情報制御システム科

2022年9月の記事一覧

工業技術基礎(前期)の授業風景

 火曜日の1~4限は工業技術基礎という実技の授業を行っています。

 項目は、前期はWord,Excel,Powerpoint操作、リレーシーケンス、手仕上げ・測定、電子回路、後期は旋盤、アーク溶接、PLC、arduinoのそれぞれ4つです。

 写真は前期の様子です。

    

 Wordを使って文書作成の練習をしています。この他、Excelで表計算、グラフの作り方、Powerpointでプレゼンテーションの方法を学びます。

    

 シーケンス制御の基礎を学ぶため、シーケンス図を見ながらリレーを用いた電気回路を組んでいきます。ランプの点滅やモータの回転制御などを学びます。

    

 アルミニウムの材料を鋸(のこ)で切断したり、やすりで決まった大きさまで削るなど、工具を使った手作業を行います。作業姿勢や工具の正しい使い方などを学びます。

    

 電子部品の使い方や、回路を正しく組んで流れる電流や電圧の変化などを計測機器を用いて測定する方法を学びます。

外部講師による面接指導

 3年生の就職試験が2週間後に迫る中、情報制御システム科では本年度も、このえ住環境設計 木上 浩次郎 様、株式会社 桜木組 平原 達裕 様 のお二人を講師に招き、面接時のマナーや受け答えについて丁寧にご指導いただきました。
 3年生にとっては緊張してうまくできないこともあったようですが、本日いただいたアドバイスをもとに、これから2週間しっかり面接の練習に取り組み、良い結果につなげてほしいと思います。

 講師のお二人におかれましてはお忙しい中、熱心にご指導いただき、本当にありがとうございました。