情報制御システム科

2019年1月の記事一覧

資格へチャレンジ!

 情報制御システム科の2年生(希望者18名)が,国家技能検定 電気機器組立 シーケンス制御作業3級の取得に向けて朝(学科),夕(実技)課外に取り組んでいます。
 本日は,「ものづくりマイスター」にお願いした実技指導の2回目を受講しています(全3回実施:9:00~16:00)。
 受講した生徒はより実践的な指導をうけ,日頃の課外では解決できなかった疑問を講師の先生にぶつけ,合格目指し徐々に力を付けながらがんばっています。

国家技能検定とは?
 「働く人々の有する技能を一定の基準により検定し、国として証明する国家検定制度」です。
 技能検定は、技能に対する社会一般の評価を高め、働く人々の技能と地位の向上を図ることを目的として、職業能力開発促進法に基づき実施され,確かな技能の証として各職場において高く評価されているため,就職に際しても持っていると有利な資格です。
 情報制御システム科では「自動化」のための「コンピュータ制御」の勉強をしており,その一環として「シーケンス制御」の資格取得に取り組んでいます。

学校内のバリアフリー化の取り組み

 先日、課題研究の一環で家庭科棟西側の段差をなくすためにスロープを設置しましたが、今回は図書館棟東側にスロープを取り付けました。前回のものと比べると段差も大きいため、木製の土台をしっかり作り、その上に鉄板を固定し、完成しました。

土台の調整をしています!(寒風吹きすさぶ中がんばっています)


       完成!! 大切に使って下さい!