や完成予想図を描いたり、建築の工事手順や構造の仕組みなどについて学びますが、建築をより具体的にイメージするには模型製作をしてみるのが効果的です。1年生の工業基礎という実習授業で全員がスチレンボードやひご材を使った住宅模型づくりを勉強します。参考作品を紹介します。


校内課題研究発表会

2月3日金曜日に校内課題研究発表会が行われました。各科の代表班が1年間の課題研究の内容を全校生徒に紹介し発表する場です。インテリア科では地域貢献&設計コンペ班が堂々の発表を行ってくれました。
また 例年 インテリア科では発表班以外も苦労して創り上げて作品を全校生徒に見てもらうために展示しています。スマホケース、黒板アート、陶芸、脚物家具、箱物家具、住宅模型、グラフィックデザイン、緊急避難用乳母車、照明器具等々・・・・今年も多彩な作品群が輝きました。





製図風景

1年生が名作椅子の製図を学んでいます。アイソメという描画方法で一般の方々にも理解しやすい図面になります。実はこの椅子を今年の課題研究で3年生の長田君が実際に製作してくれました。1脚は学校寄贈にしてくれましたので。今後は授業で大いに活用できそうです

国家技能検定筆記試験課外

インテリア科2年生の希望者15名が国家技能検定(家具製作手加工)に挑戦します。筆記と実技の両方に合格することが求められます。筆記試験はインテリアの授業をきちんと受けていれば合格できるレベルですが、直前にはやはり課題も必要です。放課後残って過去問を解きまくりました。

課題研究発表会

1月24日本日 課題研究発表会でした。インテリアの生徒が各専門分野の研究やものづくりを1年間かけて追求する授業です。地域貢献で中学校へ出かけたり、設計コンテストに出品したり。陶芸作品を作ったり、アニメーションや携帯電話ケースまで創り上げた3年生もおります。もちろん家具も商品レベルで創り上げます!下級生の皆さんも大いに刺激を受けたようでした。やっぱりものづくりって素敵です!!